こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
ついにモンハンNowにヘビィボウガンが実装されたので全ヘビィのレビューをしてみたいと思います。
1個の武器を作るだけでもかなりの時間がかかるNowのシステム上、まだ当然全部のヘビィを使い込めていないので、解説と言うよりかはレビューでしかも暫定版というスタンスで行きたいと思います。
暫定版なので実際に使用してみた感じによって評価が変わる可能性があります。というかたぶん変わります。
リアイベ追加武器
金レイアヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1993 会心30% | 機関竜弾 | G6:追い打ち【毒】Lv1 G8:追い打ち【毒】Lv2 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1毒弾 | 6 | 中 | 遅い |
LV1貫通弾 | 8 | 中 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv3 |
リアイベ行けなくて使って無いのであくまで見ただけの感想ですが、強くね? →グローバル版イベントが来て無事作れました。強くね?
倍率が高めに設定されている原種ディアヘビィ、パオウルムー亜種ヘビィとほぼ同じ倍率(しかも金レイアの方が14高い)で会心が30%付いてるという優遇っぷり。
弾種もシンプルで使いやすそう。なんだかんだ遠距離気味に立ち回れる弾種はやっぱり使いやすいと色んなヘビィ使ってきて思った。ヘビィは遠距離武器なんだなって。
攻撃力的にも弾的にも強化を進める事で便利な汎用武器になると思う。ただリロードがちょっと重めなとこだけ気になるか。
武器スキルの追い打ち【毒】というのは毒状態のモンスターに対して与ダメージが上がるもの。Lv2で45%上がるので倍率だけ見るとかなり強そうに見えるけど、毒の効果時間中に何発も撃てるか?って感じはする。でも意識しなくても1回の戦闘で必ず10秒間45%ダメージアップする時間が発生するのは武器スキルとしてはかなり強いかも。武器スキル死んでるの多いし。
作成難易度の違いがあるとは言えプケヘビィの立場は…
ネルギガンテヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1553 竜974 | 機関竜弾 | G6:狩人の結束 G8:破壊王Lv2 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
滅龍散弾 | 7 | 中 | 遅い |
滅龍徹甲榴弾 | 4 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv3 |
リアイベ行けなくて使えないので見ただけの感想です。
貴重な龍属性ヘビィの2本目。ジョーヘビィの竜撃弾を抜いたような構成ですね。龍ヘビィ2本しか無くてこんだけ似た構成なのはこれいかに…
ただ「散弾&遠距離でも使える弾」って構成は行動とリロードがかみ合えばかなり強い動きが出来るので可能性は感じますね。というか古龍武器の倍率だし普通に強いと思います。
あと武器スキルの破壊王Lv2が偉すぎる。
カーニバルヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1878 | 機関竜弾 | G4:防御Lv1 G8:防御Lv2 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1麻痺弾 | 5 | 中 | やや遅い |
竜撃弾 | 2 | 竜撃 | やや遅い |
LV1拡散弾 | 2 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv3 |
リアイベ参加できてないのであくまで性能を見た所感です。
初の麻痺弾が撃てるヘビィ。もちろん使って無いのでどれぐらいで麻痺が取れるかとかの使用感は不明です(諦め)。あくまで計算上だとだいたいG9で麻痺強化Lv1以上を付ければ明らかに麻痺に耐性ありそうだなってモンスター以外は5発で麻痺に出来るようになります。
なんかチケットだけで強化できるらしいのですが、その割に骨やバルキンより倍率が高いですね。
