こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
たまたまPS5勢だったおかげで先行オープンベータに参加できたので所感を箇条書きにしていきます。
期間中は定期的にプレイする予定なので気付いた事があったらちょこちょこ追加していきます。あと調べて欲しい事があったらコメントにお願いします。
ちょっと配信してたので一応アーカイブおいておきます。かなり身内向けなので音声が聞くに堪えないならミュートをおすすめします。
集中特効弾は竜熱モード中のみ溜め可能
PVや試遊動画などから予想はしていましたが、集中特効弾は中熱モード中のみ溜め撃ちが可能なようですね。溜めて傷に撃った時のダメージは結構出ているような感じがします。
十字キーに弾切り替えを割り当てるならアイテムも十字キーで選ぶ事になる
オプションでアイテムスライダーやショートカット等の操作をカスタムできるのですが、L1でアイテムと弾を選びながら十字キー上下でも弾を選べるようにする設定は見つけられませんでした。
つまり十字キーで弾を選びたいと思ったら、L1でアイテムを選べなくなるという事です。弾もアイテムも十字キーで選ぶ事になります。
右手と左手どっちでも弾を選べるって操作が出来なくなるのはちょっと痛手かもしれません。地味に便利だったのになあ。
やっぱりコロリンの速度がちょっと速くなってそう
事前のPV等でちょっと検証したこともありましたが、やっぱりワールドに比べてコロリンがちょっと速くなってそうです。ほんのちょっとですが。
やっぱり回避距離は必須スキルかも
レ・ダウの大技を受けて思ったのですが今作も回避距離が必須級かもしれません。コロリンがちょっと速くなったとは言え、やっぱり範囲の広い即死級の技等はちょっと判断が遅れると詰みかねません。
少なくともレ・ダウを相手にしてる時は回避距離欲し~~って感じました。
通常弾の3発射撃はやっぱり慣れない
通常弾が3発出るのがイマイチ慣れませんね。どれぐらいの隙に一回撃てるのかの見積もりが取れて無いので後隙に結構被弾する事がありました。こればっかりは慣れるしか無いんでしょうけど使用感は結構変わりますね。
ちなみにライトで通常弾撃つときはヘビィよりも発射速度が速くなっています。
武器情報にリロードも反動も乗って無いけどどういう仕組みなんだ
武器の情報を見てて思ったんですが、どこにもリロードと反動の値が書いてないんですよね。これ反動の軽減とかリロードの改善とかは何を基準に行われるんでしょうか。これまでボウガン自体にそれらの情報が載ってないシリーズが無かったので謎です。
もしかして弾ごとに反動リロード固定って事は無いよね…?
弾の一括補充がとても便利
キャンプに撃てる弾を一括補充する機能がありました。これめっちゃ便利です。最終的にはマイセット使う事になりそうですが、ワンボタンでサッと雑に補充できるのは結構いい感じですね。ちなみにメイン武器とサブ武器の弾両方補充できるっぽかったです。
斬裂弾は持ち込み12発
斬裂弾の持ち込み数が12発に減っていますね。ダメージ自体は結構高そうですがメイン火力として扱うのはちょっと難しくなりそうです。
ステップは前後左右に出せるけどライズほどの機動力は無い
一応弾を撃った後にステップが出来ますがライズほど機敏にシュッっと動く感じではなく、スス…と横移動する感じです。これも回避距離があればもうちょっと使いやすくなるかなって印象は受けました。
ジャストガードは結構狙いやすい
ジャストガードは結構簡単に狙えます。猶予はそんなシビアでも無いので攻撃に併せてガードする事が出来れば割とジャストになる感じがしました。
ただ手動ガードは近接武器のように押している間ガード判定が出るという訳では無く、ボタンを押した後数秒間シールドを構えるというものなので、タイミングを見誤ると普通に被弾します。後隙もそれなりにあるので結構見極めが大事になります。
竜熱モードの回復速度は体感めっちゃ速い
竜熱ゲージの回復速度はこれまでの特殊弾に比べてめちゃくちゃ速いです。何もしてない状況だと52秒でゲージが空から満タンになるみたいで、そこから更に通常モードで弾を撃つ事でゲージが溜まるので、ガンガン竜熱モードを使っていかないと持て余します。
モード切替の速さは思った以上に好感触
竜熱モードへの切り替えの速さは結構いい感じですね。これまで機関竜弾や狙撃竜弾を使おうと思うと事前に装填した上でモンスターを拘束したりする必要がありましたが、不意にモンスターが罠にかかったり等でチャンスが訪れても素早くモード切替をして機関竜弾を撃てます。
これまでの特殊弾に足りなかった物はこれだなってのがよく分かります。
竜熱相殺弾はちょっと使いづらいかも
竜熱相殺弾はカウンターを狙う弾なのに準備動作が長めなのでタイミングを見極めづらくてちょっと難しいですね。溜めておけるので決め打ちで溜めておいてモンスターの攻撃に当てるというのが一番しっくりきました。ただ溜め保持できる時間にも限りがあるのでずっと待機するというのは出来ません。
相殺自体の判定はゆるゆるなので攻撃に合わせる事さえできれば大体相殺とれます。
ただ相殺とった後は別に大ダウンするとかでは無いので相殺する旨味もあんまり感じませんでした。距離が開くのでそのまま機関竜弾を撃つといい感じかな?サンブレイクで金銀の劫火状態を解除した時みたいな感覚でした。
竜熱ゲージを使うとパーツが赤熱するのカッコいい
これ性能的には関係ない話なんですが、竜熱ゲージを使用していくとアタッチメントの色が赤熱していきます。カッコいいです。