こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
サンブレイクも最終アプデが終わったので、現状で僕が使っている装備を載せたいと思います。
アプデが終わり装備や装飾品の追加も無くなったのであとは錬成と錬金を頑張らない限り更新は無いと思います。
正直もっと錬成と護石頑張れるやろ感はありますが、スキルを組む際の参考になればと思います。
通常弾用装備
パワーバレル通常弾
オーソドックスなパワーバレル通常弾装備です。攻撃、見切り、痛撃、超会心のいわゆる7733を入れて追加の火力スキルを少々盛り、あとは快適性に振った感じをイメージしてます。普段着その1です。
通常弾をメインに扱うなら弾丸節約を抜いて弾導強化を入れるのもアリだと思います。
シールド通常弾
シールドで攻撃を受けながら中距離から攻撃したい時かつ、貫通弾が有効ではない時に使います。主にバルファルクとか。
シールド前提なので回避距離を切って弾導強化を入れて、より動かず撃てるようなイメージをしています。
狂化通常弾
主にマルチ等絶対に乙りたくない場面で着る狂化通常弾装備です。
僕はマルチでは絶対に乙りたくないと思っているので、火力は少し落ちますが狂化による絶対的なタフさにより安心して救援に向かえます。
ジェネシスの傀異錬成をフルに行い会心強化Lv2と百竜スロット拡張を入れ、鋼龍の魂を付けています。
狂竜症を克服すると武器の会心50%+狂竜症【蝕】Lv3の会心25%+会心強化Lv2の10%+鋼龍の魂の会心15%で丁度会心100%になります。
貫通弾用装備
パワーバレル貫通弾
パワーバレル用貫通弾装備です。通常弾のものとほぼ同じですが貫通弾用にスキルをちょっと変更しています。普段着その2です。
僕は貫通弾に痛撃は避けたい派なので弱点特攻を減らして代わりにチューンアップを入れています。ちなみにXXまでは貫通にも痛撃はアリ派でした。
チューンアップLv2は4スロ一個で発動できる火力スキルとしてはお手軽なので穴埋めに丁度いいですね。他のLv3上限の火力スキルは大体4スロ+2スロ必要なので、4スロ一個余ったなって時はチューンアップLv2をつけるのが僕の最近のトレンドです。
これも鋼龍の魂を入れて素会心40%+見切り7の40%+鋼龍の魂15%+傀異錬成で会心強化Lv1を付けて5%でほぼ常時会心100%です。
シールド貫通弾
シールドで受け止めながら中~遠距離で戦いたい時に使います。最近はそんなに出番無い気がします。
シールド前提なので回避距離は切ってどっしり構えながら撃てる感じをイメージしています。
個人的に貫通弾はパワーバレルで立ち回った方が楽しいので使用頻度はパワーバレルに劣る感じがします。
ガード性能5貫通強化1スロット3-3-0の護石が出たので作ってみたって感じですね。
あとスロット不足で緩衝がついてないのでマルチでは使いづらいです。
狂化貫通弾
マルチで絶対に乙りたくない時に使う狂化貫通弾装備です。
マルチプレイをしている時は火力を出すより乙る事の方が怖いので多少火力が落ちても安定感のある狂化装備を使う事が多いです。
ジェネシスはLV3貫通弾の装填数が5発で貫通ヘビィとしては他に劣る性能なので、あえてジェネシスを使う必要も無いのですが狂竜症【蝕】を採用するならジェネシスでいいかってぐらいのノリで使ってます。
貫通弾を撃つので克服も割と早いですし装填数5発でも意外と快適に使えます。
狂化シールド貫通弾
絶対に乙りたくない精神を体現した狂化ヘビィに更にシールドを付けて盤石にした装備です。
正直やりすぎ感はありますが、シールドでほぼダメージを喰らわない立ち回りをしながら不意の事故でも狂化が守ってくれるので安定感は抜群です。
ノックバック時の削りダメージも実質ゼロなのも地味に嬉しいですね。
散弾用装備
パワーバレル散弾
散弾はシールドという概念を覆すパワーバレル散弾です。僕がそう思っているだけかもしれませんが。
