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ヘビィから見たライズの全スキル所感【サンブレイク】

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こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。

ライズ~サンブレイクの全スキルに対してヘビィ目線で一言コメントをしていきたいと思います。

スキルの順番は工房の装備画面でスキルを検索した時の並びです。

かなり縦長のページになってしまったので画面検索を使いながらご覧ください。

Contents
  1. スキル一覧

スキル一覧

攻撃

積めるだけ積みたい。ほぼ例外なく全ての装備でLv7にしていたい。

過去作だと固定値での加算だったからG級ぐらいになると会心系に負けるのを今作で対策してきた感じがある。今後もこの方式でお願いします。

挑戦者

あったらあったで嬉しい。傀異化と相性悪いので理想的な装備が組める状況なら選ばれなさそう。

目的のスキルが付いてる護石にオマケでついてきたり、防具とか錬成の兼ね合いで付いた状況かつスロットが余ってるなら最大Lvまで上げるかもしれない。

フルチャージ

血気とか回復アイテムの途中キャンセル可で結構出世したように思う。

使ってみると意外とミリダメージを喰らう状況って多くて思ったように維持できない、というのが過去作~サンブレイクまでの感想だった。再発動の為に薬草飲んだりしてた。

現状だと使いやすい火力スキルだと思う。

逆恨み

君サンブレイクでだいぶ出世したね。

伏魔響鳴とか狂化とか赤ゲージが出続ける強スキルのおかげでついでに逆恨みの評価も上がってると思う。

死中に活

今作は自分で状態異常にかかる手段が多いので意外と発動の機会がある。災禍転福と合わせるとより活用できてる感が出る。

見切り

会心100%になるまで積みたい。

他の会心が上がるスキルとか考えて調整して~とか思うけどLv7まで上げて他で調整した方が美しいと思う。

単純にLv6→Lv7の上がり幅が大きいので効率的でもある。

超会心

君登場してからずっと強いね。

スキルを盛ると勝手に会心も上がっていくので必然的にあった方が良くなる。

弱点特効

安定して強い。やっぱり弱点特効は会心アップの方が良いよね。

XXまでは貫通にも弱点特効は有効です派で、ワールド以降は貫通には弱点特効以外のスキルを優先したい派だったけど最近貫通にも弱点特効アリ派に戻りつつある。ライズの貫通弾はヒット間隔が短くて弱点部位に複数回ヒットしやすいため。

力の解放

君登場から強かった事ある?

最近シリーズごとに地味に効果のリファインが行われてるけど結果微妙感が漂う。

発動条件が受け身気味なのが問題なのはCAPCOM側も分かってたようで、今作からハンター側の攻撃回数で発動までの時間が短縮するようになったけど下手したら誰も知らない可能性ある。

渾身

ワールド初期の強スキル感を返して。

登場した時はスタミナが減って無い時に常時会心率UPだったのに、スタミナが減ってない状態を一定時間維持するとしばらく会心率UPに変更されたせいで移動をコロリンで行うヘビィとの相性が絶望的になった。

属性構成装備だとヘビィで無駄になりがちな奮闘で得られるスタミナ無効を無駄なく使えるのでシナジーあるのはちょっと好き。

会心撃【属性】

なんかサンブレイク後期になって見直されつつあると思う。護石と錬成でスキルを盛り盛りに出来るようになって会心も盛りやすくなったから?

シルソル胴が出た時は錬成でこっちを消して弱点特効【属性】が残る事を祈ってた。

達人芸

ヘビィには効果の無い物です。ただ錬成で消す種に出来るのであったらあったで良い。

火属性攻撃強化

傀異克服ナズチでレベル上げしてた時代はお世話になりました。

水属性攻撃強化

5種の属性の中で最終的に一番活躍するであろう属性強化。

氷属性攻撃強化

傀異ディアでレベル上げしてた時代はお世話になりました。

雷属性攻撃強化

ガイアデルム高速周回ではお世話になりました。

龍属性攻撃強化

滅龍弾が特定のモンスターに対して異常に強く作用するのは最近ではお決まりの流れになりつつある。

毒属性強化

空気。

麻痺属性強化

貫通属性弾で傀異レベル上げ用に乱獲する時、開幕を安定させるために撃つ麻痺弾の弾数を減らすためにたまに付けたりする。あと僕は組んでないけどサポガン装備とかにも。

ライズ時代のマルチ用ラージャンヘビィ装備には組み込んでました。

睡眠属性強化

サポするなら麻痺の方が選ばれがちだけど睡眠も悪くないと思ってます。

モンスターが睡眠モーションに入ってる間に攻撃しても起きなくなったシリーズあたりから、睡眠入っても構わず殴り続けるだけでも麻痺ぐらいの拘束力は得られると思ってます。

