こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
サンブレイク環境になってしばらく経ち、僕もある程度ヘビィボウガンを作成できてきたので各種弾ごとにおすすめのヘビィボウガンを載せていきたいと思います。
今回は貫通弾メインで使えそうなヘビィを紹介していきます。
なお、あくまで「貫通弾をメインとして見た時」なので他の用途で優秀なヘビィも含まれておりますのであしからず。
あと今回はあくまで性能しか見ておりません。見た目の好みや思い出補正などで個人のヘビィの好き好きは変わると思いますので、あくまで参考までに見て頂いて自分が一番好きなヘビィを探してみてください。
あと微妙にネタバレしてますのでご注意ください。
※ステータス間違ってたら教えてください。
おすすめ度 ★★★★★
天廻龍派生 THEデリュージュ
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
330 | 40% | 6発 | 射撃のみ | 毒・睡眠・減気 | 百竜Lv3スロ |
シャガルヘビィは貫通ヘビィとしてかなり完成度が高く思えます。
貫通弾は他の弾ほど弱点特攻との相性が良くないので、見切り等で素の会心を盛りたいのですが、このヘビィの場合もともと会心率が40%もついています。
おまけに百竜装飾品がLv3スロットのため、鋼魂竜珠を詰められるので更に会心率が+15%されます。貫通弾の場合すぐ鋼龍の魂の条件を満たせるのでほぼ常時発動です。
これに見切り7を付ければ簡単に会心率95%に持っているけるので、超会心を添えてお手軽貫通弾ヘビィ装備の完成です。
しっかり歩行射撃にも対応しているので取り回しもバッチリです。なんならデフォ反動やや小なので反動スキル1個でLv3貫通弾を反動小で撃てます。
総じて高水準な貫通ヘビィだと思います。
怨虎竜派生改 鎧怨鬼筒セッドガンド
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
360 | 0% | 7発 | 射撃のみ | 徹甲・減気 | 武器スロ3-1 |
マガドヘビィのセッドガンドは貫通弾の装填数が魅力のヘビィです。
LV3貫通弾の装填数が7発のヘビィはサンブレイクにいくつか存在していますが、そのうち歩行射撃に対応しているのはこのセッドガンドのみです。アップデートにより原初メルゼナヘビィという7発装填&歩行両対応のヘビィも登場しました。
貫通弾は歩行射撃の有無がかなり重要な弾種だと思っているので、装填数7発組の中ではセッドガンドが頭一つ抜けて優秀です。
武器スロが3-1な事も優秀な要素の一つで、Lv3装飾品スロットがあれば貫通弾強化を付けることが可能なため、その恩恵はヘビィにとって大きいものとなります。
特殊マガドのレア素材が必要なため、作れる時期はかなり遅くなりますがヘビィ使いにとっては1本持っておきたい品です。
あとゲーミングヘビィボウガンの呼び名が最も似合う銃だと思います。
迅竜派生 無明砲【正命】
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
340 | 30% | 6発 | 射撃・リロード | 徹甲 | 斬裂弾反動小可能 |
ライズ時代では歩行射撃に対応していなかったナルガヘビィが歩行射撃にも対応しました。
それにより、歩行射撃・歩行リロードの両対応になり使い勝手がかな~り上昇しました。
歩行両対応の銃の使い勝手は使ってみるとよく分かりますので、まだ使った事が無い方は是非一度使ってみてください。ハマります。
マガドの鬼火飛ばしなど歩くだけで避けられる攻撃を、全く足を止めず貫通弾を撃ち込み続ける事ができるのでかなりストレスフリーです。
攻撃性能も貫通ヘビィには嬉しい会心率が30%ついており、十分だと言えます。
ライズ時代は5発だった装填数も1発増え6発になり、総じてサンブレイクでかなり出世したヘビィだと思います。
おすすめ度 ★★★★☆
爵銀龍派生 欲動のトーデス
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
350 | 0% | 6発 | 射撃・リロード | なし | 武器スロLv4 |
メインモンスのメルゼナヘビィですが、ナルガヘビィと同じく歩行射撃・歩行リロード両対応で取り回しが抜群です。
ナルガヘビィと比較すると攻撃力・会心率の関係で攻撃性能は少し落ちますが、メルゼナヘビィのウリは何と言っても武器スロットがLv4装飾品であることです。
Lv4装飾品と言うとスロット1個で色々なスキルを付けることが可能です。
そのためカスタマイズ性が高く、自分好みのスキルを盛って装備を組めます。