使ってみた感じ麻痺を取って竜撃弾→拡散弾を撃ち込むって流れになると思うんですが、仮に麻痺弾5発目で麻痺を取っても竜撃弾×2を撃ったら麻痺切れますね。正直拡散弾は動かれると当たらない事があるので麻痺中に拡散弾を撃ちたい事を考えると竜撃弾と拡散弾の順番逆の方が良かった気がします。
個人的には竜撃弾が徹甲榴弾だったら麻痺スタンでマルチのサポートに最適だったのになって感じがしますね。
ちょっと気になってるのはこの武器11月に行われるとかいうグローバル版のイベントでも作れるんですかね?作れなかったらちょっと抗議なんですが…→無事作れました。
鉄ヘビィの色違いかと思ってたんですけど微妙に違うみたいですね。パワーバレル付いてるしなんか知らないパーツ付いてるし。
無属性
鉄鉱石ヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1596 | 機関竜弾 | G4:毒耐性Lv1 G8:毒耐性Lv2 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1通常弾 | 6 | 小 | 普通 |
竜撃弾 | 2 | 竜撃 | やや遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv0 |
装填速度 | Lv2 |
持っている弾種を全部使わなければいけないというシステム上、Nowにおける通常弾は「ない方が強い」と言われるレベルの弾で(ライトボウガンはあえてリロード止めてモンスターの攻撃を待ってまでジャスト回避を狙って貫通弾を撃ち続けたりもする)その弾をメインに据えている鉄ヘビィは正直微妙感が漂ってる気がする。
ただそれは装備が十分に揃ってきてる人の話で、ゲーム始めてすぐ作れる通りこれからNowを始める人にとっては反動軽減が要らなかったり装填速度も無くても一応運用は可能だったりと最初に使うには十分だと思う。
モンスター素材も必要としないのである程度他のヘビィが作れるようになるまでは強化していってもいい感じはある。竜玉つぎ込む価値は無いかな。
骨ヘビィ
攻撃力(10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1596 | 狙撃竜弾 | G4:SPゲージ加速Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1貫通弾 | 6 | 中 | やや遅い |
LV1拡散弾 | 2 | 大 | やや遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv2 |
ビギナーに用意されたチケットでお手軽に作れるヘビィ。G7-4ぐらいまでなら他の武器に比べてめちゃ簡単に作れる。採取素材だけで作れる上に鉄ヘビィが大地の結晶90個必要な所こっちは上竜骨30個で済む(G7-4時点)。
弾種も割と強いと思う。貫通弾は優秀だし拡散弾はちょっと扱いにクセがあるけど、遠目から攻撃する貫通弾との組み合わせは悪くない。
使うなら早急に反動軽減Lv1だけは確保して貫通弾の反動を小にしておきたい所。まずはこのヘビィを強化していっても十分活躍してくれるんじゃないですかね。でも竜玉入れるのはちょっと微妙かなあ。G8以上に強化してもそれなりに活躍は見込めそうだけど他のヘビィを作る足がかりにしていきたいって感じ。
まあでもG9後半~G10ぐらいまで上げれば★8モンスター全部余裕で狩れそうだしなんだかんだ弾種も優秀でリロード速度も使いやすいし、これがG7-5まである状態で他の武器を一から鍛えなおすよりは骨を一気に上げて竜玉稼ぎの足掛かりにしてしまってもいいのかも。僕も最初のG10武器は鉄ライトだったし。
ディアブロスヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1979 | 狙撃竜弾 | G8:火事場力Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1通常弾 | 4 | 小 | 速い |
LV1貫通弾 | 8 | 中 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv3 |
黒ディアヘビィに注目が集まりがちだけど意外と原種の方もやれるんじゃないかと思っている。通常弾が邪魔だけど4発だけでリロード速いだし貫通弾の装填数も8発でかなり多いしでちょっと可能性は感じる。なんならサイクル速く回せるから黒ディアより貫通弾の射撃数多くなるんじゃないか?
