スポンサーリンク
こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
サンブレイク発売からしばらく経ちMR版でヘビィボウガンも増えたので一覧にしてみました。
簡単な性能とパワーバレル・シールドの見た目と一言解説を載せておきます。画像は上がパワーバレル、下がシールドです。
ランク付けみたいなものもつけたいと思っていますが、まだちょっと使い込みが足りない部分があるので全部ある程度使い込んでからランク付けしたいと思います。
並びは生産画面順になっていますが、アプデで追加されたものは一番後ろに追加されていきます。
Contents
- MR版ヘビィ最終強化一覧 全55種
- カムラ派生 カムラノ傑重弩
- 爵銀龍派生 欲動のトーデス
- 轟竜派生 轟砲【大虎頭】改
- 泡狐竜派生 あしひきの山水撞車砲改
- 河童蛙派生 真蛙式・撃ッチャリ改
- 雌火竜派生 妃竜砲【姫撃】改
- 金火竜派生 月華妃竜砲【煌撃】
- 棘竜派生 ローゼンプリーマ
- 氷牙竜派生 ビヤラースヴァリア
- 青熊獣派生 百貫筒【大熊】
- 雷狼竜派生 真・王牙砲【天機】
- 鉱石素材派生 インペリアルカノン改
- 電竜派生 電竜大砲【閃撃】
- 蛮顎竜派生 蛮炎重弩ロギンテルマ改
- 鉱石素材派生② ギャラクシーキャノン
- 氷狼竜派生 氷輪砲ヴォルマーン
- 岩竜派生 エクスリボルバー
- 草食竜派生 パープルオクトーバー改
- 剛纏獣派生 巨塊砲ゴルクロプス
- 赤甲獣派生 赤転甲弩ナインボール改
- 鎌鼬竜派生 大風鎌重弩ノッタース
- 妃蜘蛛派生 ラヴィス・ド・エテルネ
- 熾妃蜘蛛派生 ランパ・ダ・ラヴァタ
- 骨素材派生 毒妖砲ヒルヴングリー改
- 千刃竜派生 叛砲アルシャマリ
- ガウシカ派生 カローガウプシカ
- 角竜派生 重角砲ディモニアーカ改
- 飛雷竜派生 万雷重弩【雷上動】改
- ケルビ派生 俊足重弩ケルビ
- 盾蟹派生 ヘビィバスタークラブ
- 鎌蟹派生 ウチヌキ
- 迅竜派生 無明砲【正命】
- 月迅竜派生 斗宿重弩【七殺】
- 天狗獣派生 六道王・ジゾウ之天弩
- 緋天狗獣派生 緋天之弩・六仙ジゾウ
- 白兎獣派生 ゴッドオブペングルス
- 怨虎竜派生改 鎧怨鬼筒セッドガンド
- 黒触竜派生 トリガーofオール
- 天廻龍派生 THEデリュージュ
- 金獅子派生 金獅子砲【渦雷】
- 金獅子派生改 鬼神雷砲【獣神】
- 風神龍派生 神放・風雲壊劫
- 雷神龍派生 神放・雷禍壊劫
- 鋼龍派生 コルム=ダオラ
- 炎王龍派生 テオ=フランロンガ
- 霞龍派生 霞重砲カムリムナ
- 天彗龍派生 赫絶の噴翼アケルナル
- 冥淵龍派生 冥淵重弩プトスアステ
- マギュル派生 ビビディバビディ砲
- メデュレト派生 モルボヤー・ジュエリィ
- 鍛冶屋武器派生 天道重弩オオナナホシ
- アイルー派生 獣王砲ニャーティレリ
- ランゴスタ派生 ゼクトインジェクト
- 王国騎士団派生 王国騎士重弩プライド改
- オルドマキナ派生 オルドマキナ・HB
- 焔狐竜派生 破邪之砲タマモゴゼン
- 棘茶竜派生 カクトスプリーマ
- 黒蝕竜派生改 ジェネシスorデマイズ
- 冰龍派生 氷督バルカ
- 嵐龍派生 凶刻【時雨】
- 爵銀龍派生改 刻銀の殲砲
スポンサーリンク
MR版ヘビィ最終強化一覧 全55種
カムラ派生 カムラノ傑重弩
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 4-1-0 | Lv2 | 通常・貫通 |
- MRに上がったばかりでも採取と小型モンスター素材だけで作れる。
- 生産段階でも上位武器より攻撃力が結構高めなのでとりあえず作っておくといいかも
- カムラヘビィは下位~上位序盤は微妙性能だったのが上位最終で最低限使えるようになった感があったので、MR版は生産素材を考えればまあいい性能だとは思う。
爵銀龍派生 欲動のトーデス
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 4-0-0 | Lv1 | 貫通 |