闇討ちを入れて火力を伸ばしつつブレ抑制+弾導強化を入れてある程度距離があっても対応できるようにしています。
主にマルチで散弾を使いたい時に着てますね。正直散弾は弾導強化等を付けて遠くから撃つよりゼロ距離で張り付いて弱点にぶち込む方が強いと思っているので、マルチで雑にダメージをばら撒きたい用です。
たまにソロで遊ぶ時に使ったりもします。
この構成だけは鉄蟲円糸【迅】を使っているので、うっかりカウンターを出そうとして死なないように気を付ける必要があります。
シールド散弾
シールドでモンスターに張り付いて散弾を撃ち込む用の装備です。普段着その3です。
カクプリの素会心20%+見切りLv3の15%+鋼龍の魂の15%+弱点特攻の50%で会心100%です。
散弾の血氣は効果が地味ですが、シールドの削りダメージぐらいならいつのまにか回収できてしまうぐらいの回復量はあるので、とりあえず付けておくのがおススメです。
後は特に特記するべきとこも無いぐらい普通のシールド散弾ですね。錬成を頑張ればもっとスキルが盛れるよね?ぐらいでしょうか。
あと散弾装備にカクプリを使っていますがこれは完全に趣味です。MHF時代にもお世話になった思い入れのある武器なので使っているだけで、ゴルクロプスとかセッドとか撃ッチャリの方がより火力はあると思います。
貫通属性弾用装備
激昂龍気変換伏魔
トレンドに乗っかって見よう見まねで組んだ激昂龍気変換伏魔装備です。
トレンドは会心盛って属性会心乗せたりするのかもしれませんが、今の僕にはこれが限界でした。
護石も激昂3業鎧1の微妙おまなので更新の余地はまだまだありますが、それなりに火力出せているので貫通属性弾の場合はこれを着てます。
おまけでついてきた不屈が、ソロでハメてる時に事故って乙った時に光ります。
狂化業鎧
狂化と業鎧を利用して疾替の書【蒼】で戦う用の貫通属性弾用装備です。
変換伏魔構成より火力は落ちますが、狂化による生存性能を確保しながらそれなりに火力が出せるのがウリです。
ただ僕が貫通属性弾使うときはハメきる前提で使うので、求めるのは防御性能より圧倒的な火力な事が多いので出番はあんまりないです。
シールド火炎弾
シールドで攻撃を受けながら貫通火炎弾を撃ちたい時の装備です。主に救援で克服シャガルに行ったときとかに気分で着ます。ソロでも着ます。
ガード性能に振っている分火力が落ちているので弾が足りない事請け合いですが、昨今の高レベルクエストは塔か闘技場か獄泉郷前提なため補充に戻ってもすぐ戦線に復帰できるのでそこまで気にしてないですね。
徹甲榴弾用装備
シールド徹甲榴弾
シールドにより安定性が増した徹甲榴弾装備です。
シールドによる機動性の低さと徹甲榴弾の有効レンジの長さが相性が良く、弾肉質が渋くてガードが刺さるモンスターによく使います。
MR帯後半のモンスターになると絶対弾が足りないので、弾を取りに帰る分狩る時間はかかりますが、その分楽に戦えます。アイスボーン時代の徹甲榴弾ヘビィに近い感覚がします。
冰気錬成溜め徹甲榴弾
冰気錬成が乗った徹甲榴弾を溜めて撃つ装備です。
イヴェルカーナ武器は氷気錬成が溜まりやすい事を生かして組んでみました。
単発ダメージはそれなりのものですが、数発撃つと冰気錬成が切れてしまうのであんまり使い勝手は良くないですね。楽しさはあります。
弾肉質がゴミなモンスターに持ちだす事はありますね。ライゼクスとか。あとプライマル足のおまけで破壊王がついてくるので弾肉質が渋い部位を破壊するのに使ったりもします。メルゼナの翼とか。
その他ネタ装備
カウンターショット特化通常弾
狂竜症【翔】を使って翔蟲の数を増やしてカウンターショットを決めまくる装備です。アマツヘビィの鉄蟲糸技が強化されるという性能を生かしてます。
克服の回転率を上げたいので狂竜症【蝕】はLv2で止めてます。
あとは基本的な火力スキルを盛ってカウンター出来ない時でも通常弾で戦える事をイメージしてます。
連戦中に普通に戦うのが飽きたら着てます。ただモンスターの動きが把握できてないとポテンシャルが生かせないので要練習ですね。