貫通8発→通常4発で計12発の弾をリロード速いで撃てるのは途中で通常弾を挟むにしても結構強そうに感じる。火事場5装備も無理なく組めるしガードの削りで火事場発動も楽な部類なので格上狩り用に意外とできる子なんじゃないかと思ってます。
ディアブロス亜種ヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
2218 会心-30% | 狙撃竜弾 | G8:破壊王Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1貫通弾 | 4 | 中 | やや遅い |
LV1貫通弾 | 6 | 中 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv3 |
貫通弾×貫通弾という誰しもが一度は考えたであろうヘビィ。同じ武器で同じ弾をリロードしているのにリロード速度が変化するという恐らくこれまでのモンハンでは無かった設定がなされている。
黒ディア武器はマイナス会心込みでもトップクラスの攻撃力を持つ上に、強いとされている貫通弾しか撃たないとあればそれはもう強武器にしか見えませんね。貫通弾は割とモンスターを選ぶのでこれ1本で全部OKという訳にはいかないけど竜玉を突っ込む価値はありそう。
武器スキルの破壊王もとにかく素材を集める事が肝心なモンハンNowというゲームにマッチしてる。
ただ逆に貫通弾しか無く近距離に対応できる弾が無いのがちょっと気になる所。リロードも遅めなのでリロード→距離詰められる→回避で距離明ける→また距離詰められるのループにならないよう立ち回りが難しいかも。
youtubeにG10-5ネロディアーカで★10モンスターを破壊しまくってる人がいるのでやっぱポテンシャルはあると思う。
マガイマガドヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1878 | 狙撃竜弾 | G8:破壊王Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1散弾 | 7 | 中 | やや遅い |
斬裂弾 | 4 | 大 | やや遅い |
LV1拡散弾 | 3 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv3 |
装填速度 | Lv3 |
武器スキルで破壊王を確保しながら斬裂弾で尻尾切断が狙えるヘビィ。斬裂弾も拡散弾も距離問わず撃てるので散弾のお供としては悪く無さそう。尻尾から竜玉が出るけど対応する属性ヘビィが無いモンスター(レウスレイアプケプケとか)の尻尾切断用に1本持っておいても良い感じ。
他にもツィツィやガロンやクルル等の氷or水弱点だけど散弾で立ち回りたいモンスターを相手にしたい時にも使えるので、これ1本で今のヘビィに足りない部分を補えるのが強みっぽい。
同じ無属性散弾のレイアヘビィやパオ亜種ヘビィと違ってリロードを普通→やや遅い→普通で回せるのも良い所。無属性汎用としての性能も高そうなので最初のG10武器に選ぶのも悪くない気がする。
なんでもいいから1本グレードの高い武器が欲しいという場合「旬」のモンスターの武器を作るという考えがひとつある。旬というのはシーズン2で言うとバサルモスやフルフル、シーズン3で言うとマガイマガドやアケノシルムみたいな実装したてで運営側も推してるモンスターの事。運営側が用意してくれた流れにあえて乗るのもひとつの戦略だと思う。
今なら(シーズン3現在)マガイマガドは大連続やってるだけで意識しなくても素材集まるし、部位破壊できる箇所も多いので結構おすすめ。ちなみに旬のモンスターの武具を作れと言うのはMHFで学んだ事です。
火属性
アンジャナフヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1293 火910 | 機関竜弾 | G8:尻上がりLv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
火炎散弾 | 6 | 中 | 遅い |
拡散火炎弾 | 2 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv3 |
シンプルな火属性の散弾ヘビィ。こういうのでいいんだよ>>ジャグラスヘビィ、カガチヘビィ。
火属性×散弾は別に悪くないって感じなので一定の活躍は出来ると思う。ただ火属性武器自体の価値がちょっと低めな事だけが問題。僕は見た目が推しなので火ヘビィはこれで行こうかと思います。
ただそれでもやっぱり全体的な攻撃力の低さがちょっと気になってしまう。弾種が全然違うとはいえテオより攻撃力も属性値も劣っているのはちょっと…あとやっぱりなんだかんだ使いやすさは貫通弾のが上。
ちなみに尻上がりLv1は25秒で攻撃力&防御力が30上昇する。ほぼ誤差。
バサルモスヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1666 火527 会心-15% | 狙撃竜弾 | G8:火事場力Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