今後Lv4装飾品の種類が増えるとしたら可能性を感じる銃ではあります。アップデートで実際にLv4装飾品の数が劇的に増え、カスタマイズ性が増しました。
氷牙竜派生 ビヤラースヴァリア
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
340 | 20% | 6発 | 射撃のみ | 睡眠・減気 | 貫通氷結5発 |
ライズ時代は貫通ヘビィとして最強格だったベリオヘビィですが、サンブレイクにて各銃の装填数が底上げされた事、歩行射撃に対応する銃が増えた事(ナルガヘビィとか)により、最上位からは少し落ちた形になりました。
撃てる状態異常弾がシャガルヘビィと被っている事も向かい風ですね。
ただ貫通氷結弾の装填数は変わらず5発と多めなので氷弱点の敵に貫通氷結弾を撃ってから、貫通弾を撃ちたい場合に優秀なヘビィと言えますね。
しかしその貫通氷結弾も、貫通氷結弾のみを撃つだけならルナガロンヘビィという強力なライバルが登場してしまったので、総じてサンブレイクでは色々と苦労しているヘビィです。
千刃竜派生 叛砲アルシャマリ
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
350 | 20% | 6発 | リロードのみ | なし | 斬裂弾5発 |
復活モンスターのセルレギオスのヘビィですが、過去にあった回避で弾が1発装填される特殊効果は残念ながら消えてしまいました。
似た効果は刃鱗磨きというスキルで実装されたので、一緒に使うと当時を思い出せて良いかもしれません。
当時と同じく貫通ヘビィとして十分使える性能をしており、会心率を含めた攻撃性能はそれなりにあります。
歩行リロードに対応していますが、どちらかと言うと歩行射撃の方が欲しいのでそこは他のヘビィに比べて少し劣ります。
斬裂弾が5発装填でかなり多めなので尻尾を切りながら貫通弾を使いたい場合選択肢に上がります。
ちなみにマガドヘビィも斬裂弾が5発ですが、向こうは斬裂弾を反動中に出来ないため斬裂撃ちに関してはレギオスヘビィに軍配が上がります。
マギュル派生 ビビディバビディ砲
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
350 | 0% | 6発 | 射撃のみ | 徹甲・麻痺・睡眠・減気 | 武器スロ2-2 |
ネタ武器枠のカボチャヘビィですが、サンブレイクにて攻撃力が平均並みにアッパーされかなり実用的になりました。
ライズ時代は攻撃力の低さだけがネックで、他の性能は実は割と高スペックだったので一番の問題が解決された感じですね。
武器スロが2-2で使い勝手が良かったり、歩行射撃対応で6発装填だったりとウリはそれなりにありますが、一番のウリは麻痺弾が撃てる事ですね。
上位の貫通ヘビィはことごとく麻痺弾だけ撃てないものが多いので、主にマルチ等で麻痺を取って貢献できるのは他のヘビィには無い個性だと思います
見た目も華やかなのでいろんな意味でマルチに活躍できるヘビィですね。
王国騎士団派生 王国騎士重弩プライド改
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
350 | 10% | 6発 | 射撃のみ | なし | 全貫通属性弾対応 |
サンブレイクので新たに実装された盟勇クエストを進める事で生産可能になる王国騎士武器のヘビィ版です。ルーチカ(紫の娘)と一緒にクエストに行く事で生産可能になります。
攻撃力は平均的で貫通弾6発・歩行射撃対応と貫通ヘビィとして見ても最低限のスペックを持ちながら、全貫通属性弾が撃てるという強力な個性を持っています。
流石に各種属性に特化したヘビィには負けますが、その対応力の高さがウリですね。貫通属性&貫通弾の戦法を取りたい時にはこれ1本で対応可能だと思います。
あと地味に嬉しいのが防御力+50のボーナスです。+50もあれば即死ラインが微妙に変わってくるので少し安心感を得られます。
あと業鎧【修羅】Lv1で減少する防御力がちょうど50なので、防御ダウンを打ち消しながらスキルの恩恵だけ受ける事も可能ですね。
冥淵龍派生 冥淵重弩プトスアステ
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
390 | -15% | 7発 | なし | なし | 百竜スロLv3 |
今作のラスボス武器は長めのデフォ紫ゲージとマイナス会心という特徴なのですが、ヘビィの場合デフォ紫ゲージが攻撃力と装填数に変換された形になっています。
そのためLV3貫通弾の装填数が7発と多めですが、歩行射撃にも歩行リロードにも対応しておらず取り回しは悪いですね。