野良マルチだとモンスターが寝るとみんな攻撃を止めがちでテンポが悪くなる問題がありますが。

爆破属性強化

空気その2。というか爆破弾無いし。

傀異錬成の生贄用スキルですね。ついている防具に大体対になるスキルとしてガンナー用のものが用意されているのでありがたく消させてもらいましょう。

プラグマ胴とかルナルガ腰あたりの匠を消せるとおいしい。

業物

傀異錬成の生贄用スキルシリーズ。大体対になるスキルとして弾丸節約が付いているのでありがたく消しましょう。

弾丸節約

重要スキルなのは間違いないけどリロードタイミングが変わったりするので人によって搭載率が変わるイメージ。僕は好きなので採用率高めです。弾持ちも良くなるけど弾は調合で大量に持ち込めるのでどちらかと言うとdpsの向上を目指すスキル。

正直装填数が7発~ぐらいからは他の火力スキルに回しても良いかなと言うイメージ。逆に貫通属性弾を扱う場合は弾持ちとdpsの向上の両方が狙えるのでほぼ必須スキル。

前までLv3の表記が20%の確率で~となっていたけど実際は25%で発動していた。後にアプデで表記も25%に修正された。

剛刃研磨

過去作と違いガンナーでは使えません。X~XX時代にお試しで剛刃研磨ヘビィを組んで使ってみて諦めるのは誰しもが通る道だと思う。

心眼

傀異錬成の生贄シリーズ。ただ心眼ついててガンナーに嬉しい装備があんまり無い。

弾導強化

数値上には現れない確実に火力に貢献するスキル。過去作では貫通弾の1回の射撃でクリティカルヒットになる回数が増えるので貫通弾を使うなら必須で付けるべきスキルだったけど今はどっちかと言うと通常弾と散弾に嬉しいスキル。

むしろ貫通弾に付けても「1回の射撃でクリティカルヒットになる回数」が変わらない上に貫通弾は元々クリティカル距離が長いので要らないんじゃないかと思う。

集中

今作では溜め撃ちの時間が短縮されるので「溜めヘビィ」という新しい立ち回りをするなら必須スキル。ただし溜めヘビィが強い訳では無い。

特殊弾のチャージ時間も短くなるので溜めヘビィ+特殊弾特化の構成にすると無駄が無くてよい。

強化持続

ヘビィには関係のないスキル。カウンターチャージャーの溜め時間短縮効果には乗らない。乗らないよね?

ランナー

ガンナーの中では弓用のスキルなのでヘビィにはあんまりいらない。その弓も最近では狂化奮闘でスタミナ消費を無視してることが多い。

体術

ヘビィには無くても良いけどあったらあったで便利。ヘビィを使っていてスタミナ切れになるケースはほぼ無いけどサイドステップを多用する立ち回りならたまに切れる。

スタミナ急速回復

体術と同じであったらあったで便利。スタミナ関係スキルではランナーと体術に比べて汎用性が高いと思う。

ガード性能

シールドヘビィ装備を組むなら必須。今作はこれだけだとガードが弱いので煽衛スキルとチューンアップスキルも必須。

ライズで一旦弱体化されたシールドヘビィもサンブレイクでスキルの追加と言う形で許されたのでワイルズでもシールドヘビィは使える調整にしてくると思ってるけどどうなんでしょうか。

ガード強化

ガードできない攻撃をカウンター技で捌くようにすれば理論上は無くても大丈夫なスキル。Lv1だけでも付けておくと事故死が減らせる。

ただ今作はなぎ払いビーム系の攻撃もガード強化無しで防げたりする(ゴシャハギのブレスとか)。僕は付けてないけど問題だと思った事は無いです。

攻めの守勢

今作でヘビィには効果が乗らなくなった。ライズ時代はシールドヘビィも弱体化されてたのでその流れだと思います。おそらくシールドヘビィを使う事を想定していなかったのではないかと。