火炎竜撃弾 | 2 | 竜撃 | やや遅い |
LV1毒弾 | 3 | 中 | やや遅い |
LV1睡眠弾 | 3 | 中 | やや遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv3 |
2種の状態異常弾と竜撃弾のみというかなり異色なヘビィ。サイクル的にちゃんと睡眠→竜撃弾ができるのは偉いところ。正直まだ使って無いので使い勝手は未知数です。使ってみたら使用感書きます。とりあえずG7-5まで強化して火弱点相手に使ってみましたが、割と悪くない感触です。
毒弾と睡眠弾の装填数が少なめとはいえやっぱりリロード速いは便利で、モンスターの隙を伺わずに気軽にリロードできるのはやっぱストレスフリーでいいですね。
火&毒弱点がドスジャグラス、ボルボロス、レイギエナ、フルフルと4体もいるのでそれらには強そう。
G2-1で★8ドスジャグラスに使ったら1回も毒と睡眠にならなくてワロタんだけど状態異常値は攻撃力とか武器グレード依存だったりする?→グレード依存でした。でも火属性強化Lv5の竜撃弾だけで7割近く削れてたので、毒と睡眠が入っていればもっと削れていた事を考えるとポテンシャルはありそう。
あと唯一の開幕竜撃弾なので雑魚モンスター狩り最強です。
テオ・テスカトルヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1553 火974 | 機関竜弾 | G6:狩人の結束 G8:火事場力 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
貫通火炎弾 | 6 | 小 | やや遅い |
火炎徹甲榴弾 | 4 | 大 | 遅い |
拡散火炎弾 | 3 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv3 |
SP以外はまんまクシャヘビィの火属性版といった感じ。他の火属性ヘビィが散弾のジャナフと特殊なバサルなので比較的使いやすいかもしれない。反動がLv2で済むけど火属性はもともと余裕でLv5まで属性強化を積めるのであんまり恩恵はないかも。
クシャヘビィもそうだけど貫通弾→徹甲榴弾でスタン→拡散弾の流れで撃ち切れるのが強いと思った。
クシャと同じで狩人の結束が将来性あるので火属性を強化していくなら選んでも良い一本だと思う。
水属性
ジャグラスヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1373 水607 | 機関竜弾 | G4:体力増強Lv1 G8:体力増強Lv2 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
水冷弾 | 6 | 小 | 普通 |
水冷散弾 | 6 | 中 | 遅い |
水冷拡散弾 | 2 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv3 |
水冷弾無ければ水属性ヘビィとしてワンチャンある性能してたと思う。体力増強はガードで発生する削りダメージを実質帳消しにしてくれるから地味に光るし、他の水属性ヘビィが貫通ばっかなので散弾のこれは十分差別化できてたのになあ~~って感じ。特に水弱点のモンスターは散弾が有効に働く傾向があるのでなおさら。
特にテオ戦では頭を破壊したいので散弾を撃ちたいのに、水も氷も散弾が貧弱なせいで弾だけ見ればこれが一番テオに適している可能性まである。
序盤なら対クルル、カガチ、ジャナフあたりに刺さりそうな感じはある。特にクルルは貫通弾との相性が絶望的なので骨のサブにこれを持っておいても良いかも。
プケプケ亜種ヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1221 水1142 | 狙撃竜弾 | G8:耳栓Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
貫通水冷弾 | 6 | 中 | 遅い |
拡散水冷弾 | 2 | 大 | 遅い |
LV1毒弾 | 4 | 中 | やや遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv3 |
水属性武器なのに毒弾が撃てるので毒にもできる特殊なヘビィ。水&毒弱点のモンスター絶対狩るマン。ちなみに水毒弱点はトビカガチとバサルモスだけ。
シーズン3で水弱点モンスターが2体増えたりテオが水弱点だったり最近水属性の価値がやや上がってきているので強化していく価値はありそう。使うなら毒弾を有効に使っていきたい所。
でもよく見たらこれジャグラスヘビィと弾種的にあんま変わらなくない・・・?
ライトボウガンの場合ほぼ確実に絡んでくる通常弾系統が毒弾に置き換わるのだとしたら強いけど、ヘビィの場合そもそも通常弾系統が無いものも沢山あるので、実は毒弾自体が無い方が強かったのかもしれない。まあそれでも攻撃力と属性はオウガ武器系列で強い部類だし貫通弾と拡散弾の組み合わせは悪く無いので毒弾が絡んでくるからと言って弱い武器では無いと思う。
ジュラトドスヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1293 水910 | 機関竜弾 | G8:背水防御Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
水冷弾 | 8 | 小 | 遅い |
水冷竜撃弾 | 2 | 竜撃 | やや遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv0 |
装填速度 | Lv3 |
まんま水属性の鉄鉱石ヘビィだこれ。一応水冷弾の装填数が2発増えてる。
鉄鉱石ヘビィの方はまだ序盤のお供にという役割を見出せるかもしれないけど、こいつに関してはちょっと使うタイミングがわかりません。ただでさえ沼地限定で狩りにくいジュラトドスの素材を使って作るのはちょっと抵抗がある。せめて水冷弾のリロードが速いならよかったのに。
水の竜撃弾が現状コレだけなのでジャスト巧撃で竜撃弾を撃ちまくる戦法なら輝けるはず。
タマミツネヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1138 水1156 会心20% | 狙撃竜弾 | G8:ジャスト回避強化Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
貫通水冷弾 | 6 | 中 | 遅い |
斬裂水冷弾 | 4 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv3 |
装填速度 | Lv3 |
ギエナヘビィの水属性版といった感じの貫通弾×斬裂弾の水属性ヘビィ。斬裂弾によりクルルヤックみたいな貫通との相性が絶望的なモンスターにもある程度対応できるし、ジャナフの尻尾やマガドの尻尾を切って竜玉が狙えるので悪くない性能だと思う。武器スキルのジャスト回避強化もあったら嬉しいスキル。
専用レア6素材の武器なので竜玉が競合しないのも良い所。シーズン3で水弱点モンスターが増えたので正直タマミツネ実装された時にもっと頑張っておけばよかったと後悔してます。
なんとかG10-5まで強化できました。これに関してはマジで作って良かったと思うぐらい大活躍してます。
うろ覚えですがG9後半ぐらいまで強化すればアンジャナフとマガイマガドの尻尾を4発以内で切断できるようになった気がします。
雷属性
トビカガチヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1293 雷910 | 狙撃竜弾 | G8:回避距離UP |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
電撃弾 | 6 | 小 | 普通 |
電撃竜撃弾 | 2 | 竜撃 | やや遅い |
貫通電撃弾 | 6 | 中 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv3 |
貫通電撃弾のヘビィは現状こいつだけ。雷弱点は貫通が有効に働くやつも多めなので電撃弾さえなければガチ性能だったと思う。ジャグラスヘビィといい属性×弾種のくみあわせが良い奴に限って通常弾系統ぶち込まれてるのなんなんだ…
ただ貫通弾と竜撃弾の組み合わせはちょっと相性悪いかなと思う。竜撃弾が届く距離と貫通弾を撃ちたい距離が微妙にかみ合ってない感じがある。でも竜撃弾は2回撃つとそれなりに後ろに下がるので、モンスターに近すぎる場合には竜撃から貫通にスムーズに移行できるとも取れる。撃つ順番が竜撃弾からなので一応考えられてはいるのかもしれない。
弾種に違いがありすぎてオウガヘビィとの比較は意味ないと思う。どっちかと言うと比較対象はラージャンヘビィ。
序盤でレウスに詰んだりした時には活躍するかもね。
ジンオウガヘビィ
攻撃力(G10-5) | SPスキル | 武器スキル |
1463 雷1420 | 機関竜弾 | G8:ジャスト回避強化Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
電撃散弾 | 7 | 中 | 遅い |
電撃竜撃弾 | 2 | 竜撃 | やや遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv3 |
アイスボーン時代を思い起こされるような散弾に特化したジンオウガのヘビィ。散弾×竜撃弾はどっちも近距離で撃つ弾なので割とマッチしてる感じはある。ただ使った感じだと竜撃弾そもそもがちょっと使いづらい気がした。竜撃弾を撃つと微妙に後退するせいで散弾の範囲から出ちゃう時がしばしばあるし、後隙が長めなのでやっぱり撃つタイミングを狙いすぎちゃう感じがある。
でもやっぱり7発の散弾を撃ち込むのは爽快だし武器スキルのジャスト回避強化はLv1だけでも自分が上手くなったんじゃないかと錯覚するぐらいジャスト回避決められるようになる中毒スキルだし反動軽減Lv1でいいからスキルの自由度も高いし強武器感はありますね。作って良かった。
