モンハンライズにおけるヘビィボウガンの基礎知識をまとめたページです。
テクニックや操作といった事より数値やデータをまとめたものになります。
実機を録画して計測しているので微妙に誤差がある可能性があります。ご了承ください。
反動
何回か計測して最速が出た数値を載せています。
反動 | 歩行射撃「不可」 | 歩行射撃「可」 |
小 | 0.56秒 | 0.56秒 |
中 | 0.80秒 | 0.80秒 |
大 | 0.93秒 | 1.10秒 |
特大 | 1.90秒 | 1.30秒 |
竜撃 | 2.50秒 | ー |
リロード
何回か計測して最速が出た数値を載せています。
リロード | 歩行リロード「不可」 | 歩行リロード「可」 |
最速 | 0.90秒 | 0.90秒 |
速い | 1.26秒 | 1.40秒 |
遅い | 2.50秒 | 2.33秒 |
極々遅 | 3.76秒 | 3.83秒 |
ブレ
左/小・右/小・左右/小・左/大・右/大・左右大・ブレなしの7パターンがある。
おだんご暴れ撃ちを付けるとブレが一段階悪くなり
元々ブレなしの銃はブレ左右/小になる。
元々ブレ小の銃はブレ方向は変わらないままブレ大になる。
元々ブレ大の銃は見た目はブレが変わらないが、ブレ抑制1を付けてもブレ大のままになる。ブレ抑制2を付けてもブレ小までしか軽減できない。イメージとしては表示では分からないが3段階分ブレが悪くなっている感じ。
リロード・反動の必要数値
強化パーツ
パワーバレル
ヘビィボウガン自体の攻撃力を1.125倍にする。
百竜強化で上がった分の攻撃力は含まれない。
例えば素で攻撃力が200のヘビィと百竜スキルの攻撃力強化を付けて攻撃力が200になったヘビィにそれぞれパワーバレルを付けると微妙に攻撃力がズレる
シールド
敵の攻撃を自動でガードするシールドがつく。
ガードできる攻撃は正面からの攻撃のみ。
分間射撃数
1分間に射撃し続けた時の発射数です。
分間射撃数は
=60/(リロード/装填数+反動)
で出せます。
リロードと反動の数値は歩行射撃・歩行リロード可能の数字を使っています。
百竜強化
〇〇弾追加系Ⅱの百竜スキルは
- 隠された装填数を出した上で装填数に+3する。
効果になっています。
ただし、徹甲榴弾追加Ⅱのみ+2発です。
隠された装填数は百竜強化のプレビュー画面で〇〇弾追加を付ける時にのみ確認できるので、作成前にゲーム内で確認する方法はありません。
ちなみに弾追加Ⅰは装填数+2です。
鉄蟲糸技のクールタイム
・鉄蟲糸滑走…消費翔虫1匹 クールタイム7秒
・カウンターチャージャー…消費翔虫1匹 クールタイム20秒
・カウンターショット…消費翔虫2匹 クールタイム10秒×2
溜め撃ち
溜め1 | 溜め2 | 溜め3 | |
ダメージ | 1.3倍 | 1.5倍 | 1.8倍 |
溜め時間(通常時) | 0.6秒 | 1.2秒 | 1.8秒 |
溜め時間(集中3) | 0.5秒 | 1秒 | 1.5秒 |
溜め時間(カウンターチャージャー 以下CC) | 0.4秒 | 0.8秒 | 1.2秒 |
溜め時間(集中3+CC) | 0.4秒 | 0.7秒 | 1秒 |
入れ替え技
入れ替え技の詳細な解説は↓
入れ替え技1
- 近接攻撃…シールドを付けていると攻撃の出始めぐらいにガード判定が付く。振り下ろし最中~振り下ろした後には判定が無い。ガードに成功しても普通にノックバックする。ノックバックなしの攻撃をガードした場合そのまま攻撃する。威力はタックルより低い。スタン値は恐らく同じ。
- タックル…ダメージ軽減率は約50%。近接攻撃と違いスタミナを25消費する。威力は近接攻撃より高い。スタン値は恐らく同じ。
里クエティガの非怒り突進を裸で受けた場合のダメージ。
上…タックル 下…棒立ち 赤ゲージは受けたダメージの50%なので軽減率50%だと思います。
入れ替え技2
- カウンターショット…受付時間約3.8秒。技を出した瞬間からガード判定あり。
- カンターチャージャー…カウンターショットと同じ。
入れ替え技3
- 機関竜弾…装填時間約3.8秒 射撃時間約11秒 合計50ヒット 装填解除時間約2.5秒
- 狙撃竜弾…装填時間約3.8秒 射撃時間約4.5秒 合計最大4ヒット? 装填解除時間約2.5秒
- 回復機関竜弾…装填時間約3.2秒 射撃時間・ヒット数同じ 装填解除時間約2秒
- 回復狙撃竜弾…装填時間約3.2秒 射撃時間・ヒット数同じ 装填解除時間約2秒
