前回の検証はコチラ↓
モンハンライズでヘビィに追加された溜め撃ちのdpsを計算してみました。
※2021/4/21 数値の再計測と考察を追加しました。
計算式間違ってるかもしれませんが参考程度になれば幸いです。
結論
よっぽど反動が大きいor装填速度が遅い かつ 装填数が少ない場合溜め撃ちが上回るが反動スキルと装填速度スキルを盛りやすい今作ではそんな状況はほぼ無い。(カウンターチャージャー中含む)
ただし属性弾・貫通属性弾は持ち込み数が少なく調合素材を増やすのも大変なので溜め撃ちで弾持ちをよくするのは選択肢としてアリ。
でも1番有効活用出来るのは竜撃弾だと思います。
以下データを載せておきますので興味ある方はどうぞ。
基本データ
ダメージ倍率
- 溜め1 ダメージ約1.3倍
- 溜め2 ダメージ約1.5倍
- 溜め3 ダメージ約1.8倍
溜め時間(通常時)
- 溜め1 溜め完了まで0.6秒
- 溜め2 溜め完了まで1.1秒
- 溜め3 溜め完了まで1.7秒
溜め時間(カウンターチャージャー中)
- 溜め1 溜め完了まで0.4秒
- 溜め2 溜め完了まで0.8秒
- 溜め3 溜め完了まで1.2秒
となっていました。
微妙にダメージズレるんですけど多分これぐらいだと思います。(小数点切り上げ?)
カウンターチャージャー中は約7割の溜め時間で撃つことが出来ます。
溜め自体は結構早くなってるように感じますが撃ちはじめのよっこらせみたいなモーションがあるので全体の時間はそこまで早くはなりませんね。
dps計算
装填数と反動と装填速度を変えた時に溜め3が溜めなしを上回るケースを考えてみました。
ライズは簡単に装填速度スキルと反動スキルを積めるので反動中・装填速い以下で射撃するケースはまれだと思うので反動小・装填最速・反動中・装填速いのケースのみで計測しています。
グラフの見方は縦軸がdpsで横軸が装填数です。
青線が溜め無しで赤線が溜め3です。
通常時
反動小 リロード最速
反動中 リロード最速
反動小 リロード速い
反動中 リロード速い
カウンターチャージャー中
反動小 リロード最速
反動中 リロード最速
反動小 リロード速い
反動中 リロード最速
例外:属性弾・貫通属性弾
属性弾・貫通属性弾は持ち込み数が少なく調合素材を増やすのも大変です。
なので選択肢は溜め撃ちで弾持ちを良くするかボックスに弾を買いだめしておくかの2択になります。
もちろん調合するのが一番良いんですけどね。
で、溜め撃ちとキャンプに取りに帰るのどっちが良いのかと言うと溜め撃ちの方が良いです。
装填数5発で溜め無し60発を撃ち切るのに必要な時間は約47秒。
装填数5発で溜め3の60発を撃ち切るのに必要な時間は約148秒。
溜め3はダメージ1.8倍なので溜め無し約108発のダメージ=溜め3の60発のダメージになります。
つまり溜め無しの場合は追加で48発撃つ必要があります。
溜め無しで48発撃つのに必要な時間は約37秒なので最初の60発と合わせて約84秒。
溜め3の60発撃ち切りが148秒なので148秒-84秒=64秒となり、溜め無しの場合約1分でキャンプに帰り弾を補充し戦線に復帰しなければなりません。
実際にやってみるとキャンプすぐ横で戦闘している場合でもキャンプに戻るのは意外と時間がかかります。
更にカウンターチャージャーが絡むとキャンプに弾を取りに帰る猶予時間は更に短くなります。
なので属性弾・貫通属性弾などのような持ち込み数が少なく調合素材を持ち込むのも難しい弾は溜め撃ちを意識しながら撃った方が良さそうです。
まとめ
- 基本的に溜めないで撃った方がdpsは出る。
- 反動・装填速度が極端に悪い場合は溜めた方が良いが今作でそんなケースはほぼ無い。
- 属性弾・貫通属性弾のような持ち込み数が少なく調合素材を用意するのも難しい弾は溜め撃ちの選択肢もアリ。
おわり
斬裂も溜め打ちのが良いって事かな?