こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
新しく追加された傀異克服テオのスキル「粉塵纏」ですが、散弾と相性が良さそうだなと思ったので色々遊んでみました。
粉塵纏の仕様
まず粉塵纏の仕様から調べていこうと思います。
調べる、といっても情報のほとんどはみんなで一緒にモンハンライフ様を参考にしました。いつもお世話になっております。
スキル詳細
まず粉塵纏がとういうスキルなのかを見ていくと、ゲーム内説明では
大型モンスターの狩猟中、攻撃を当て続ける事で周囲に粉塵が舞う。粉塵は時間経過によって色が変化し、色に応じて異なる効果が得られる。
粉塵が赤い時にふきとばされる攻撃を受けると爆発が発生。粉塵が青い時、攻撃を当てると攻撃箇所に爆発を発生させる。
ゲーム内説明より
とあります。
簡単に言うと攻撃してると粉塵を纏い、纏った状態を維持していると爆発してダメージを与えられるといった感じです。
じゃあ具体的に「攻撃を当て続けると」というのがどういう条件なのかというとヘビィでは以下の通りです。
スキルレベル | 粉塵を纏うまでの回数 |
粉塵纏Lv1 | 100回ヒット |
粉塵纏Lv2 | 75回ヒット |
粉塵纏Lv3 | 50回ヒット |
あくまでヒット数なのでダメージは関係ありません。弱点に当ててもクリ距離外で当てても1ヒットです。ちなみに徹甲榴弾の爆発でもちゃんとヒット数に数えられます。
粉塵を纏った後
粉塵を纏った後は粉塵の色によって2パターンに分かれます。
粉塵を纏った直後から数秒間の赤い間は吹き飛ぶ攻撃を受けると攻撃力依存の爆発小ダメージを与え、粉塵が解除されます。
粉塵を纏ってから20秒経つと粉塵が青くなり、青い間に攻撃を当てると攻撃力依存の爆発大ダメージを与え粉塵が解除されます。大体攻撃7シールドゴルムヘビィ(攻撃力480)で約600のダメージになります。
爆発のダメージは粉塵纏スキルのレベルでは変化せず、あくまで攻撃力依存です。
基本的にこの青い方の粉塵をメインに使う事を考えて運用する使い方だと思います。
散弾との相性
で、ヘビィボウガンと粉塵纏の相性を考えると、単純に1トリガーで複数回ヒット数が稼げる貫通弾や散弾との相性が良さそうに思えます。
その中でも、特に散弾との相性が良いと思ったので今回は散弾での運用を考えてみたいと思います。相性が良い理由は後述します。
何故散弾と相性が良いのか
散弾との相性が良いと思った理由は二つあります。
ひとつは先述したように1トリガーで複数回ヒットを稼げる点ですが、もうひとつは粉塵纏がダメージに関係なくヒット数で判定するという事です。
散弾はクリ距離が短めで、少しでも外れるとカスダメージになってしまいますが弾さえ当たっていれば粉塵纏のカウントは進みます。そのためカスダメージでも将来の500~600ダメージになって帰ってくると思えば、クリ距離外でも弾を撃つ価値が出てきます。
なので今まで散弾ヘビィはモンスターがちょっと遠くに行ってクリ距離を外れてしまった場合の行動として、近づくか鉄蟲円糸【迅】を張るかぐらいしかありませんでしたが、新たな選択肢として取れると思います。
あと直接的な理由では無いですが、傀異克服テオの装備に痛撃が付いている為、そのまま使うなら貫通弾より散弾の方が使いやすいのもありますね。
実際にどれぐらいダメージが稼げるのか
じゃあ実際に粉塵纏を付ける事でどれぐらいダメージが稼げるのか検証してみたいと思います。
超ざっくりの計算ですが以下のようになりました。
ちょっと見にくい上に数値の設定が雑ですが、体力5万のモンスターに対して、粉塵纏Lv1で大体14%、Lv2で16%、Lv3で18%を粉塵纏の爆発だけで削れる計算になります。
あくまでモンスターが一切行動せず弾を撃ち続けられた時の計算なので、実際には何割か落ちると思いますがそれでもある程度はまとまったダメージを与えられると思います。
粉塵纏はLv1がコスパ良いかも
あと上記の表から思ったのですが、粉塵纏はLv1だけつけるとコスパがいいかもしれません。スキルレベルを上げても劇的に爆発回数が増やせるわけではない感じがしますね。
スキルレベルを上げても発動までに必要な回数が減るだけな事や、絶対に20秒の待機時間が出てしまう事が原因だと思います。
体感の話になってしまいますがLv1でも気づいたら爆破できてるな~って感じがするのでLv1でも十分実感は出来るかと思います。
ただ粉塵纏がついている傀異テオ装備自体が見切りや痛撃が付いて優秀なため、無理なく組み込めるならLv3まで組み込んでしまっても良いと思います。
装備サンプル
ためしに散弾を撃つ前提で装備を組んでみました。
割と錬成しているので全く同じものは出来ないかもしれませんが、スキルの参考になれば幸いです。
煽衛1粉塵纏3シールドゴルクロプス装備
粉塵纏をLv3まで積んだ装備です。爆発ダメージを追い求めたのでゴルクロプスを使い攻撃スキルも盛りました。
あと散弾はシールドが安定なので煽衛1だけ積んで最低限受け性能があるようにしています。
Lv1スロが全然足りなくてひるみ軽減がつけられなかったのでマルチでは使いづらいですね。
あと剛心がついていると本来吹き飛ぶ攻撃でも耐えられるので粉塵が解除されなくて相性いいですね。
煽衛2粉塵纏1セッドガンド装備
粉塵纏をLv1に落として煽衛をLv2にした受け性能を高めた装備です。
煽衛はLv2まであれば結構な攻撃をガードできるので安心感は増します。
まとめ
散弾と粉塵纏の相性の良さを説いてみました。
前に鬼火纏ヘビィを組んだ時に今回と似たようなダメージ計算や試行錯誤をしましたが、鬼火纏の場合は鬼火をあてに行く作業が必要になるので正直そこまでだったんですよね。
粉塵纏の場合は鬼火と違ってただ攻撃し続けるだけで勝手に爆発してダメージが入るので使い勝手はバツグンに良いし、単純に火力向上になると思います。
あと装備が普通に高性能なので無理なく組み込めるのもメリットですね。
しばらく散弾装備は粉塵纏で行こうかと思います。
おわり
一通り組んでみましたが散弾はクラウチングショットと相性が悪いという弱点を踏まえるとクラウチング貫通ヘビィが理論上最もヒット数が出るようです。
ただゴルムのような爆破ダメージは無理そうです……
散弾ヘビィと言えばシールドみたいな風潮あるんですけどシールド無しの方も各記事に載せてくれると嬉しいです
了解です!パワーバレル散弾にも需要がある事を認識しておきます。
粉塵1の方装填速度入ってないっすね
コメントありがとうございます!
散弾撃つことだけ考えてたので装填速度は切ってますねー
散弾だけ最速装填出来ればいいかな〜と