- 貫通6発歩行射撃・歩行リロード対応の便利貫通ヘビィ。
- 武器スロLv4があるので跳躍珠Ⅱや特射珠Ⅱなどを詰められるのが特徴。
- 反動・リロードも優秀なので快適に扱えるが制作時期がMR100からとかなり遅め。
轟竜派生 轟砲【大虎頭】改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
370 | -10% | 1-0-0 | Lv2 | 通常・貫通・散弾・徹甲 |
- 通常弾が歩行射撃・歩行リロードに対応しており無骨な見た目な割に快適に使えるヘビィ。
- 会心盛り盛りにできるサンブレイク環境では素攻撃力高めでちょっとだけマイナス会心あるのもカバーしやすい。
- ライズ時代は高攻撃力・豊富に扱える弾で隠れた(?)名銃だったが、サンブレイクで他のヘビィの攻撃力や装填数が高まった割にティガヘビィの強化幅が少なめだったので結果ライズ時代ほどの強さは正直感じられない。
泡狐竜派生 あしひきの山水撞車砲改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 10% | 1-0-0 | Lv2 | 貫通・水冷・貫通水冷 |
- ライズ時代から引き続き微妙なタマミツネヘビィ。
- 貫通弾と貫通水冷弾の装填数がもうちょっと増えればまだ活躍する場面はあったと思う。
- なんというかこのヘビィ自体の「ウリ」みたいなものが弱いうえにほかにもっと良いヘビィがある感じ。
河童蛙派生 真蛙式・撃ッチャリ改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
380 | 0% | 2-0-0 | Lv2 | 散弾・拡散・水冷 |
- サンブレイク環境の散弾筆頭ヘビィ。
- 装填数6発歩行射撃・歩行リロード両対応なのに攻撃力380とMRヘビィの中でも高め。
- その分反動軽減・装填速度がフルで必要になるが十分カバー可能なレベル。
- 傀異強化で百竜スロットをLv3にして鋼龍の魂を付けるのがおススメ。
雌火竜派生 妃竜砲【姫撃】改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
370 | 0% | 0-0-0 | Lv2 | 通常・火炎 |
- イマイチ何に使ったらいいのかわからないヘビィ。
- 過去作では豊富なスロットと通常弾の装填数が特徴だったがMR最終強化でもその片鱗は見えず。
- 後に登場した金レイアヘビィがその後継って感じがする。
金火竜派生 月華妃竜砲【煌撃】
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 10% | 3-1-1 | Lv2 | 通常・火炎 |
- タイトルアップデート第1弾で登場した通常弾筆頭候補ヘビィ。
- 装填数8発歩行射撃対応でありながらスロ3-1-1で会心10%などなど色々と高水準でまとまっている。
- 他にも徹甲榴弾・麻痺弾も撃てるのでサポート性能もある。
- リロードとブレが少し悪いけど通常弾なら簡単にカバー可能。
棘竜派生 ローゼンプリーマ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 10% | 0-0-0 | Lv2 | 通常・貫通・散弾・放散・斬裂 |
- 思い出のエスピナスヘビィ。
- 全ての物理弾+斬裂弾で豊富な種類の弾を扱えるが歩行射撃がニガテ。
- デフォ反動小がウリで必要な反動軽減スキルを節約できる。
- ただブレが左右/大なので結局必要なスキル数自体はあんま変わらない。
- しかしブレは抑制はLv4スロットが使えるのでその点は優秀。
氷牙竜派生 ビヤラースヴァリア
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
340 | 20% | 2-0-0 | Lv1 | 貫通・貫通氷結 |