ちなみに雷属性強化の装備はやたら豊富にあるので錬成無しでも属性強化Lv5が組めます。
ツィツィ頭+フルフル胴+ギエナ腕+プケ亜種腰+オウガ足の組み合わせで属性強化Lv5、装填速度Lv3、反動軽減Lv1、回避距離UPLv1、連撃Lv1になります。
ツィツィヤックヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1588 雷632 | 機関竜弾 | G8:ガード性能Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
電撃弾 | 4 | 小 | 速い |
電撃散弾 | 6 | 中 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv3 |
近接武器は武器スキルがロックオンだったけどヘビィだと意味ないのでガード性能に差し替えられてる。武器スキルでガード性能を稼げて散弾も撃てるのは唯一無二感があるけどやっぱり電撃弾がいらないんだよなあ。
まあでも電撃弾のリロードが速いのもあって拡散弾や竜撃弾がついてるよりは散弾に集中できる感じはある。散弾で怯んだりしてちょっとモンスターとの距離が開いた時に差し込めたりもするし意外とかみ合ってるかも。
モンスター自体は弱めなので序盤に雷武器が欲しいならカガチとの選択になる。雷弱点のモンスターを考えるとやや貫通弾が撃てるカガチに分があるかも。でもほぼ好みですね。
ボロス腕orバルキン頭と合わせてガード性能Lv3にする事で結構カチカチになれる。いっそのこと両方つけてガード性能Lv5にするのがこのヘビィの生きる道かも。
ラージャンヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1318 雷1261 会心-30% | 狙撃竜弾 | G8:攻めの守勢Lv2 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
電撃徹甲榴弾 | 4 | 大 | 遅い |
拡散電撃弾 | 2 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv3 |
徹甲榴弾×拡散弾というライズ時代が思い出される構成のラージャンヘビィ。ライズ時代は拡散弾じゃなくて徹甲榴弾&竜撃弾って感じだったけど。
それこそ徹甲榴弾&竜撃弾だったらどっちも砲術乗って面白そうだったのに。
マイナス会心は徹甲榴弾と拡散弾に乗らないので高倍率をそのまま生かせて相性は良さげ。良さげどころかマイナス会心考慮しないこの攻撃力&属性値はぶっ飛んでる。
武器スキルの攻めの守勢も発動は難しいし物理部分にしか乗らないけど、武器で火力スキルを稼げること自体が優秀。★10イビルジョーを討伐した事でちょっと話題になっていた。
氷属性
レイギエナヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1221 氷1142 | 機関竜弾 | G5:精霊の加護Lv1 G8:精霊の加護Lv2 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
貫通氷結弾 | 6 | 中 | 遅い |
斬裂氷結弾 | 4 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv3 |
装填速度 | Lv3 |
シンプルに強い雰囲気のある氷属性ヘビィ。氷弱点は強敵が多いので氷属性と言うだけで一定の価値はあるし斬裂弾によってジンオウガの尻尾切ったりできるので結構良さそう。
何より貫通弾×斬裂弾という組み合わせが癖が無く使えていい感じ。貫通通してダメージ稼ぐのも斬裂弾で定点攻撃するのも両方できる。武器スキルの精霊の加護は被ダメージを抑える=回復薬課金を抑えられるというリアルマネーに影響を及ぼす最強スキルなので文句なしですね。
ベリオロスヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1191 氷910 会心20% | 機関竜弾 | G8:回避距離Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
貫通氷結弾 | 6 | 中 | やや遅い |
氷結竜撃弾 | 2 | 竜撃 | やや遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv2 |
事実上の大連続限定モンスターと化したベリオロスのヘビィ。貫通弾×竜撃弾の組み合わせはややミスマッチだし竜撃弾に会心が乗らないとややちぐはぐな部分はあるけど、ギエナヘビィと違って反動軽減がLv1、装填速度がLv2でいいのがミソ。
呪いの装備であるプケラグーナ腰を回避できるのでギエナ腰の氷属性強化Lv2を利用しつつクシャ頭で鋼龍の凍風のも狙える。これはギエナヘビィにはできない芸当なので属性強化を含めると火力はベリオヘビィの方が出るのかもしれない。
リロードもギエナやクシャと違い普通→普通でいけるので被弾も抑えやすい。一番の問題は作成難易度だけ。
クシャルダオラヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1553 氷974 | 狙撃竜弾 | G6:狩人の結束 G8:風圧耐性Lv2 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
貫通氷結弾 | 6 | 小 | やや遅い |
氷結徹甲榴弾 | 4 | 大 | 遅い |
氷結拡散弾 | 3 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv3 |
他の氷ヘビィ2種と同じく貫通の氷ヘビィ。なんで氷ヘビィ3つあって全部貫通弾なのか。貫通撃った後は徹甲榴弾→拡散弾なので貫通弾の距離を保ったまま攻撃できるのは良さそう。でも氷弱点には散弾で立ち回りたいモンスターも一定数居るのでどれか散弾メインでもよかったのに。
ただ他の二つと違いSPが狙撃竜弾なので開幕狙撃スタンが狙えたりスタンしなくても徹甲榴弾で補完できたりとSPが強い感ある。
反動軽減がLv2でいいのでこれもベリオヘビィと同じようにギエナ腰の氷属性強化Lv2を活用できる。
武器スキルの狩人の結束が「PT内のこのスキルを持っている人数に応じてダメージが増える」と言うもので今後も古龍武器にはデフォでついてくるスキルだと思われるので、武器の種類が増えるほど強くなる事を考えたら将来性に期待して強化していくのもアリ。
あとパワーバレル付いてないのあり得ないんだけど。
龍属性
イビルジョーヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1318 龍1261 会心-30% | 機関竜弾 | G8:装填防御Lv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
滅龍散弾 | 7 | 中 | 遅い |
滅龍竜撃弾 | 2 | 竜撃 | やや遅い |
滅龍徹甲榴弾 | 4 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv3 |
現状唯一の龍属性ヘビィ。3種中2種の弾が会心関係ない弾なので高倍率マイナス会心のジョー武器とは相性が良さげ。開幕散弾7発の火力もエグい。徹甲榴弾でスタン取って近づいて散弾ぶち込むの気持ちよさそ~。武器スキルの装填防御も攻撃捌くターンを火力に変換できるので単純に強い。
オウガヘビィと弾種が結構被ってしまってるのがちょっと気になる。雷弱点と龍弱点は被っているモンスターが結構いるので、役割が被ってしまいがち。対応できる幅の広さで考えればジョーヘビィの方に分がある。
反動軽減がLv2でいいのでジョー腰を使った装備構成が組める。カガチ頭+ウルムー胴+ギエナ腕+ジョー腰+リオハート足みたいな感じで龍属性強化Lv3まではいける。
毒属性
プケプケヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1756 | 狙撃竜弾 | G8:闇討ちLv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1貫通弾 | 6 | 中 | 遅い |
LV1毒弾 | 5 | 中 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv3 |
貫通弾と毒弾のみで素直に使いやすそうなヘビィ。必要な反動軽減もLv1で済むのでスキルで火力も盛りやすい事や武器スキルがダメージ増える系である事を考えると作成難易度の割には良い性能なんじゃないでしょうか。
気になる所はリロード速度。装填速度積んでもやや遅いが限界なので毎回長めのリロードで隙を晒す事になるのが微妙に使いづらいか。
毒弾も毒弱点のモンスターには刺さるし最初のG8以上の武器として竜玉使う事を見据えて序盤から強化していく方針もあると思う。でもどうしても金レイアヘビィの影がチラつく。
リオレイアヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1878 | 狙撃竜弾 | G4:体力増強Lv1 G8:体力増強Lv2 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1毒弾 | 5 | 中 | やや遅い |
LV1散弾 | 7 | 中 | 遅い |
LV1拡散弾 | 2 | 大 | 遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv2 |
装填速度 | Lv3 |
お前…Nowに来れたのか… ライズにしか無いクシャ太刀が実装された時点でワールドとライズの混合もアリなんだってなってたけど、流石に初期からいるモンスターのライズにしかない武器が出るとは思ってなかった。
性能も結構悪くないと思う。比較的集めやすいレイア素材、刺さるモンスターも一定数いる毒弾、火力を稼げる散弾7発装填、ガードによる削りダメージを事実上20ダメージまでチャラにしてくれる体力増強と全体的に1本目のG10武器に向いてそうな感じがする。
