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【6/17更新】ワイルズのヘビィ情報をまとめるページ

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こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。

本日モンハンワイルズの新PVが公開されました。ヘビィの新アクション的なものもお披露目されているので切り取りながら色々想いを馳せていきたいと思います。

PV1でヘビィが映ってるシーン

ヘビィが映っているシーンを中心に見ていきたいと思います。

新デザインの鉄武器?かなりカッコいい

モンスター達の争いを眺めてるシーンでハッキリと映ってます。

う~~んカッコいい。ワールドの角ばった鉄武器に比べて丸みを帯びてるようなデザインですね。シールドの付き方は似た感じです。シールドの手前にリボルバーっぽい機構も見えるのでなんとなくウエスタンな感じがしますね。

ワールドの鉄武器

こちらは武器入れ替えシーンでの一コマ。大剣からヘビィ(だと思われる武器)に切り替えています。

鉄にレザーを張り付けている感じですね。質感が良く分かります。弦が後方にあるクイックキャストみたいなタイプの構造になってます。鉱石系のヘビィでは珍しい構造?

ワールドの弦が後方にあるタイプのヘビィ

ヘビィで速射?

ヘビィで騎乗しながらライトボウガンの速射のように弾を連続で射撃しているシーンがあります。

速射がライト専用でなくヘビィでも使えるようになるというのが一番素直な予想でしょうか。ひねくれた考えをすると「これミドルボウガンなんじゃね?」とも考えられますが、公式ページにミドルボウガンの文字は無いのでたぶんヘビィでも速射対応弾があると言うだけだと思います。

あとは騎乗中だけ速射のような事ができるというのもあるかも知れません。エリアルヘビィがしゃがみ対応弾を空中で連射してたみたいな感じで。

ちゃんとヘビィあります

新しい特殊弾?着弾即爆発の狙撃竜弾・改みたいなやつ

先端になにか取り付けられてます。

構えて…

狙いを付けて…

射撃&爆破!!!

射撃後は先端についていた部品が無くなっているので特殊弾とかそれに準ずるアクションじゃないかなあと思います。時間経過とか回数限定とかで部品を取り付けて射出するみたいな。

あとこのシーンに映ってるヘビィは冒頭に映っていた鉄武器とは別のものですかね?バーナーのノズルみたいなのがついてますが。

新システム「武器入れ替え」はヘビィ2丁でもいけそう

公式サイトによると入れ替える武器は「任意で選択可能の二つ目の武器」とあるのでたぶんヘビィ2丁でも行けるんじゃないかなと思います。

貫通弾で立ち回ってチャンスに騎乗しつつ散弾ヘビィに持ち替えて攻撃みたいな事もできるのかなと妄想が広がります。

PV2でヘビィが映ってるシーン

デベロッパーメッセージで紹介されていたsummer game festにてPV2が公開されました。

やっぱり速射しています。

砂埃を被った感じも表現されています。

シールドがついている感じなのでガードもできるっぽいですね。ということはパワーバレルが付いていない状態なのかワールドと同じパーツ制のシステムなのか気になる所です。

ワールド式のパーツ制システムかライズ式のスキルでブレ反動リロードをケアするシステムかどっちが良いかは賛否あると思いますが、ワイルズでは武器持ち替えシステムがあり武器を持ち替えても防具が変わらないと仮定するとスキルではなくパーツで取り回しを改善する感じになるんじゃないかと思います。

バーラーハーラの泥?ブレスをシールドで受けてます。威力値低そうな攻撃でも結構ノックバックしてるので今作もシールド使うならガ性が必要になりそうですね。そもそもガ性が乗るのかどうかも気になる所です。

ちょっと反動が大きめの単発の弾を撃っています。着弾エフェクトが出てないので何を撃ったのかわかりませんが通常弾でしょうか。

横持ちしている所を撮れました。やっぱカッコいいですね。

次回の情報は8月

次回の情報は8月に行われるイベントでの公開になるみたいです。

プレイアブル体験を予定しているとの事なので、またワールドの時みたいに開発スタッフ達によるマルチプレイを見たりできるのでしょうか。

6/13解禁の各メディアの記事

新しく導入される「集中モード」なる機能はボウガンの照準みたいな感じに聞こえますね。ヘビィの場合これまでの照準が集中モード扱いになるのでしょうか。

事前にちょろっと情報が出てましたけど同武器を2種類持っていく事も可能みたいですね。書いてあるように麻痺武器と火力武器を持ち替えるみたいのも想定してるみたいですね。

モンハンは新しい要素使わせたがちな感じがあるので武器鞄が必須レベルになってたらちょっと困るなと思ってたのですが、武器を変えない遊びも想定されているみたいで一安心です。

ただ武器持ち替えた時に発動する新スキルとかもありそうですよね。

これもちょっと思っていたのですが、近接武器と遠距離武器を切り替えた時のスキルの兼ね合いがどうなるのかなという問題にも触れてますね。「スキルシステム自体も見直す」というコメントがどのレベルでの見直しなのかまだ不明ですが、大きくシステムが変わる可能性も考慮しておく必要がありそうですね。

弾強化スキルなんかも近接武器と共有できるような効果が付いたりするんでしょうか。

 武器を切り替えた際にも特殊ゲージが維持されるとの事です。時間経過による減衰があるという事は特殊弾や竜撃砲等のクールタイムがある武器も時間経過でチャージされるという事でしょうか。

それならば武器を切り替えていけば特殊弾を2倍のペースで撃てるかもしれませんね。

騎乗中には撃てない弾があるみたいです。たぶん拡散弾とか竜撃弾とかでしょうか。

いわゆるハメみたいのは許しまへんで という決意表明に見えます。藤岡氏が発言してるのがまたなんとも。

致命みたいなのがあるみたいですね。ヘビィの場合というか遠距離武器の場合はどういう感じになるのでしょうか。狙撃できたりするのでしょうか。

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴16年 ヘビィボウガン歴12年 ゲーム実況配信歴14年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    お昼にPVを見てアツくなりました!
    速射には思わず「あれ?これもしかしてミドルで統合されてるのかな」と思いましたが、武器種は既存のままということで一安心です…
    自分的には騎乗射撃とサブ武器携帯が特に面白そうに感じました!
    ヘビィの機動力にどう影響するのか、そして武器携帯によるWヘビィ運用は可能なのかどうか、すごく気になります!もし可能なら夢が膨らみすぎてもはやパオウルムーですね(謎)

    続報が待ちきれません、楽しみだなぁ~!!

    • ギガンくず より:

      僕もミドルボウガンが頭をよぎったのですが公式に武器は14種とあって安心しました笑
      騎乗射撃が立ち回りとして組み込めるようなものなら確かに機動力を補えて良さそうですね!
      とにかくすべての要素が楽しみですよね~ ヘビィ(と大剣)だけちょっと情報が多くてラッキーでした。

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