- ライズ時代は貫通筆頭ヘビィだったがサンブレイクにて他に優秀な貫通ヘビィが多数登場したため少なくとも1位ではなくなった。
- それでも貫通ヘビィとしては高性能な部類ではあるし貫通弾と貫通氷結を両立できる強みもある。
青熊獣派生 百貫筒【大熊】
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 3-0-0 | Lv3 | 散弾 |
- ライズ時代に比べて散弾ヘビィとして割とまともな性能になった。
- トップクラスの散弾ヘビィ群には流石に劣るがアシラヘビィならではのウリもちゃんとあるので作成時期を考えると悪くないレベル。
雷狼竜派生 真・王牙砲【天機】
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 10% | 2-0-0 | Lv2 | 通常・電撃・貫通電撃 |
- ライズ時代から変わらず通常ヘビィ最強格として扱える。
- 装填数8発に歩行射撃・歩行リロード両対応なので扱いやすさはバツグン。
- 麻痺弾・竜撃弾・斬裂弾等撃てたら嬉しい弾も撃てるので小回りも効く。
鉱石素材派生 インペリアルカノン改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 2-2-0 | Lv2 | 通常・放散 |
- ライズ時代は全武器中でも最高峰の攻撃力や鉄蟲糸技強化等で一芸のあるヘビィだったが、そのどちらも失われて没個性的なヘビィになってしまった。
- あくまでメイン弾として扱っている通常弾・放散弾もこれぐらいしか撃つものが無いという感じ。
電竜派生 電竜大砲【閃撃】
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 20% | 2-0-0 | Lv1 | 通常・貫通・放散 |
- 貫通弾の装填数7発が目を引くヘビィだが通常撃ちでも割とイケる性能をしている。
- 貫通撃ちの場合歩行に一切対応していないのが課題。
- 麻痺弾・貫通電撃弾が撃てる貫通ヘビィとしては他にカガチヘビィというライバルがいる。
蛮顎竜派生 蛮炎重弩ロギンテルマ改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
400 | -20% | 2-2-0 | Lv2 | 通常・散弾・火炎 |
- サンブレイク2位タイの攻撃力を誇る代わりにマイナス会心がキツいヘビィ。
- 百竜装飾品で痛恨の一撃を付ければ倍率395相当になる。
- ブレ・反動・リロードの数値が悪めだが武器スロ2-2-0でスロットを多く確保できるのでカバーしやすい。
- 火炎弾をクラウチングするのに一番適していると思う。
- シールドがちゃんとプレイヤーを守るようにつくのが地味に珍しい。
鉱石素材派生② ギャラクシーキャノン
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 3-2-1 | Lv1 | 徹甲・竜撃 |
- ライズ時代よろしくMRヘビィの中でも早めに作れる徹甲榴弾ヘビィ。
- 元々LV3徹甲榴弾を最速装填不可だったが、サンブレイクで徹甲榴弾の一部の反動が大きくなったので反動小で撃つ事もできなくなった。
- その代わり他の徹甲榴弾ヘビィと比べても遜色無い攻撃力と豊富な武器スロ3-2-1を手に入れたため個性はある。傀異強化で百竜スロットを増やして炎王龍の魂を付けるのもお勧め。
- MR攻略途中でも簡単に作れる徹甲榴弾ヘビィとして活躍可能。
氷狼竜派生 氷輪砲ヴォルマーン
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 2-0-0 | Lv3 | 通常・貫通・放散・貫通氷結 |
- 貫通氷結弾撃ち筆頭ヘビィのひとつ。
- 百竜スロットがLv3なのが優秀で弱点特攻【属性】を付けられるのがウリ。
- ちまたでは傀異化ディアブロスをボコるのによく使われる。
- 同じバイクモチーフのヘビィは有名なジンオウガヘビィがあるがそれに対抗して作られた?
