こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
来年夏に発売する大型追加コンテンツモンスターハンターライズ:サンブレイクにて新アクションが追加されるとのアナウンスがありました。
なのでヘビィボウガンに実装されたら嬉しい新アクションを妄想してみました。
完全に妄想の世界なので温かい目で見てください。
サンブレイクで実装されたら嬉しいアクション
実装されたら嬉しいヘビィボウガンのアクションを個人的な独断と偏見でランキング形式にしてみました。
1位 しゃがみ撃ち(ボルテージショット)
まず多くのヘビィユーザーが望んでいるのはしゃがみ撃ちでしょうね。というかボルテージショットですね。
しゃがみ撃ち特有の「わずかな隙にしゃがんで弾を連射しギリギリの所で攻撃を避ける」みたいな立ち回りはこのアクションでしか味わえない楽しみだと思います。
ハメにも使えちゃうので開発側が嫌っている風なイメージがありますけど現状でも徹甲ヘビィがほぼハメみたいな事になってますけど・
というか現状徹甲榴弾が強すぎるので物理弾を復権させる意味も込めて割としゃがみ撃ちアリだと思うんですけどCAPCOMさんどうですかね。
徹甲榴弾のしゃがみ撃ち数を4発とかにすれば徹甲榴弾も物理弾も生かせて良いと思うんですけど
今作仕様の散弾とかボルテージショットで撃ったら脳汁ヤバそう。
鉄蟲糸技と絡めるのであれば、糸で体を地面に固定して反動を軽減して~みたいな感じで出来そうですよね。
蟲ゲージ使う技としての扱いでも良いからしゃがみたいですよね~。
2位 武器内蔵弾
個人的に地味に好きだったシステムとして武器内蔵弾があります。厳密にはアクションじゃないですけど。
武器内蔵弾はそのヘビィごとに個性があって好きでした。
武器内蔵弾がある事で、撃てる弾が似てることによる上位互換・下位互換の関係が生まれにくくなるため色々なヘビィに可能性が出てくる点も見逃せません。
ただ今作は貫通属性弾や斬裂弾など過去に武器内蔵弾だった弾が普通に撃てるようになったため、新規の武器内蔵弾を出してほしいですね。
例えば今作だと敵を属性やられにできるので「火やられ付与弾」とか楽しそうですね。
あとはアシストアイルーが使うネコ式鉄蟲糸縛りみたいに糸で拘束する弾とか。
3位 廃熱噴射とかスーパーノヴァみたいな大技
好きなシステムで言うと廃熱噴射とかスーパーノヴァみたいな派手な大技も好きです。
MHFで廃熱が実装された時は最速で剛ガロンおとり笛枠で証集めてネブラグロブス作ったものでした。
XXも最後の方はスーパーノヴァを良く撃って遊んでました。
今回はせっかく鉄蟲糸技というアクションがあるんだから能動的に大技を撃ちたいですよね。振打とかアックスホッパーとか降竜みたいな。
カウンターショットみたいな反撃技もそれはそれでいいんだけど、他の武器種が使ってるように撃ちたい時に撃てるヘビィの大技も1個ぐらい実装してほしい所です。
鉄蟲糸技と絡めるなら糸の力を利用して巨大な爆発物を撃ち出すみたいなイメージですかね。正直カウンターショットも何撃ってるのがよく分からないですけど。
そこには正直実用性は求めてないので。遊びの選択肢の一つとして欲しいだけです。用意されたアクションがどっちもカウンターなのはちょっと・・・
4位 MHFの爆風回避的な回避行動
MHFの極ノ型にあった放熱ゲージを利用した爆風回避みたいな回避に使える行動があったら良いですね。
今もヘビィの鉄蟲糸技は移動技1つにカウンター技2つで、どちらかと言えば防御寄りです。
ただ鉄蟲糸自在滑走の方は出がちょっと遅めなので緊急回避には向かず、移動技って感じがします。
サンブレイクでモンスターの攻撃もし烈になるであろう事を考えたら緊急時に回避が出来る無敵時間つきの移動技見たいなものがあったら良いですね。
どうもアイスボーン以降開発側はヘビィの取柄の一つとして爆発物の扱いが得意という個性を付けたがってそうな感じがするので、まんま爆風回避でも良いです。飛び上がるのを糸でサポートする的な。