抜刀術【技】

クラッチ攻撃が無くなり抜刀ヘビィが出来ないので意味無いスキル・・・と思いきや今作で仕様が変わって抜刀後3秒間会心率が上がるスキルになりました。

ただヘビィの場合ジャンプ抜刀からのサイドステップで1回射撃するのがやっと と言った所なのでやっぱりほぼ意味ないスキルです。

抜刀術【力】

こちらは正真正銘抜刀攻撃のみに乗ります。ヘビィの場合ジャンプ抜刀攻撃に乗ります。

納刀術

ヘビィにはあったら確実に嬉しいスキルだけど採用するかと言われると微妙なラインのスキルです。特定の技が納刀ダイブでないと避けられないモンスターがいる場合に付けたりします。

ヘビィは抜刀状態で被弾した場合体力が減っている状態で遅い納刀をしなければいけないという大きなリスクがあるので安定を取る場合採用したりしてましたが、今作は翔蟲受け身があるのでより出番が減っている感じがします。

KO術

徹甲榴弾ヘビィでスタンを狙う場合に付けたりします。その場合でも積極採用するというより装飾品が空いてたら入れるという感じですね。スキルの倍率がLv1で1.2倍、Lv2で1.3倍、Lv3で1.4倍なのでLv1積みのコスパが良いのが特徴です。

サンブレイクで徹甲榴弾に下方修正が入ったのでそれを補う形で入れたりもしてました。

スタミナ奪取

傀異錬成で出てくる印象が強いスキル。減気弾に特化するなら入れるかもしれないけど、現状そういった立ち回りは特に確立されてない。

滑走強化

傀異錬成で出てくる印象が強いスキル。ヘビィには効果が限定的すぎるのでいらない。

鉄蟲糸技の滑走でも発動するみたいな隠し効果があっても良かったのに。

笛吹き名人

狩猟笛御用達スキル。ヘビィには付けなくて良い。

砲術

徹甲榴弾と竜撃弾に乗るのでその2種を使う立ち回りなら必須。拡散弾には乗らない。

対象が限定的な代わりに強化倍率が高いので基本Lv3前提。

砲弾装填

ヘビィに効果ありそうで無いスキル。大砲弾があったら装填数が増えそうではある。

特殊射撃強化

機関竜弾と狙撃竜弾に効果があるスキル。それらを意識して使っていく立ち回りなら積みたい。

僕も一応特化装備は組んでみたけどやっぱり狙撃竜弾に爽快感が無くてダメだった。

通常弾・連射矢強化

通常弾を撃つならまず最初に付けるべきスキル。ワールドでLv2が、ライズでLv3が追加されたのでワイルズでもLv3まであるかもしれない。

貫通弾・貫通矢強化

貫通弾を撃つならまず最初に付けるべきスキル。

散弾・拡散矢強化

散弾を撃つならまず最初に付けるべきスキル。放散弾にも乗る。

装填拡張

ワールドであった特定の装填数以上だとより多く増える仕様がほぼ無くなったので相対的に効果が薄くなった。低レベルの実用性低い弾だけ2発増えたりするので「ほぼ」

仕様上もともとの装填数が多いほど効果が薄くなるので、装填数6~8発ぐらいがデフォルトのサンブレイク現在だと徹甲榴弾と貫通属性弾ぐらいにしかメインに採用されないと思う。

装填速度

撃つのに必要な分だけ搭載するべきスキル。これと反動軽減のせいでLv1装飾品スロットが全然足りない問題が発生している。

なんでLv4珠を用意しなかったのか謎。

反動軽減

装填速度とほぼ同じ。もし装填速度と反動軽減どちからしか選べないのなら反動軽減を選んだ方がよい。でも装飾品が整えられる状況なら基本的に反動小リロード最速にすべき。

ブレ抑制

Lv3にする事で弾導強化効果が出るのが画期的でいい調整だと思う。暴れ撃ちのブレも消せるので実質火力スキルとして見る事もできる地味ながらも優秀なスキル。

Lv4装飾品1個で発動するのも嬉しい。逆になんで装填速度と反動軽減はLv4装飾品が無いのか(2回目)

速射強化

ライト専用スキルなのでヘビィには意味無し。機関竜弾とかクラウチングショットに乗っても良かったんじゃない?