岩竜派生 エクスリボルバー
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 2-0-0 | Lv2 | 通常・散弾・徹甲(Lv2) |
- ライズ時代から変わらずなんとも立ち位置が微妙なヘビィ。
- 爆発物に特化させたそうな感じはするのに何故かLV3徹甲榴弾もLV3拡散弾も撃てない。
- 代わりにLV2徹甲榴弾の装填数がかなり多いがLV3の代わりになるレベルではない。
- しかもサンブレイクではバサルのライトボウガンと名前が入れ替わっているミスがある。(正確にはミスであるか不明だが過去作の名前から考えてほぼミス確定)
草食竜派生 パープルオクトーバー改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
330 | 0% | 2-2-0 | Lv1 | 通常・散弾・放散・徹甲 |
- 序盤で作れるヘビィの中では装填数に優れており攻撃力の低さに目を瞑ればMR攻略に優秀なヘビィ。
- ライズ時代は3種の弾増加百竜スキルで使う弾をカスタマイズしていたが、サンブレイクで百竜スキル関係無しに装填数が爆上げされた。
- 最終強化段階では流石に攻撃力が低すぎるため他のヘビィに出番を譲るかもしれない。
剛纏獣派生 巨塊砲ゴルクロプス
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
400 | 0% | 4-2-1 | Lv3 | 散弾・放散 |
- サンブレイク散弾撃ち筆頭のひとつ。
- 400というぶっ飛んだ攻撃力に装填数7発の散弾が撃てる上に武器スロ4-2-1と百竜スロットLv3でスキルも盛れるためとにかく火力がヤバい。
- その上歩行射撃にも対応しており取り回しも良好。
- 代わりに散弾を最速装填できないというデメリットもしっかりあるためバランスはとれている。
赤甲獣派生 赤転甲弩ナインボール改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 1-1-0 | Lv2 | 通常・散弾 |
- ライズ時代は攻略中にも世話になった方もある程度いるのでは、と思う通常弾向けヘビィ。
- サンブレイクでも攻略中は便利だが、装飾品がほぼ作れなく反動軽減や装填速度を盛れないため通常弾を使わざるを得なかった下位上位を攻略している時と違い、MRは最初からどの弾も扱えるのでライズ時代に比べると価値は落ちたかもしれない。
- 通常弾が一切歩行に対応していないので最終強化のスペックはちょっと微妙。
鎌鼬竜派生 大風鎌重弩ノッタース
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
340 | 10% | 2-1-0 | Lv2 | 貫通・斬裂 |
- パッと見ライトと間違えるほど小さいヘビィ。持つ所が無いので取っ手が付いている。
- MR序盤で貫通を撃つなら選択肢に上がる。最終強化でもよりよい貫通ヘビィはあるものの、そこまで悪くもない性能なので十分使っていける。
- どれかの要素があと一つでも1段階上なら貫通ヘビィ上位陣に喰い込めたなあという印象。
妃蜘蛛派生 ラヴィス・ド・エテルネ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
330 | 40% | 2-1-1 | Lv1 | 火炎・貫通火炎 |
- ライズ時代は貫通火炎弾撃ち筆頭だったがサンブレイクではテンゴ亜種ヘビィに座を譲る事に。
- 百竜スロットがLv2なら傀異強化でLv3にして弱点特攻【属性】を付けられたのでワンチャンあったかなという感じ。
- 素の会心率が高い事を生かして会心撃【属性】構成で専用装備を組んでみるのも悪くないかも。
熾妃蜘蛛派生 ランパ・ダ・ラヴァタ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
370 | 0% | 2-0-0 | Lv2 | 通常・徹甲 |
- サンブレイクから新規追加のヤツカダキ亜種ヘビィ。
- オーソドックスな徹甲榴弾ヘビィという感じで徹甲榴弾ヘビィの中では一番攻撃力が高い。
- 百竜スロットがLv2なので炎王龍の魂を付けられるため傀異強化を攻撃に回せる点も良好。
- Lv3徹甲榴弾を撃つ場合リロード速度速い・反動中が限界なので集中スキルも選択肢に入る。
- 装填数が3発なので徹甲榴弾を撃つなら装填拡張を入れて装填数4発にすると扱いやすい。
骨素材派生 毒妖砲ヒルヴングリー改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 1-1-0 | Lv1 | 散弾 |
- サンブレイク環境での散弾撃ち筆頭ヘビィのひとつ。
