こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。

先日配信された無料アップデート第5弾でアマツマガツチが登場しましたね。

そしてモンスターが増えるという事はヘビィも増えるという事。今回はアマツなので昔のまま「凶刻【時雨】」通称時計が実装されました。

最近のトレンドの武器特有の特殊効果として鉄蟲糸技が強化されるという特性を新たに得て舞い戻った凶刻【時雨】の性能をざっくり見ていきます。

凶刻【時雨】の性能

まず基本性能。攻撃力は370とMR帯ヘビィの中では平均より高めでしょうか。しかしながらー20%というキツめのマイナス会心によって倍率は約351相当とそこまで高くはありませんね。

武器スロが無いのは強力な装飾品が多い今作でちょっと痛手かもしれません。その代わり百竜スロットはLv3なので弱点特効【属性】や鋼龍の魂を積めますね。

ブレ反動リロードは良好です。扱う弾が通常弾・貫通属性弾な事もあってスキルが少なめどころかほぼ必要ないですね。豊富に撃てる状態異常弾はクラウチングで対応可能です。

先に書きましたが扱う弾は通常弾・貫通水冷弾・貫通電撃弾あたりになりそうですね。

通常弾は過去作どおりの多さ、と言うか撃てる弾がLV単位でほぼ過去作と同じですね。徹甲榴弾の装填数とかはXX意識でしょうか。

過去作で装填数が多めだった水冷弾・電撃弾は今作のトレンド通りに貫通弾化しています。こうなるとなんでイヴェルカーナヘビィは貫通氷結弾が貰えなかったのか余計に謎です。

通常弾は現状でも競合が多いので、麻痺弾(と睡眠弾)が撃てる貫通水冷弾・貫通電撃弾として使っていくのが一番良さそうですかね。

貫通電撃弾の方はナルハタヘビィが同じく麻痺・貫通電撃弾を撃てるため競合しますが、貫通水冷弾筆頭ヘビィだったヘビィバスタークラブはちょっと立場が危ういですね。

いずれにしてもちゃんと使いどころある良いヘビィだと思います。

アマツ武器の鉄蟲糸技の強化倍率は1.1倍

アマツマガツチ武器には鉄蟲糸技の威力を強化する効果が付与されているとの事です。

強化倍率は大体1.1倍っぽいですね。ただヘビィでしか検証していないので他武器も同じかどうかはわかりません。

攻撃力370 ランパ・ダ・ラヴァタのカウンターショット
攻撃力370 凶刻【時雨】のカウンターショット

ちょうど1.1倍されていると思います。鉄蟲糸技を多用する武器種ならアマツ武器を持つだけで結構なダメージアップですね。

ヘビィの場合はカウンターショットのダメージしか増えませんが。滑走タックルも鉄蟲円糸も試したけどダメージは増えていませんでした。

時計がグルグル回るギミック

武器を構えると歯車や時計がグルグル回るギミックがあります。

速すぎじゃない?

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴16年 ヘビィボウガン歴12年 ゲーム実況配信歴14年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。
【PR】モンハンワイルズ推奨スペックPCあり〼