装填数7発ならマガドヘビィが歩行射撃に対応しているので、その点では劣っていると言えます。
しかしながらこのヘビィは高い攻撃力があり、百竜装飾品がLv3スロットなので鋼龍の魂を搭載する事が可能なためマイナス会心も丁度打ち消す事ができます。
なので固定砲台向けのヘビィと言えそうですね。歩行射撃いらなくてただ攻撃性能だけを求めたいなら選択肢に上がると思います。
月迅竜派生 斗宿重弩【七殺】
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
360 | 0% | 6発 | 射撃・リロード | 毒 | 武器スロ3-0-0 |
タイトルアップデート第1弾で追加されたナルガ希少種ヘビィも過去作通り貫通弾に適性があります。
使い勝手の良い歩行両対応で武器スロが3-0-0なので弾強化を付けられる点が優秀ですね。
似た性能のメルゼヘビィの欲動のトーデスと比較すると、向こうより攻撃力が10高く武器スロが1個小さくなった感じですね。
現状Lv4装飾品に魅力を感じない人であればルナルガヘビィの方に分があると思えます。
ただねぇ・・・過去作のルナルガヘビィが会心ありヘビィだったので会心0%なのが違和感ありますね。
ちなみにナルガ原種ヘビィの方が会心込みの倍率だと5.5ほど上回っています。
おすすめ度 ★★★☆☆
爵銀龍派生改 刻銀の殲砲
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
350 | 0% | 7発 | 両対応 | 徹甲 | 武器スロ4-4-4&リロ「遅い」 |
ボーナスアプデで追加された原初メルゼナのヘビィです。
攻撃力が350と低めですが、LV3貫通弾7発装填に歩行が両対応で武器スロが4-4-4と非常に高いカスタマイズ性を秘めています。
その代償としてか、リロードがデフォルトで「遅い」に設定されているので、Lv3貫通弾を最速で装填できません。
ボウガンにおいてリロードおよび反動に時間がかかるというのは非常に大きいデメリットであり、ほかのヘビィ達が当たり前のように最速装填している中あえてリロード速いの武器を選ぶ必要は薄いと言えます。
具体的に言うと下記の表のとおりで、リロード「最速」はリロード「速い」に比べて約1.1倍のペースで弾を撃てる事になります。つまりダメージも約1.1倍になるという事であり、倍率だけで見ると攻撃Lv7を積まずに攻撃しているようなものですね。(ダメージと攻撃力だと厳密には話が違いますが)
まだ他のヘビィ達が「最速」と「速い」で半々ぐらいの環境だったなら活躍の場もあったかもしれません。
轟竜派生 轟砲【大虎頭】改
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
370 | -10% | 5発 | 射撃のみ | 徹甲 | 拡散弾3発 |
ライズ時代は圧倒的な攻撃力で優秀な貫通ヘビィとして使えていたティガヘビィですが、サンブレイクで自身の攻撃力がそこまで上がらなかった事(期待値だと361程度)、他のヘビィの攻撃力が上がった事、貫通弾の装填数が増えなかった事などにより貫通弾ヘビィとして使うには微妙な感じになってしまいました。
一応拡散弾の装填数が3発なので、ソロで貫通を使いながらダウン時等にメルゼナの翼など硬い部位を破壊したい時には使えるかもしれません。ただマガドヘビィも拡散弾の装填数3発なんですよね。
名前が「改」で止まっているので、まだ強化があるかもしれません。
電竜派生 電竜大砲【閃撃】
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
350 | 20% | 7発 | なし | 麻痺 | 貫通電撃4発 |
復活モンスターのライゼクスヘビィですが、貫通弾の装填数が7発で多めです。
しかしやっぱり歩行射撃・リロードに対応しておらず、貫通弾7発組なら先述した2つ(マガドヘビィ・ラスボスヘビィ)があるのであえてこのヘビィを使う事は少ないかもしれません。
一応会心率含めた攻撃性能はやや高めだったり、麻痺弾が撃てたり、貫通電撃弾が撃てたりと個性はあるため完全に誰かの下位互換という訳では無いので、人によってはハマるかもしれません。
鎌鼬竜派生 大風鎌銃弩ノッタース
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
340 | 10% | 6発 | リロードのみ | なし | 武器スロ2-1 |
最序盤モンスターのオサイズチヘヘビィですが、最終強化でそれなりの性能になります。
装填数が6発で歩行リロードに対応とオサイズチの貫通ヘビィにしては中々の性能ですが、よりよいヘビィも沢山あるので全てのヘビィが作成可能な状況では特に目立った部分は無いですね。