- 圧巻の装填数8発に歩行射撃対応で快適に射撃できる。攻撃力も360で低くはない。
- 状態異常弾も全種撃てるのでサポートしたり自前で拘束して散弾を撃ち込むプレイも可能。
千刃竜派生 叛砲アルシャマリ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 20% | 2-0-0 | Lv2 | 通常・貫通・散弾・放散・斬裂 |
- 通常・貫通・散弾とマルチに活躍できるヘビィ。
- 斬裂の装填数も5発と多いので尻尾切りや弾肉質が渋いモンスターにも担いで行ける。
- 攻撃力や会心率・スロット・反動リロード等総合的に見てもクセの少ないヘビィかつこれ1本で色々な弾が撃てるためちょっとヘビィ触ってみたいなという人にお勧めできる。
ガウシカ派生 カローガウプシカ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 2-2-1 | Lv2 | 通常・散弾・放散 |
- ライズ時代から変わらずどこで担いだらいいのかよく分からないヘビィ。
- ライズ時代と比べると武器スロが1-1-1から2-2-1に強化されているが・・・。
- ちなみに私は武器スロを生かして採取装備として使ってました。
角竜派生 重角砲ディモニアーカ改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
410 | -30% | 0-0-0 | Lv2 | 通常・竜撃 |
- 堂々のMRヘビィ1位の攻撃力を有す竜撃弾筆頭ヘビィ。代わりにキツいマイナス会心や劣悪な装填数を抱えている。
- 素の装填数が少なめなのでクラウチングショットと相性が良いが、他にも竜撃弾ヘビィとして優秀。竜撃弾なら高い攻撃力を生かせる上にマイナス会心も関係ない。
- 竜撃弾自体溜め撃ちの強化・おだんご砲撃術Lv4の登場・ガルクポーチの実装等で追い風を受けているので丁度いい。
- 竜撃弾の装填数が3発もあるのでリロード回数を減らせるのもこのヘビィの特徴。
- 代わりにLV3徹甲榴弾のように継続して拘束する手段を持っていないため動くモンスターの隙をついて竜撃弾を撃つ必要があり練習が必要。
飛雷竜派生 万雷重弩【雷上動】改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 10% | 1-0-0 | Lv2 | 貫通・貫通電撃 |
- 貫通ヘビィとして微妙な立ち位置だったがサンブレイクでも同じ感じ。
- むしろライゼクスヘビィの登場で立場が危うくなった。
- MHWアイスボーンではカガチ亜種ヘビィが優秀だったのでサンブレイクでももしや?と思ったがそんなこと無かった。
ケルビ派生 俊足重弩ケルビ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 3-2-0 | Lv3 | 通常弾 |
- 最序盤で作れる小型モンスターの、しかもケルビのヘビィとは思えないほど優秀な通常弾ヘビィ。
- 通常弾の装填数8発に歩行射撃対応で優秀であり、気持ち低めな攻撃力も豊富な武器スロによるスキル構成の差で補えてしまう。
- 状態異常弾も全種撃てる上に斬裂弾も撃てるためサポート面で見ても優秀。
盾蟹派生 ヘビィバスタークラブ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 3-0-0 | Lv3 | 放散・貫通水冷 |
- サンブレイクでの貫通水冷弾撃ち筆頭ヘビィ。
- 百竜スロットLv3で弱点特攻【属性】を付けられるため貫通水冷撃ちならほぼ一択。
- 代わりにほぼ貫通水冷弾しか撃つものが無いため撃ち尽くすと一気に火力が落ちる。
鎌蟹派生 ウチヌキ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 0-0-0 | Lv2 | 貫通・斬裂 |
- 斬裂弾が反動小で撃てる上に歩行射撃・歩行リロード対応で斬裂特化型に見えるヘビィ。
- サンブレイクで斬裂弾のモーション値が下方修正された事やMRや傀異モンスターの登場で斬裂1本で戦うのは正直キツイけど睡眠竜撃弾や貫通弾を絡めれば割と戦える。
- 尻尾切りマラソン用に1本持っておいてもよさそう。
迅竜派生 無明砲【正命】
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
340 | 30% | 2-0-0 | Lv1 | 貫通・斬裂 |
- サンブレイク環境での貫通撃ち筆頭ヘビィの1本。
- ライズ時代から装填数が1増え歩行射撃にも対応した結果装填数6発歩行両対応のヘビィが完成しかなり出世した。
- 会心率の割に攻撃力も悪くなく反動リロードも良好なのでスキルも少なく抑えられる。