防御

地味ながら生存力が上がる気がするスキル。装飾品1個でLv5まで発動できるのがウリ。乗算で補正がかかるので防御力が高くなってもそれなりに恩恵がある。

ただモンハンの防御力は高くなればなるほど防御1あたりの軽減率が低くなるので、とにかく防御の高さを求めるというのはちょっと効率が悪い。

個人的には高レベル傀異モンスターの攻撃は大体1~2回貰うと乙るので生存を意識したいなら防御を盛るより狂化を搭載した方がよいと思ってます。

精霊の加護

毎作品精霊の加護を最大まで積んだ装備を作りたくなるのは僕だけでしょうか。今作は狂化という最強の生存スキルがあるので影が薄めな気がする。

体力回復量UP

血氣との組み合わせであると嬉しいスキル。積みすぎると回復が過剰になってる気がするけど限界まで積みたくなる。鋼殻の恩恵と合わせてゾンビ構成にも。

回復速度

毎回存在感の薄いスキルだけど特化させるとそれなりに面白い。でもやっぱり空気。鋼殻の恩恵Lv3の自動回復効果はこっちじゃなくて体力回復量UPの方が適用される。数少ない見せ場になると思ったのに何故。

早食い

経口アイテムの使用が早くなる。という単純な効果の割に色々と影響が大きい優秀スキルのイメージ。

単純に回復アイテムの使用速度が速まる事で生存率が上がり、早く回復を終えられるのでその分攻撃に移る時間も早くなる。怪力の種も早く飲める等結果的に攻守ともに活躍する感じがある。

ただあえて搭載するかと言われるとそこまで優先度は高くないかも。ストーリー攻略中とかの方が活躍すると思う。

耳栓

今作はタックルで咆哮を捌けるので相対的に価値が下がった感じがする。特定のモンスターを決まった手順で倒すときに、どうしても咆哮が邪魔になるなら付けると言った感じかも。

金銀の劫炎状態への移行時に行われる咆哮はタックルで捌きにくいのであると便利。

風圧耐性

風圧も来ると分かってるならタックルで捌ける。レウスレイア行くときはあったら事故を減らせる。でも顕如盤石を付けた方が優秀かもしれない。

耐震

あまり必須なケースが無い。耳栓と風圧耐性もそうだけど「この対策スキル必須です」みたいなモンスターがほぼ居ないのは好評じゃないからなのかと思った。僕は割とモンスター毎に対策装備作ったりするの好きなんですけど。

救援でどのモンスターに当たるかわからないってのも一つあると思いますが。

泡沫の舞

ヘビィはむしろ泡まみれ【大】になった方が機動力が上がってよいまである。

体験したことない方は一度修練場で泡ブレスを2回喰らってみてください。楽しいです。

回避性能

今作は回避の無敵フレームが短めに設定されている事やフレーム回避を要求してくる攻撃自体控え目な方向性なので昔ほど必須では無い印象。

どちらかというと煽衛で勝手に発動するイメージ。

回避距離UP

ヘビィにとって生命線とも言えるスキル。あるとないとでは攻撃の避けやすさが全然変わってくる。

それ以外にも位置取りのためのコロリンの回数を減らしたりサイドステップの使いやすさを上げたりととりあえず積んどけ的なスキル。

Lv3まで上げると転がりすぎて位置調整が難しくなるのでLv2ぐらいがちょうど良い感じ。

火耐性

特定のモンスターには強烈に作用するといった感じの耐性スキルだけど、今作ではあんまりそういうモンスターはいない。

火耐性は特にラスボス格のモンスターが多いので他の耐性スキルより出番が多かったと思う。

水耐性

水耐性を積んでまで対策したいモンスターがいない。

氷耐性

同上。ヘビィでルナガロンがどうしてもキツいと言う時に積んでも良いかもしれない。

雷耐性

ストーリー攻略中ならナルハタタヒメとかラージャン対策に積むこともあるかもしれない。

龍耐性

克服バルク装備で勝手についてくるイメージ。それも錬成で消されがち。

属性やられ耐性

今作では翔蟲受け身の存在と疾翔け連打で属性やられを治せる事で過去作ほど重要性は無いかも。

ヘビィの場合納刀も抜刀も遅い・回避が遅い等の理由で火属性やられが地味に辛かったので、ついてたら割と快適なスキルだった。

毒耐性

火属性やられが辛い理由と同じで毒も頻繁に喰らうとウザいので、毒を使うモンスターに行く時はあったら便利ではある。あえて採用するかどうかは別。

麻痺耐性

必須なモンスターはいない。

睡眠耐性

ドスバギィがウザいならいるかも。

気絶耐性

Lv1スロが余ってるなら付けても良いと思う

泥雪耐性

オロミドロが辛いなら付けても良いって感じ。

爆破やられ耐性

ヘビィにとって火属性やられや毒が辛いのと同じ理由で爆破を使うモンスター相手ならあっても良い。

植生学

採取装備にとりあえず付けとくスキル。

地質学

同上。

破壊王

ヘビィでは壊しにくい部位の素材がいる時に専用装備で付ける用スキル。メルゼナの翼(弾肉質5)を徹甲榴弾で破壊したり、尻尾を斬裂弾で切ったりする時など。

捕獲名人

捕獲報酬が増えやすくなる。Lv1でいいので無理なく組み込めるなら積み得だけどついている装備がどうにも使いにくい物ばかり。今作は増えた分が分かるようになっているので効果を実感しやすい。

