こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
ライズのヘビィボウガンには溜め撃ちという新要素があります。
ただ現状溜め撃ちは存在感が薄めなので有効に活用できそうな構成を考えてみました。
集中を付けて溜め時間を短縮して斬裂弾を撃つ構成です。
装備構成
集中を付けた装備で斬裂弾を溜めて撃つ構成の装備です。
装備
武器 | 夜砲【黒風】 | 超心珠【2】 |
頭 | カイザークラウン | 抑反珠【1】 |
胴 | ジャナフSメイル | 抑反珠【1】早填珠【1】 |
腕 | 赫耀ノアーム | 達人珠【2】 |
腰 | ナルガSコイル | 超心珠【2】 |
脚 | カガチSグリーヴ | 短縮珠【2】早填珠【1】 |
護石 | 弾丸節約2納刀術1スロ3-1 | 節弾珠【2】耐衝珠【1】 |
- 見切りLv7
- 超会心Lv3
- 弾丸節約Lv3
- 集中Lv3
- 弱点特攻Lv2
- 装填速度Lv2
- 反動軽減Lv2
- 回避距離Lv2
- ひるみ耐性Lv1
- その他おまけスキル
ナルガヘビィを使った溜め短縮斬裂装備のサンプルです。
見切りLv7と弱点特攻Lv2とナルガヘビィの素会心でちょうど会心率100%になります。
回避距離2は付けるつもりなかったけどナルガ腰が使えそうだったのでおまけで付けました。
この装備をベースにすれば武器スロの有無である程度カスタマイズできるのでお勧めです。
使うヘビィ
使うヘビィはナルガヘビィかマガイマガドヘビィがおススメです。
前者は高い会心率が痛撃超会心構成と相性が良く、後者は装填拡張無しでも斬裂弾の装填数が5発あり高水準です。
ただ、どちらのヘビィでもナルガヘビィの場合装填数が少なめ、マガイマガドヘビィの場合反動中が限界とデメリットもあります。そのデメリットを溜め撃ちメインで立ち回る事である程度軽減できるため今回の装備と相性が良さげです。
極論言えば斬裂弾の装填数が2発以上あるヘビィなら使えると思います。
僕個人の感想で言えばマガイマガドヘビィが好きです。同じく溜め撃ちと相性が良い貫通滅龍弾反動を撃てる事や、反動が中なので「溜めて撃ってる」感が出て好きです。
解説
スキルの採用理由や立ち回りしかたなど解説していきます。
集中(溜め短縮)
この装備の要なのでLv3必須です。
溜め短縮を付ける事でヘビィの溜め撃ちの時間が約2/3ぐらいになり単純に溜め撃ちのダメージ効率が上がります。
溜め短縮無しの場合は溜め無しと溜め3でDPSが倍ぐらい違う(溜め3の方が低い)のですが、溜め短縮Lv3まで付ける事で約8割ぐらいまでに留める事ができます。
あと地味に特殊弾のクールタイムも速くなります。
カウンターチャージャー
カウンターチャージャーは溜め短縮スキルと重複するため、あわせて使うと溜め時間がかなり早くなります。
カウンターチャージャー+溜め短縮だと溜め3で撃っても溜め無しのDPSを超えるようになります。
ただカウンターチャージャーはちょっとでも攻撃を喰らうと解除されてしまうので、維持するのは難しめです。
斬裂弾
なぜ斬裂弾を撃つのかと言うと反動・リロードが重めで装填数が少なめだからです。
基本的に溜め撃ちは反動・リロード・装填数の数値が悪くなるほど溜めの恩恵が大きくなります。
そんな中なぜ溜め撃ちの価値が低いのかと言うと、普通の弾は反動・リロード・装填数の全てが問題なく使えるレベルなので、あえて溜め撃ちする必要が無いんですね。
あと溜め撃ちの場合弾持ちがよくなるというメリットもあるのですが、これも普通の弾の場合調合分も含めれば大量の弾を持ち込むことができるため、あまりメリットとして機能していません。最悪キャンプで補充もできます。
ただ、逆に言えば①反動・リロード・装填数のうちどれかが悪め であり②持ち込み数が少ない 弾なら溜め撃ちの出番という事です。
それらの条件に合致するのが斬裂弾という事ですね。
斬裂弾は調合分含めて60発しか持てないため持ち込み数がかなり少なめです。反動・リロード・装填数も悪めに設定されています。
具体的に溜め撃ちと溜め無しを比較してみます。
反動中・装填最速・装填数5発のマガドヘビィで斬裂弾を撃つ時の比較
溜め無しで斬裂弾60発を撃ちきるのに必要な時間は約64秒
溜め短縮溜め3で斬裂弾60発を撃ちきるのに必要な時間は約118秒
溜め3はダメージ1.8倍なので溜め無し60発=溜め3の108発分
118秒ー64秒=54秒 108発ー60発=48発
つまり溜め無しが溜め3の撃ちきりに追い付こうと思ったら
「54秒以内にキャンプに戻って弾と調合素材を補充し、48発を撃つ」
必要があり、事実上不可能なので溜め撃ちが有利になる。かも。
立ち回り
立ち回りとしては斬裂弾を溜めて撃つ それだけです。
基本溜めたまま動き回るのでモンスターの行動を監視しやすいのが特徴ですね。
溜め無しでの立ち回りに比べると、ひたすら連射が可能なモンスター相手だと溜め無しに分がありますが、攻撃できないタイミングが多いモンスターだと撃てない時間を溜めてダメージに変換できる分溜め撃ちに分があります。
あとカウンターチャージャーは直にダメージ効率が上がるアクションなのでなるべく意識して使いましょう。
ただカウンターチャージャーを狙いすぎて当身しなくても良い攻撃までカウンターチャージャーを狙いに行くと本末転倒なので、あくまで攻撃を捌く目的でカウンターチャージャーしましょう。
まとめ
なんとか溜め撃ちをメインにした立ち回りで遊べないかと考えた結果こんな感じになりました。
正直ほとんどの状況で溜めずにバンバン撃っていった方が討伐タイムは早くなりがちですが、2頭以上の狩猟クエなどは溜め撃ちで立ち回るのも一興だと思います。
イベクエの上位ビシュテンゴ2頭クエぐらいなら補充無しで斬裂弾のみで2匹とも捕獲できるぐらいのダメージは入るので、普段の立ち回りに飽きた方におすすめです。
おわり