- 百竜スロットがLv2なら傀異強化で鋼龍の魂を付ける事ができた点だけ惜しい。
- ライズ時代にケルビヘビィから移植できた通常弾増加による通常弾戦法は使えなくなった。
月迅竜派生 斗宿重弩【七殺】
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 3-0-0 | Lv1 | 通常・貫通・斬裂 |
- 久しぶりに登場したルナルガヘビィだが会心率が0%なのが目を引く。
- 通常弾と貫通弾の装填数が多めでどちらも歩行両対応なのでこれ1本でどっちも遊べる。
- 武器スロに弾強化を付けられるので装備も組みやすい
- 貫通ヘビィとして見た場合攻撃がちょっと高くなってスロットのLvが落ちたメルゼナヘビィといった感じ。
- あと撃てる弾の種類が極端に少ない。
天狗獣派生 六道王・ジゾウ之天弩
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 3-0-0 | Lv2 | 放散 |
- 見た目が特徴的だけど使うには一癖も二癖もあるヘビィ。
- 撃てる弾は豊富だがそのどれもが微妙。
- 唯一放散弾だけやたら取り回しが良いが放散弾自体が微妙。
緋天狗獣派生 緋天之弩・六仙ジゾウ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 1-1-1 | Lv3 | 散弾・貫通火炎 |
- サンブレイク環境の貫通火炎弾撃ち筆頭ヘビィ。
- 百竜スロットがLv3なので弱点特攻【属性】を入れられるのが大きい。
- 火炎弾系に関しては属性撃ちに優秀なシルソル胴に火属性強化がデフォでついているのでスキルを組みやすいのもウリ。
白兎獣派生 ゴッドオブペングルス
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 2-1-0 | Lv3 | 通常・水冷・氷結・貫通氷結 |
- ライズ時代からある影薄ヘビィのひとつ。
- サンブレイクも変わらず影が薄い。Lv3貫通弾が撃てればまだなんとかなったのかなという印象。
- 一応百竜スキルの弱点特攻【属性】を付けられて水冷弾と氷結弾を撃てるのでクラウチングでそれらを撃つのが今のとこ良いかもしれない。
怨虎竜派生改 鎧怨鬼筒セッドガンド
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 3-1-0 | Lv2 | 貫通・散弾・放散・斬裂 |
- 貫通・散弾(あと放散も)をかなりの高水準で撃てる優秀ヘビィ。
- いずれも高い装填数に加えて歩行射撃対応なのでそれだけでおおよそのヘビィを上回るスペックをしてる。
- 武器スロ3-1-0も優秀で弾強化を付けながらブレ抑制・反動軽減・総連速度あたりを積めるのが良い。
- 貫通弾も散弾も鋼龍の魂と相性が良いので傀異強化で百竜スロットを増やすのがおススメ。
黒触竜派生 トリガーofオール
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 20% | 0-0-0 | Lv2 | 通常 |
- サンブレイク環境での通常撃ち筆頭ヘビィの一つ。
- 攻撃力・会心率を考えると高めな攻撃性能をしており通常弾も歩行両対応で高性能。
- 武器スロが無いのがちょっと痛いがそれを差し引いても十分強いヘビィと言える。
天廻龍派生 THEデリュージュ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
330 | 40% | 1-0-0 | Lv3 | 貫通 |
- サンブレイク環境で貫通撃ち筆頭ヘビィの一つ。
- 素会心40%が驚異的で見切り7・鋼龍の魂・傀異強化で会心を付ければお手軽会心100%貫通ヘビィが出来上がる。
- 地味にリロード反動も優秀なので貫通撃つだけならかなりスキルを抑えられるのもウリ。
金獅子派生 金獅子砲【渦雷】
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | -20 | 3-0-0 | Lv3 | 通常・徹甲 |
- ライズ時代は徹甲ヘビィとして一時代を築いた由緒あるヘビィ。
- サンブレイクでも変わらず徹甲ヘビィとして使えるが徹甲榴弾の反動が下方修正されたため反動小で撃てなくなった。
- それでもライズ時代は実現不可だったLV3徹甲榴弾の装填数4発に炎王龍の魂が実現できるので強化された面もある。
- 個人的には使うなら集中構成がおススメ。
金獅子派生改 鬼神雷砲【獣神】
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 20% | 0-0-0 | Lv2 | 通常・徹甲 |
- サンブレイク環境での徹甲撃ち筆頭ヘビィの一つ。