左右だけでなく上にも回避する選択肢を持たせるのは今作の翔蟲を使った立体的なアクションとも相性がいいと思います。
5位 モッサリ回避と普通の回避の入れ替え
正直これが1位なんですけど、これが新アクションとして出されたらキレそうなので5位にしました。
というかサンブレイクでモッサリ回避自体無くしてほしいですね。
モッサリ回避にされたMHW時代からそこそこ経った今でも回避だけは元に戻してくれと思います。
それか全体モーションの時間は同じでもいいので初速だけ上げて欲しいです。
回避ボタンを押した瞬間サッ!と回避してガチャっと武器を構えるたいな。
例えるなら過去作で大剣や太刀を持った時の攻撃後の横回避みたいな感じです。
いずれにせよ新アクションとか新システムとか関係なしにモッサリ回避は無くしてください。CAPCOMさん。
まとめ
完全に妄想でしたがいかがでしょうか。
僕が勝手に思っているだけですがやっぱりヘビィ使いの人たちはしゃがみ撃ちを望んでいるんじゃないでしょうか。
サンブレイクで過去のアクションが復活するのかリメイクされるのかそれとも全く新しいアイデアのアクションが追加されるのか。続報が楽しみです。
ヘビィというかボウガンはアクション自体少ないので追加アクションを考えるのは大変だと思いますが、望まれたアクションが貰えることを願います。
私もシリーズ通してヘビィを愛用しています。
Steam版の発売に当たって、今作のヘビィはどんな塩梅か、今作こそしゃがめないか!気になって調べるうちにこちらの記事を見つけたのですが、弾肉質が固めに設定されているが為に、徹甲榴弾が強いっていうのは少し本末転倒な感じです。
ワールドでは結局自分の望んでいた様な武器にならなかったので、弾のダメージや装弾数、反動、狙撃榴弾等特殊射撃のヒット数やクールダウンなどを調整するようなモッディングをすることで少し遊んでいましたが、度重なるアップデートとその度に登場するモンスターやギミックバトルへのがっかり感とが重なって、そのうちに遊ばなくなってしまいました。
XXが好きだったのでライズも楽しめそうには見えるのですが、ベースゲームだけで十分楽しいか、アップデートによるバランス調整と装備の更新を待ち続けるMMO的な作りになっていないか、そのあたりは心配であります。
色々ネガティブなことを言って申し訳ないですが、ヘビィ使いとして応援しています。
最後にヘビィ使いとして一言、「しゃがませろよ!」
コメントありがとうございます!
MHWのギミックがあるモンスターについての所感は僕も同じですね〜
なんというかベヒーモスで味をしめた感がありますよね笑
ライズは今のところ大きな武器調整アプデは1回も来てないのでその点は大丈夫そうですかね?ただサンブレイクでDが変わるので方向性はどうなるかまだ未知数ですが🤔
サンブレイクでは是非しゃがみもしくはそれに準ずるものの実装を期待したいですね!
お互い良いボウガンライフを送りましょう!
サンブレイクの追加アクションがとても待ち遠しいです、記事を見るだけでもワクワクしました。
現状のヘビィは実質的な組み換え技の選択肢なさすぎ問題が浮き彫りですね、武器殴りや回復特殊弾はあまりにも実用性に乏しい。
新規要素と合わせて既存のアクションもしっかり見直してくれたらなぁと強く願っています。
特に狙撃竜弾。前作の不遇からのこの惨たらしい調整、この弾に親でも撃たれたのかと聞きたいくらいです。妃竜砲×伏せ撃ちの組ち合わせはWからずっと楽しみにしていたのに…。
新アクションへの期待や妄想は書き始めると長文が更に伸びていってしまうので、このあたりで止めておきます!
コメントありがとうございます!
新システムとか新アクションの妄想は考えだしたら止まらないですよね~。なんなら全く情報が出ていない今ぐらいの時に妄想するのが一番楽しいまでありますね笑。
狙撃竜弾は・・・何を基準に調整したのか説明を求めたいですね。