幸運

幸運も増えた分が分かるようになっているので効果を実感しやすい。4スロ+3スロでLv3にできるので限界まで火力を求める装備でもない限り積んでおいても良いかもしれない。

モンハンにおいて目的が素材集めの場合、火力スキルを積むのは早くモンスターを討伐して目的の素材を入手する機会を増やすためという理由が考えられるので、そもそもの入手素材の数を増やして連戦回数の減少に貢献できる幸運は火力スキル というネタがある。あくまでネタです。

砥石使用高速化

剛刃研磨がガンナーで使えなくなったのでヘビィにはいらないスキル。

ボマー

昔は火事場用に付けたり睡眠爆破用に付けたりと地味な活躍を見せてたイメージ最近は影が薄いと思う。

今作の爆弾は自爆カウンター用ってイメージがある。

キノコ大好き

ヘビィの場合強走効果は要らないので回復をマンドラゴラの秘薬効果で行いたいなら採用の余地がある。

あと狂化スキルの採用時に毒テングダケを食べて活力剤効果を得るのもある。

アイテム使用強化

怪力の種、粉塵とか狂化の体力減少を抑える活力剤・こんがり魚の効果を伸ばしたりとか意外と用途は広い。Lv1スロ装飾品なら採用を考えたかも。

広域化

納刀が遅いヘビィとは相性が悪い。でも今作は自在滑走からの納刀とか翔蟲受け身による自動納刀とかがあるので過去作よりは使い勝手が良いかもしれない。

満足感

飲食系のアイテムが確率で減らなくなる。回復アイテムの持ち込み総量が疑似的にふえるけど正直キャンプで補充できるしそもそも持ち込み数以上の回復アイテム使わないといけない状況は避けたい。

火事場力

いにしえのMHFガンナーにはお馴染みのスキル。どうせ何喰らっても即死だから火事場しとくかの精神。

発動さえできれば火力スキルとしては破格の倍率なので発動さえできれば強い。発動さえできれば。

でもおだんご火事場でいいよねってなりがち。

不屈

乙る度に攻撃力と防御力が上がる。意図して発動を狙わなくても、攻撃力が上がる事で討伐時間が早くなり防御力が上がる事で乙る可能性を減らせるのでお守り代わりに入れておくのもアリ。Lv2スロット1個で発動できるのでスロットが余った時等に。

傀異討究クエの1乙失敗クエを回すときはおだんご報奨金保険が無い限りそもそも発動機会が無いので注意。

ひるみ軽減

緩衝スキルが出るまでLv1が必須だったスキル。ガンナーだと無くても大丈夫じゃない?と思われがちだけど意外と無いと怯む。特にガンナーが被った場合にライトの貫通弾速射とかを喰らってしまう。

ジャンプ鉄人

ヘビィには必要のないスキル。というかこのスキル必要な武器ある?