- サンブレイクで徹甲榴弾の反動が下方修正されたがこのヘビィは反動がデフォ小なので反動小で撃てる。
- 装填数が2なので装填拡張が必須だがそれでも反動小でLV3徹甲榴弾を撃てる事はデカい。
- 竜撃弾が撃てないのでスタン中は通常や機関竜弾を撃ったりする必要がある。
風神龍派生 神放・風雲壊劫
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 0-0-0 | Lv2 | 通常・貫通・散弾・放散・徹甲 |
- ライズ時代は物理も徹甲も斬裂もイケる万能寄りヘビィだったけどサンブレイクで器用貧乏感が増した。
- ちょっと足りなかった攻撃力を空棲系特効で補っている感があったがそれもサンブレイクで装飾品としてバラ撒かれて個性も消えた気がする。
- 百竜スキルが無くても貫通弾の装填数がまともになったりと強化された点もあるので普通に使える事は使える。
雷神龍派生 神放・雷禍壊劫
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
340 | 0% | 4-0-0 | Lv3 | 電撃・貫通電撃 |
- サンブレイク環境での貫通電撃弾撃ち筆頭ヘビィ。
- 百竜装飾品で弱点特攻【属性】を付けられるのがデカい。
- 電撃弾系統はこれ以上ないぐらい高性能なヘビィだが代償としてそれ以外に撃つ弾がほぼ無い。
- 一応単発自動装填だけど龍属性以外の全貫通属性弾を撃てるのでクラウチングでそれらを撃つという小技もあるにはある。
鋼龍派生 コルム=ダオラ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
340 | 10% | 1-0-0 | Lv3 | 貫通・水冷・氷結・貫通氷結 |
- 鋼龍の魂の生みの親。サンブレイクで皆が使えるようになり個性が消えた。
- ライズ時代は鋼龍の魂を生かした高い会心率による火力で生きている感じがあったがサンブレイクでは個性だけ奪われ何故かちょっと攻撃力も低めにされて悲しい事に。
- 百竜装飾品で弱点特攻【属性】が付けられるので麻痺弾が撃てる貫通氷結弾ヘビィとして使うのが今一番一般的。
炎王龍派生 テオ=フランロンガ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 5% | 0-0-0 | Lv2 | 通常・徹甲・火炎・竜撃 |
- 徹甲ヘビィでお世話になる炎王龍の魂の生みの親。
- ライズ時代は徹甲榴弾増加と炎王龍の魂の2択だったがサンブレイクでは徹甲榴弾の装填数が増えたのでどっちも取れる。
- 代わりに最速装填・反動小が不可なので同じことができるラーヘビィにちょっと劣る感じがある。
霞龍派生 霞重砲カムリムナ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 2-1-1 | Lv3 | 通常・散弾 |
- 霞龍の魂の生みの親。でも鋼龍の魂を付けた方が強い。
- 通常・散弾撃ちで高水準に動ける。歩行射撃ができないが歩行リロードができるので十分戦える。
- 豊富な状態異常弾&回復弾も相まってサポート性能もあるのでマルチ適性も高め。
天彗龍派生 赫絶の噴翼アケルナル
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 2-0-0 | Lv2 | 通常・滅龍・貫通滅龍 |
- ライズ時代は百竜スキルが無いとLv3弾すら撃てなかったがサンブレイクでデフォでLV3通常弾が撃てるようになった。
- あと歩行射撃・歩行リロードが一切できないオールドタイプなヘビィだったのが一部歩行射撃に対応して令和の流れについてこれるようになった。
- 滅龍・貫通滅龍を高水準で撃てるのでガルクポーチに龍殺しの実を忍ばせて貫通滅龍弾メインで攻めるのもできるかもしれない(やったことない)
冥淵龍派生 冥淵重弩プトスアステ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
390 | -15% | 0-0-0 | Lv3 | 通常・貫通・散弾・放散 |
- 高い攻撃力と装填数にマイナス会心が特徴のラスボスヘビィ。
- 物理弾は全種類扱える上に直接生産しか無いのでとりあえずヘビィ触ってみたいなら作るのもアリ。
- 歩行に一切対応していないので最初にこのヘビィを触ると歩行射撃・歩行リロードは数値以上に大事な要素だという事を学べると思う。
マギュル派生 ビビディバビディ砲
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 2-2-0 | Lv2 | 貫通・斬裂 |
- ネタみたいな名前と見た目している割に割とガチ性能のヘビィ。