全ヘビィ評価
調べたらまた追加します。
モーション値
モーション値は「肉質100の部位に攻撃した時のダメージ÷ステータスに表示されている攻撃力×100」で大体出せます。
表示攻撃力100の状態で修練場のからくりの頭に攻撃した時のダメージがそのままモーション値なのですが、ヘビィボウガンの場合武器の攻撃力が高すぎて攻撃力100にするのが難しいかったり、1つの銃で全ての弾が撃てる訳でないので割り返した方が楽です。
また、モンハンライズ公式ガイドブックにも載っています。
弾種類 | モーション値 | 属性値 | 気絶値 | 備考 | |
LV1 | 通常弾 | 10 | |||
LV2 | 通常弾 | 20 | |||
LV3 | 通常弾 | 34 | |||
LV1 | 貫通弾 | 7×7ヒット | 2Fごとに1ヒット | ||
LV2 | 貫通弾 | 7×7ヒット | 2Fごとに1ヒット | ||
LV3 | 貫通弾 | 8×7ヒット | 2Fごとに1ヒット | ||
LV1 | 散弾 | 6×3発 | |||
LV2 | 散弾 | 7×4発 | |||
LV3 | 散弾 | 10×5発 | |||
LV1 | 放散弾 | 5×3ヒット | |||
LV2 | 放散弾 | 5×4ヒット | |||
LV3 | 放散弾 | 5×5ヒット | |||
LV1 | 徹甲榴弾 | 12 | 火3 | 気絶30 | 肉質無視 |
LV2 | 徹甲榴弾 | 17 | 火5 | 気絶50 | 肉質無視 |
LV3 | 徹甲榴弾 | 24 | 火5 | 気絶80 | 肉質無視 |
LV1 | 拡散弾 | 10×3発 | 火5 | 肉質無視 | |
LV2 | 拡散弾 | 15×4発 | 火8 | 肉質無視 | |
LV3 | 拡散弾 | 20×5発 | 火10 | 肉質無視 | |
LV1 | 毒弾 | 1 | 毒40 | ||
LV2 | 毒弾 | 1 | 毒80 | ||
LV1 | 麻痺弾 | 1 | 麻痺40 | ||
LV2 | 麻痺弾 | 1 | 麻痺80 | ||
LV1 | 睡眠弾 | 1 | 睡眠40 | ||
LV2 | 睡眠弾 | 1 | 睡眠80 | ||
LV1 | 減気弾 | 1 | 減気50 | 気絶20 | |
LV2 | 減気弾 | 1 | 減気100 | 気絶30 | |
LV1 | 回復弾 | 0 | 50回復 | ||
LV2 | 回復弾 | 0 | 70回復 | ||
火炎弾 | 16 | 火40 | |||
水冷弾 | 16 | 水40 | |||
電撃弾 | 16 | 雷40 | |||
氷結弾 | 16 | 氷40 | |||
滅龍弾 | 48 | 龍80 | |||
貫通火炎弾 | 10 | 火22 | 4~5Fごとに1ヒット | ||
貫通水冷弾 | 10 | 水22 | 4~5Fごとに1ヒット | ||
貫通電撃弾 | 10 | 雷22 | 4~5Fごとに1ヒット | ||
貫通氷結弾 | 10 | 氷22 | 4~5Fごとに1ヒット | ||
貫通滅龍弾 | 20 | 龍44 | |||
斬裂弾 | 17×3ヒット | 切断属性 | |||
竜撃弾 | 80+19 | 火40+火20 | |||
鬼人弾 | 0 | 攻撃力+10 | |||
硬化弾 | 0 | 防御力+? | |||
特殊弾 | 機関竜弾 | 10×50発 | 撃ち続けると威力が上がっていく | ||
特殊弾 | 回復機関竜弾 | 7×50発 | 撃ち続けると威力が上がっていく | ||
特殊弾 | 狙撃竜弾 | 30×7ヒット | 当たった部分に爆発が起きる | ||
1・2回目の爆発 | 40 | 火5 | 気絶20 | ||
3・4回目の爆発 | 50 | 火10 | 気絶35 | ||
5・6・7回目の爆発 | 80 | 火15 | 気絶55 | ||
特殊弾 | 回復狙撃竜弾 | 15×7ヒット | 当たった部分に爆発が起きる | ||
1・2回目の爆発 | 20 | 火5 | 気絶20 | ||
3・4回目の爆発 | 25 | 火10 | 気絶35 | ||
5・6・7回目の爆発 | 40 | 火15 | 気絶55 | ||
鉄蟲糸技 | カウンターショット | 180 | |||
近接攻撃 | 30 | 減気30 | 気絶30 | ||
タックル | 35 | 減気20 | 気絶30 | ||
ジャンプ攻撃 | 30 | 減気30 | 気絶30 |