剥ぎ取り鉄人

採取装備に付けておくとブナハブラ等に煽られなくて済む。

腹減り耐性

腹が減ったら肉を食えばいいので要らないスキル。

飛び込み

バルファルクの彗星を避けるのが安定する。

陽動

採用するならシールドヘビィで。マルチでモンスターの突進を誘発しまくると最悪蹴られる。

前はマルチの場合参加順が遅いほどモンスターに狙われにくいバグがあったので、今ならちゃんと効果を実感できるかもしれない。僕は付けたこと無いのでわかりません。

乗り名人

ヘビィだと操竜値を溜める手段が限られるのでどうしても操竜をスムーズにしたいなら。

貫通属性弾によるハメで最初の操竜までが安定しない場合これを付けると多少はマシになるかもしれない。

霞皮の恩恵

クシャに行く時Lv4まで積んで龍風圧を無効にしておくと事故が減らせるかもしれない。

毒の時間を長くする効果はそもそも毒に出来る回数が限られるヘビィにとって1毒の価値が高まるので相性はいい。

鋼殻の恩恵

氷結弾・水冷弾を撃つ場合はLv2まで欲しい所。シールドヘビィの場合Lv3まで上げて削りダメージを自動回復する使い方も面白い。Lv4の熱無効はほとんど空気。

炎鱗の恩恵

火炎弾を撃つ場合はLv2まで欲しい。ヌシレイアかナズチに行くならLv3まであったら事故が減らせるかも。例によってLv4は空気。

龍気活性

ソフト火事場みたいなスキル。ライズ時代末期に通常弾装備に採用してました。

これを含めて龍属性に特化すると貫通滅龍弾の火力がエグい事になる。

翔蟲使い

ヘビィの場合カウンターショット構成の装備で採用される。それ以外に翔蟲を高速で回したいケースが無い。もう一個ぐらい翔蟲を消費する攻撃技欲しかったな・・・

壁面移動

傀異錬成で出てくるハズレスキル。意図して採用はされない。

逆襲

今作は翔蟲受け身があるので発動後の攻撃は過去作よりやり易い。そもそもライズからの新スキルでした。でも攻撃を喰らったらまずは回復したいので他の火力スキルを押しのけて採用されるかと言うと微妙な所ではある。

高速変形

ヘビィには効果のないスキル。ヘビィの抜刀納刀も一種の変形みたいなもんなんですが・・・

鬼火纏

モンスターが怒り状態の時に鬼火を纏うスキル。ヘビィの場合自在滑走で鬼火を設置できる。地味にカウンターショットでも設置可能。

1回目の鬼火はモンスターが確定でダウンするので最近だと手順の決まったハメで採用される。開幕シビレ→攻撃→怒り移行→鬼火設置&ダウン→攻撃といった感じの流れで。

風紋の一致

これ単体だとミスを疑うレベルで弱い。

雷紋の一致

風紋の一致と同じく。

風雷合一

ライズの目玉だったと思うんだけどイマイチ流行らなかった。キッズも湧かなかった。

血氣

部位破壊した部分限定だけど、やっぱり武器を出したまま回復できるのはヘビィにとってありがたい。

出たばっかりの頃は通常弾以外は相性悪いと思ってたけど、貫通弾でもゴリゴリ回復するし散弾でもシールドの削りダメージ分を回収できるので結局物理弾なら全部相性良い。

血氣覚醒との相性も良いというかこれ前提。

伏魔響鳴

貫通属性弾の火力をバカにした張本人だと思います。貫通属性弾装備を組むならまずこれを組み込むところから始まる。

装飾品が無くスキルが付いている防具も2部位しかない上に傀異錬成でも出ないので、護石の存在が超重要になる。

激昂

龍気変換用に耐性値を稼ぐために使われるスキル。疾替えの書【蒼】の効果が使われることは無い。

業鎧【修羅】

メリット・デメリットが単純で分かりやすく、かつ効果も優秀な良いスキルだと思います。

防御ダウン効果を狂化でチャラにすれば最強じゃね?と考えて疾替えの書の色が違う事に気付く。

災禍転福

今作はセルフで状態異常にかかる手段が豊富で、どれも勝手に治るものばかりなので発動機会は多い。スロットが余ったら付けるかも。

狂竜症【蝕】

狂化と合わせる事で狂竜症を克服すると体力が全回復する効果を狙える。なんで全回復するのかはよくわからない。

スキル単体で見ても常時攻撃力UPor会心率UPが狙えるので悪くない。ヘビィの場合遠距離から攻撃し続けられるシーンも多いので克服も割と楽。

渾沌ゴアヘビィのジェネシスを使うなら必須となるスキル。

顕如盤石

挑戦者の防御版みたいなスキル。Lv3で咆哮・風圧・振動の大をそれぞれ無効なのでとりあえずLv3まで付けておけば地味な働きをする。4スロ1個でLv3に出来るのも丁度いいポイント。

効果だけ見るとMHFの三界の護りに似てる。

闇討ち

背後から攻撃するとダメージが上がるスキル。モンスターの背中側に位置しているだけで良いので、シールド散弾等で足元に張り付いてる時のお手軽ダメージブーストに使える良い火力スキル。

巧撃

攻撃判定を回避すると一定時間攻撃力が上がるスキル。MHFからの輸入スキルだけどMHF版に比べて倍率は抑えめ。それでも+30なので破格ではある。

ヘビィはフレーム回避をバシバシ決めるというより位置取りでモンスターの攻撃を避ける感じなのでなくても良い。ただ、刃鱗磨きスキル等と合わせて回避性能ヘビィを1個組んでおくとナルガとかに対応しやすくなる。