逆に言えばその「全てのヘビィが作成可能な状況」では無い時、言うなればMR解放してすぐの時に超簡単に作れるというのがこのヘビィの一番のウリなのかもしれません。
必要な傀異化素材が皮×7なので、マルチでボコれば簡単に倒せる傀異化オサイズチを数回回せば作れちゃいます。
あくまで「MR解放直後時点」なら他の貫通ヘビィに引けを取らない性能になるので、MR解放したらまずオサイズチヘビィを試しに作ってみても良いかもしれません。
棘竜派生 ローゼンプリーマ
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
360 | 10% | 6発 | なし | 毒・麻痺 | 反動デフォ小 |
個人的にかなり思い入れのあるエスピナスのヘビィです。ヘビィ自体はエスピナス亜種のものの方が思い入れがあります。
その性能ですが貫通弾の装填数6発で歩行射撃・歩行リロード対応なしとそこまで良くはありません。
ただ攻撃性能がやや高めなのと、麻痺弾を撃てる事は個性になります。
特に反動がデフォで「小」なのが一番のウリで、反動軽減1個でLV1状態異常弾を、反動軽減2個で斬裂弾を無反動で撃てる事になります。
ただブレが左右/大なのでブレ抑制が必須になるため、必要なスキル数でいうと他の銃とそこまで変わりません。
麻痺を取り尻尾も切りながら貫通弾を撃ちたい人には良さそうです。
思い出補正を含めたランキングだと1位です。
おすすめ度 ★★☆☆☆
鋼龍派生 コルム=ダオラ
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
340 | 10% | 6発 | なし | 徹甲・毒・麻痺 | 百竜スロLv3 |
ライズ時代では鋼龍の魂で高火力貫通ヘビィとして使えていたダオラヘビィですが、サンブレイクにて百竜スキルが装飾品化した今なんとも微妙なヘビィになってしまいました。
一応百竜装飾品スロットがLv3なので鋼龍の魂を付けることは可能ですが、それは他のヘビィでも同じことです。
正直鋼龍の魂1本で戦ってきていたとこがあるので、個性を抜かれて配布された今ではただの歩行射撃も歩行リロードもできないLV3貫通弾の装填数6発のヘビィです。
何故か攻撃力も低めになっているのでもう踏んだり蹴ったりです。
一応貫通氷結弾の装填数が上がって実用的になったのですが、貫通氷結弾は激戦区なのでダオラヘビィを使うかと言うと・・・
一応百竜装飾品がLv3を使える事を生かして属痛竜珠が付けられるので、そっち方面に特化した方がまだ良いかもしれません。
泡狐竜派生 あしひきの山水撞車砲改
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
350 | 10% | 5発 | 射撃のみ | 徹甲・減気 | 斬裂弾反動小可能 |
むかしは優秀な貫通ヘビィだったミツネヘビィですが、ライズ時代からどうもパッとしない性能が続いています。
歩行射撃対応なのは良いですが、装填数がサンブレイク基準で言うとちょっと足りず、撃てる状態異常弾も種類が少ないのでどうしても他のヘビィに目が行ってしまいます。
これも「改」で名前が止まっているので、もしかしたら強化が控えているのかも知れません。
カムラ派生 カムラノ傑重弩
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
350 | 0% | 5発 | なし | 徹甲 | 武器スロ4-1 |
装填数5発・歩行射撃&歩行リロードなしと貫通ヘビィといって良いのか微妙なラインのカムラヘビィですが、一応貫通ヘビィと判断します。
これもオサイズチヘビィと同じく、傀異化した皮さえ集まれば簡単に作れるため作成難易度はかなり低めです。
一番の個性は何と言っても武器スロが4-1という事ですね。
Lv4装飾品は保護スキルをつけたい時にも優秀なので、MR解放してすぐで傀異化モンスターの攻撃力がキツい場合に武器スロだけで対策できる可能性があります。
オサイズチヘビィと同じで、時期を選べばよいヘビィだと思います。
氷狼竜派生 氷輪砲ヴォルマーン
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
360 | 0% | 5発 | リロードのみ | 睡眠・減気 | 貫通氷結5発 |
貫通氷結弾で優秀なルナガロンヘビィですが、一応貫通弾も撃てます。
装填数5発で歩行リロード対応とギリギリのラインですが撃てます。
正直このヘビィは貫通ヘビィとして見るよりも貫通氷結弾のみを撃つためのヘビィとして見た方が良いと思うので、あくまで貫通弾は補助的に使うのが良さそうです。