最初に撃つ弾が散弾ならなおよかったと思う。開幕はモンスターが数秒動かないし近い状態から始まるので散弾をぶっぱなせるので。
実際にヘビィ来るまではレイアガンス使ってたけどガードと体力増強の相性は良いなって感じてました。
睡眠属性
パオウルムー亜種ヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1979 | 機関竜弾 | G8:闇討ちLv1 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1散弾 | 7 | 中 | 遅い |
LV1睡眠弾 | 5 | 中 | 遅い |
竜撃弾 | 2 | 竜撃 | やや遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv3 |
睡眠弾撃って寝かせて竜撃弾でセルフ起爆できるのが強そう。武器に闇討ちが付いているので寝てる間に後ろに回って起爆とかもできるんじゃないかな。
単純に散弾7発も強いし攻撃力もディア武器並みに高めだし全体的に高スペックなヘビィといった感じ。マルチで睡眠弾による支援もできるので汎用武器としてG10ぐらいまで強化してみたくなる。
G9以降のパオ亜種ヘビィに睡眠強化を1付ける事で、ジュラトドスとラドバルキン以外のフィールド湧き★8モンスターが睡眠弾5発で寝るようになる(試せて無いのであくまで計算上)。そこから竜撃2発撃てるので雑魚狩り性能はトップクラスにありそう。
睡眠弾で寝た時、入眠モーション中に竜撃弾を1発撃って次の1発で起こせるので実質竜撃2発確定なのが強い。仮に初撃で起きちゃっても次の竜撃が確定するのもポイント。ただ竜撃2回撃つとそれなりに後退するので、次に撃つ散弾の距離とちょっとかみ合わなくなるのだけ気になるポイントだった。
ラドバルキンヘビィ
攻撃力(G10-1) | SPスキル | 武器スキル |
1756 | 狙撃竜弾 | G4:防御Lv1 G8:防御Lv2 |
弾種 | 装填数 | 反動 | リロード |
LV1貫通弾 | 6 | 中 | 遅い |
LV1睡眠弾 | 4 | 中 | やや遅い |
竜撃弾 | 1 | 竜撃 | やや遅い |
スキル | 必要なレベル |
反動軽減 | Lv1 |
装填速度 | Lv3 |
パオウルムー亜種ヘビィの散弾を貫通弾にしてSPを狙撃竜弾にして全体的にスペックを落とした感じのヘビィ。とはいっても向こうは普段まともに狩れない亜種モンスターでこっちはトラッカーも指定できるし部位破壊の箇所も多いので素材も集めやすいと作りやすさで言えばバルキンの圧勝。
しかも何故かこのヘビィだけ竜撃弾の装填速度を「速い」にできる(他のヘビィはやや遅いに装填速度Lv3積んでも普通止まり)。バグ? 装填速度Lv3を積んで速い→速い→やや遅いでサイクルを回せるのは全ヘビィの中でも数少ない。
武器スキルの防御は意外と馬鹿に出来ない存在ではある。アロイ腰とかバルキン胴とかを組み合わせて防御Lv5にすると防御力+100になって明らかに被ダメージが減ります。ガードの削りダメージは元々のダメージの何%かを喰らうという仕様なので、防御力が高いと削りダメージも一桁とかになってガードをガンガン振って行けるようになります。
あとは何より回復薬という課金要素を減らせることが大きいですかね。ゲームやりたいのに「体力3割以下だからできません!」と言われてイライラする事が減ります。そのためだけに専用装備を組んでも良いレベルだと僕は思っています。
参考までにヘビィが来るまで普段防御Lv5を発動させた防御力786の装備で狩りをしていますが、ここ数か月ぐらい応急薬が尽きた事無いぐらいには快適でした。
G10-2まで強化してみた感想としては汎用武器としての強さはしっかりある感じ。★9パオウルムーぐらいまでなら倒せるので★8は弱点関係無しに倒せると思う。竜撃弾が1発しか無いので入眠モーション中の暇な時間に狙撃竜弾を撃つ動きが強かったですね。
モンハンnowからヘビィを本格的に使い始め、この記事めちゃくちゃ参考になってます!
リアイベ参加してきたのですが、カーニバルヘビィは麻痺とりつつ竜撃や拡散でダメージ稼ぐってムーブがしっくり来る感じでした。
ありがとうございます!参考になる人がいたなら書いてよかったな~と思えます。
カーニバルヘビィの感想もありがとうございます。ちゃんと麻痺も取れる感じなんですね~早く使ってみたいです!
いつも楽しく読ませていただいてます
必要スキルレベルの記述ですが
スティールアサルト→装填速度2
ヘビィシューター→装填速度2反動軽減2
な気がします!
あっ本当ですね!2で十分のようでした。
ありがとうございます修正しておきます!
非常に参考になりました。同様に全種類ヘビィ作成してたので、所感ありがたいです。
パオ亜種イベントに向けてゼニー集めをせねば。
ありがとうございます!参考になれば幸いです。
やっぱ次の目標はパオ亜種ですよね〜
お互いがんばりましょう!
短時間で情報をありがとうございます。
まだ見た感じの情報がほとんどですが参考になれば幸いです!
1個の武器作って使用感確かめるだけでも大変なので皆さんの意見も参考にしながら書いていこうと思います。