煽衛

シールドヘビィの必須スキル。Lv3まで積むとほとんどの攻撃をシールドで受けられるようになるが、モンスターによってはLv1~2で十分な場合もある。

地味に回避性能もついてくるので、ガードできない攻撃は避けたりと応用が利く。

合気

疾替えに無敵が発生するようになるスキル。回避も納刀も遅いヘビィにとって武器を出したまま攻撃を捌けるメリットは大きいけどタイミングがシビアで玄人向け。

でもヘビィはその疾替え自体も他武器より動作が遅い。嫌がらせなのか。

供応

1分ごとにヒトダマドリがランダムで寄ってくる。おだんご鳥寄せLv4と組み合わせれば勝手に体力他が最大になる便利スキル。

最近は闘技場か獄泉郷か塔での狩りが主流で、虹ヒトダマドリが簡単に入手できるため出番が薄れがち。

チャージマスター

溜め攻撃の属性ダメージと状態異常値が上昇する。MHFに溜め威力というスキルがあったがそれの焼き直しと言った感じ。攻撃力に影響しないのは大剣とかハンマーがこれ前提になってしまうのを避けたかったから?

ヘビィの場合溜め撃ちで属性弾を撃つ時に使える。属性弾は持ち込み数が少ないので溜め撃ちによる水増しとの相性はいい。特に龍属性に特化して貫通滅龍弾を撃つ時に使える。

攻勢

状態異常中のモンスターを攻撃すると攻撃力と会心率が上がるスキル。MHFにあった変撃スキルの焼き直しと言った感じ。

ヘビィの場合状態異常に出来る回数が限られてくるので相性は良くない。どちらかというと近接で毒武器を持って使うもの。

チューンアップ

ボウガンのパーツ効果が強化される。ヘビィの場合Lv1でシールドの性能が上昇し、Lv2でシールドに加えてパワーバレルの性能が上昇する。

おまけに何もパーツを付けていない時装填速度とブレ抑制が1段階上がる。それぞれ元々のスキルと重複するので装填速度+4といった事も可能。ただパーツによる強化を捨ててまでする事ではない。

研磨術【鋭】

切れ味ゲージが無いヘビィには関係のないスキル。

刃鱗磨き

攻撃をフレーム回避すると弾が全弾装填されるようになるスキル。過去作のレギオスヘビィに付いていた特殊効果を焼き直してスキル化したもの。MHFの巧流スキルに近いかもしれない。

ただコロリンするだけではダメでモンスターの攻撃を避ける必要があるため微妙に使いづらい。そもそも今作はリロードの速度が過去イチのレベルで速いので、普通にリロードした方が良いという説もある。ただ連続で上手く決められた時の爽快感はある。

壁面移動【翔】

壁走り中に翔蟲ゲージの上昇速度が上がるスキル。採取装備に入れておくと意外と快適。

弱点特攻【属性】

無料アプデ第1弾あたりでは貫通属性弾を撃つ時に優先的に選ばれてたスキル。最近だと他のスキルに枠を奪われがち。Lv1のコスパが良いのでスロットが余ったら付けておくと吉。

連撃

連続で攻撃を当てると攻撃力&属性値が上がるスキル。会心率が上がる訳では無くなった。

ヘビィの場合貫通弾と散弾をメインで使うならほぼ常時効果が発動するので積み得。その分効果は控え目。

属性値も上がるので生かすなら貫通属性弾で使うと無駄が無い。

根性

お馴染み食いしばりスキル。高レベルの傀異討究クエになると一撃即死も増えてくるので、お守り代わりにLv1だけでも付けておいても良いと思う。装飾品が無いので付ける手段が限られるのがネック。根性が付いてる防具はそれなりの性能なのが救いか。

状態異常確定蓄積

状態異常弾は確定で蓄積が出るのでヘビィには無用のスキル。

剛心

剛心ゲージが溜まると攻撃を1回防いでくれるスキル。個人的にはMHFの絶対防御の焼き直しだと思ってます。

貫通弾と散弾は割とすぐゲージが溜まるので事故防止にLv1だけでも積んでおくと良い。装飾品も1スロあれば簡単に付けられるのでおすすめ。

咆哮も防いでくれる代わりにゲージが空になってしまうので、しっかりタックルを合わせていきたい。

狂化

今作最強の防御スキル。即死ダメージを喰らっても疾替え2回で元通りなのは結構やってると思う。

逆恨みや奮闘と言った赤ゲージで強くなるスキルや、狂竜症【蝕】による全回復、鋼殻の恩恵によるスリップダメージの相殺等カスタム性が高くて楽しいスキルだと思う。

僕はマルチに行くときは絶対乙りたくないので狂化ヘビィで乗り込むことが多いです。

風纏

カウンターショット特化装備に入れておくと回転が速くなって良い感じ。それ以外では翔蟲に困る事がほぼ無いので無くて良い。

粉塵纏

被弾せずに攻撃をし続けると爆発ダメージを起こせるスキル。単純に火力増強に繋がるのでLv1でも積んでおくと良い。ヒット数がカギになる関係上、貫通弾と散弾が特に相性が良いのでおすすめ。