飛雷竜派生 万雷重弩【雷上動】改
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
350 | 10% | 6発 | なし | 徹甲・麻痺・睡眠 | 貫通電撃5発 |
ライズ時代からパッとしてないトビカガチヘビィですが、サンブレイクでもあんまりパッとしません。
アイスボーンでトビカガチ亜種ヘビィがすごく優秀だったので、サンブレイクでも とちょっと期待していたのですが微妙でしたね。
一応貫通電撃弾の装填数が5発になり高水準になったので、貫通電撃&貫通弾戦法を取るなら選択肢に入ると思います。
その場合はライゼクスヘビィとのバトルになります。
鎌蟹派生 ウチヌキ
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
360 | 0% | 5発 | なし | 睡眠 | 斬裂弾反動小可能 |
復活モンスターのショウグンギザミヘビィですが、カムラヘビィと同じく装填数5発、歩行対応なしと微妙なラインですが、一応貫通が撃てる事は撃てます。
元々このヘビィは斬裂弾が反動小で撃てるため斬裂弾ヘビィといった感じなので、斬裂弾を撃ち切ってしまってどうしようもなくなった時の手段として貫通弾を使うのが一番良いと思います。
鍛冶屋武器派生 天道重弩オオナナホシ
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
360 | 0% | 7発 | なし | 徹甲・毒・麻痺・睡眠・減気 | LV3貫通最速装填不可 |
貫通弾装填数7発組のナナホシヘビィです。
歩行に対応していませんが、圧倒的な状態異常弾の種類が特徴です。
攻撃力もライズ時代に比べてかなり伸びましたが、このヘビィは一番大きな問題としてLV3貫通弾を最速装填できないという事実があります。
そのため装填数が多かろうが状態異常を沢山取れようが他のヘビィより劣ってしまうという悲しい現実があります。
一応裏ワザとして装填速度スキルをLv3にしてチューンアップを付けてボウガンのカスタマイズを無しにすれば、LV3貫通弾の最速装填が可能になります が、そこまでする意味はありませんね。
風神龍派生 神放・風雲壊劫
攻撃力 | 会心率 | 貫通弾装填数 | 歩行の有無 | 状態異常 | その他 |
350 | 0% | 6発 | なし | 徹甲・毒・睡眠・減気 | 武器スロなし |
ライズ時代は色々出来て結構好きだったマキヒコヘビィですが、サンブレイクではちょっといまひとつ伸びが足りなかったような気がしますね。
百竜スキルの貫通弾追加が無くなってデフォの装填数が上がったので、空棲系特効も同時に使えるようになりましたが、それは他のヘビィでも同じことです。
百竜スキルが取り出し可能になった事で、あえてこのヘビィを使う必要が薄まったように感じました。
ナルガ希少種のヘビィはどんな感じでしょうか?
貫通ヘビィでよさそうかなと感じました。
あっ そうですね アプデで追加されたの記載するの忘れてました笑
歩行両対応ですしなかなか良さそう感はありますよね。
ただ会心0%なのか…とは思いました。
貫通ライトだとクーゲルの登場でナルガの呪いは無くなりましたけど、ヘビィの方はまだまだ続きそうですねw
無明砲も使っているとアイスボーン味があってこれはこれで良いんですが。
たしかにナルガヘビィで撃ってるとアイスボーン味ありますよねー
カガチ亜種ヘビィも結構使ってましたが最終的にはナルガ使ってた記憶があります
ゲーミングヘビィわかります。
鉄蟲円糸のことをゲーミング鉄蟲円糸と呼んでいるのは私だけでしょうか。
鋼龍の魂はどの武器にも載せられるようになった分、強化値が少し渋めなのが残念です。
ゲーミングヘビィわかってくれますか笑
確かに鉄蟲円糸もゲーミング感強い色味ですね。並べると特に。
鋼龍の魂の弱体もそうですけど、百竜強化の装飾品化は武器の個性が少し薄まった感じがしますよね~
投稿お疲れさまでした、このボリュームの記事を書くには相当の根気を要したと思います。適性の高いものから低いものまで、まるごと網羅した内容は読み応えもあって嬉しいです。
コルム=ダオラに冬の時代到来といった感じで個人的にすごく悲しかったんですが、この記事にはそこもしっかり触れられていて…ただ強い貫通ヘビィだけを書きたいんじゃないんだなと、そういう熱意を感じました。
ありがとうございます~
貫通弾最強ランキング!みたいなのも良いんですが、自分が書きたい形式はこんな感じかな~と思って思うままに書きました笑
コルム=ダオラは残念でしたね・・・これから追加モンスターで強化がある事を信じましょう。