ヘビィボウガン

ヘビィボウガンQ&A【モンハンライズ】

ヘビィボウガンに関する疑問と答えを集めたQ&A集を考えてみました。

疑問に思ったことから逆引きして目次を見てください。

他にもコメントに疑問を書いてもらえれば随時追加していこうと思います。

Q.ヘビィボウガンのモーション値が知りたい

A.ヘビィボウガンデータ集としてまとめました

Q.「物理弾」って何?そんな弾ないけど

A.通常弾・貫通弾・散弾・放散弾などの弾肉質によってダメージが変わる弾の事をそう呼ぶ風習があります。

一応この法則で言うと斬裂弾も物理弾に含まれそうなんですが「物理弾」と言うと通常貫通散弾放散を指すことが多いです。

Q.「弾強化」スキルってどれの事?

A.通常弾・連射矢強化/貫通弾・貫通矢強化/散弾・拡散矢強化の3つのスキル事です。

弾導強化スキルの事ではありません。

Q.弾丸節約とか装填拡張って必要なの?

A.元々の装填数によります。

超ざっくり目安を書くと

  • 装填数1~3発ぐらい→装填拡張と弾丸節約を優先
  • 装填数4~6発ぐらい→装填拡張か弾丸節約どちらかのみでも良い
  • 装填数7発~ぐらい→他の攻撃スキルを優先しても良い

というイメージです。詳しくは下記記事で。

Q.徹甲榴弾撃ってると拡散弾と竜撃弾が暴発して困るんですが。

A.アイテムポーチの拡散弾と竜撃弾を徹甲榴弾より左に置きましょう。

ボウガンの弾は撃ち切るとポーチの中の1個右にある弾に自動で切り替わるので隣に拡散弾か竜撃弾があると暴発しがちです。

なので徹甲榴弾の右にはLv1通常弾でも置いておきましょう。

ちなみに徹甲榴弾は撃ちきる前に1発残して調合した方が余りが出ず効率が良いです。

Q.過去作みたいに貫通弾に弾導強化って必須?

A.過去作(XXまで)とは性質が違うのでモンスターによります。

詳しくは下記記事で。

Q.今作のヘビィって強いの?弱いの?

A.強いです。※個人的な意見です。

詳しくは下記記事で。

Q.公式ページのアプデ内容にたまに書かれる「適性距離」って何?

A.クリティカル距離の事です。正式名称が適性距離です。

でもクリティカル距離とかクリ距離の方が広く普及してます。

MHW以降は「当てるとダメージが上がる距離」と言うより「この距離で当てないとダメージが減る」というイメージに変わったので適性距離の方が正しい感じはあります。

Q.今作もMHWみたいにシールドヘビィ無双なの?

A.今作はシールドの性能が下がったのでシールドヘビィ無双はできません。

ライズのシールドヘビィはMHWのガチガチシールドヘビィのように、無反動でガッツリ攻撃を受けられないので微妙です。

Q.減気弾だけイマイチ使い方わからなくない?

A.減気弾はモンスターの減気ひるみを誘発させスタミナを減らす弾です。

「減気」の状態異常を蓄積させることで「減気ひるみ」を誘発させることでモンスターの「スタミナ」を減らし、モンスターを「疲労状態」にさせるための弾です。

気絶値もあるのでスタンを狙う事もできます。

Q.ヘビィボウガンとライトボウガンどっちを使ったらいい?

A.どっちも使いましょう

ヘビィボウガンとライトボウガンは同じボウガンですが、特性は全く違います。

特に得意な弾が違ってくるので「どっちのボウガンを使うか」より「どの弾を撃ちたいか」で考えた方がスムーズです。

ブログ的にはヘビィボウガンを推します。

随時追加していきます。

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴15年 ヘビィボウガン歴11年 ゲーム実況配信歴13年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。
CAPCOMのクレーンゲームアプリ「カプとれ」

CAPCOMのクレーンゲームアプリ「カプとれ」

僕も使ってるクレーンゲームアプリです。モンハングッズも多数あり。

他の人がやってるのを眺めるだけでも結構楽しめます。

新規登録で2~3回分のポイントも貰えるのでおススメですよ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。