冰気錬成

納刀中に専用ゲージをチャージして抜刀時のダメージを上げるスキル。基本抜刀状態で立ち回るヘビィとは相性が悪い。

今作は抜刀クラッチヘビィのような変わり種も存在しないので正攻法で使うしかない。溜め撃ちなら多少は相性が良いかもしれない。

ちなみに抜刀中でもわずかにゲージが増えるが溜めている最中はゲージの増加が止まる。溜め中もゲージが溜まるなら溜めヘビィが現実味を帯びると思ったのに残念です。

龍気変換

貫通属性弾を壊した存在パート2。使う疾替えの書が同じ色なので伏魔響鳴と同時に採用される。あと属性耐性を稼ぐために激昂も同時に採用される。

装飾品が無いが伏魔響鳴と違い傀異錬成で出るので付けやすさは多少マシ。

天衣無崩

どちらかというと近接向きのスキル。切れ味消費無効、スタミナ消費無効、1回だけダメージ軽減、状態異常回復、弾装填と盛り盛りの効果があるけどヘビィ的には旨味が少ない。

切れ味消費無効なら弾丸消費無効でも良かったじゃん・・・

狂竜症【翔】

狂竜症を克服すると翔蟲が1匹増えるスキル。原理は不明。カウンターショット構成の装備に採用しておくとカウンターし放題になる。

それ以外では翔蟲が困る状況があんまり無いので要らない。

血氣覚醒

攻撃による回復か一定量を超えた場合攻撃力と属性が上がるスキル。「攻撃による回復」が血氣スキルか劫血やられ状態での攻撃しか無いので、血氣スキルがほぼ必須。

プライマル装備がそもそも優秀なので勝手についてくるケースも多い。属性値が固定で上がるので貫通属性弾に効果が大きいけど、貫通属性弾を使う場合は短期決戦の場合が多いので本領を発揮する前に討伐してしまいがち。

開幕でわざと劫血やられになって貫通属性弾を撃つ戦法もある。

奮闘

逆恨みの会心&属性版と言った感じのスキル。スタミナ減少無効もついてくる。

伏魔響鳴で赤ゲージが勝手に増えていくので属性ヘビィ装備と相性が良い。スタミナ減少無効を利用して渾身スキルも入れておくと無駄が無くて好き。

装飾品が無いので錬成の優先度が高い。

緩衝

MHFのいたわりスキルの焼き直し。ついに実装されたフレンドリーファイアを無効にする存在。マルチに行くなら付けておこう。

拡散弾と竜撃弾の吹っ飛ばしも無効化されるのでマルチでも撃ち放題になる。

1スロ装飾品で作成も超簡単なので実質CAPCOM側が味方に攻撃が当たる仕様を無くすよと言うメッセージにもとれる。

サンブレイク末期で実装されたという事はワイルズは最初から・・・?

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴16年 ヘビィボウガン歴12年 ゲーム実況配信歴14年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    素晴らしいまとめありがとうございます
    いつか何処かでマルチで会えたら良いですね
    ハンターネーム「チッチ」でした

    • ギガンくず より:

      ありがとうございます🙏
      ワールドでもライズでもワイルズでも何処かで一緒になった場合にはよろしくお願い致します🤠

  2. 匿名 より:

    緩衝は次回作から装備のスキルじゃなくデフォルトにしてくれることを本当に強く願う
    爆弾もカウンターに悪用されまくるくらいなら最初からハンターに当たらなくていいし…
    それはそうと逆襲スキルはRiseで受け身と同時実装だから過去作より発動しやすいのは勘違いでは?

    • ギガンくず より:

      逆襲はライズからのスキルでしたっけ
      完全に勘違いしてましたね笑 修正しておきます。
      緩衝はそろそろデフォで良いですよね〜モンハンらしさと言えばそうなのかもしれないけど、快適さを優先して欲しいところです。

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