- ライズ時代でも攻撃力の低ささえなんとかなれば一線級という性能だったのでサンブレイクで攻撃力が平均的に底上げされ優秀な貫通ヘビィとなった。
- 貫通ヘビィとして見ると麻痺弾が撃てるのがウリ。貫通ヘビィの上位陣は軒並み麻痺弾が撃てないので明確にこのヘビィの長所として見れる。
- 地味に反動がデフォやや小なので斬裂弾を反動小で撃てる。
メデュレト派生 モルボヤー・ジュエリィ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
340 | 0% | 3-1-0 | Lv1 | 火炎・水冷・電撃・氷結・滅龍 |
- 全ての属性弾が撃てる事が特徴のヘビィ。貫通属性弾ではない。
- サンブレイク新アクションのクラウチングショットが属性弾と相性がいいので使うならクラウチングをメインにしていくのが良いと思います。
- ただこのヘビィを使うシーンがあるかと言うと微妙です。
鍛冶屋武器派生 天道重弩オオナナホシ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 3-0-0 | Lv2 | 通常・貫通・散弾 |
- ライズ時代は貫通弾追加と散弾追加の百竜スキルから好きな方を選んで装填数を上げる事ができたが、サンブレイクでのシステム変更によりデフォでどっちも装填数が爆上げされた。
- 通常弾10発・貫通弾7発・散弾7発という驚異的な装填数を持ちながら攻撃力も360と平均的でライズ時代より攻撃性能は上がった感はある。
- ただデフォリロード速度が遅いなのが問題でLV3貫通弾とLV3散弾を最速装填できないという悲しみに包まれている。
- 一応カスタマイズパーツを外してチューンアップを付けて装填速度をLv3にすれば最速装填できる。
アイルー派生 獣王砲ニャーティレリ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 0% | 1-1-1 | Lv2 | 散弾・拡散 |
- 拡散弾発射タイプが水平の珍しいヘビィ。その特性を利用して拡散弾を撃ちまくれる。
- ライズ時代は散弾追加や拡散弾追加の百竜スキルで継続戦闘能力を上げるか装填拡張スキルを切るかを選ぶ感じだったのがどっちもできるようになった。
- ガルクポーチにカクサンの実を忍ばせる事ができるのでライズ時代よりはちょっと多く撃てるようになった。
- 決してマルチでは使わないように。
ランゴスタ派生 ゼクトインジェクト
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 2-1-0 | Lv2 | 散弾 |
- シレっと追加されたランゴスタのヘビィ。
- 地味に散弾撃ちに良い性能をしており素の反動・リロードの数値が優秀なため装填速度Lv1だけ積めばLV3散弾を最速装填・反動小で撃てる。
- 空いたLv1スロに供応や盤石を詰めるので防御性能を底上げしやすい。
- 麻痺弾の装填数も多めで麻痺も取りやすいのでマルチ向けかも。
王国騎士団派生 王国騎士重弩プライド改
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 10% | 2-0-0 | Lv2 | 貫通・放散・全貫通属性 |
- ルーチカとか王国騎士が使ってるヘビィ。最後の方でムービーにも出る。
- 全貫通属性弾を撃てるという強力な個性を持っており貫通属性弾自体が強い弾な事も相まってそれなりのポテンシャルがある。
- どのモンスターも大体2属性ぐらい効く属性があるので燃費の悪い貫通属性弾を節約しながら戦える。
- 一応貫通弾も普通に撃てるので弾切れの心配もある程度ケアできる。
オルドマキナ派生 オルドマキナ・HB
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 0-0-0 | Lv1 | 徹甲・拡散・竜撃 |
- サンブレイクで急に追加された傀異化素材を使って作る徹甲榴弾撃ち筆頭ヘビィのひとつ。
- ザ・徹甲拡散竜撃って感じのヘビィだが拡散弾発射タイプが水平なので他の徹甲拡散ヘビィより扱いやすい。
- おまけに反動がデフォで小なので徹甲榴弾を反動小で撃てるのがデカい。
- 傀異強化で百竜スロットを拡張して炎王龍の魂を付けるのがおススメ。
- 基本的にマルチでは使わないようにしよう。
焔狐竜派生 破邪之砲タマモゴゼン
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | 10% | 2-2-2 | Lv1 | 通常・貫通・火炎 |
- アプデ第2弾で追加されたタマミツネ希少種のヘビィ。
- 武器スロ2-2-2と名前が特徴的。
- 原種は貫通ヘビィといった感じだが通常弾もある程度撃てるようになった。
- 全体的にもう一声欲しい性能。
- 原種が微妙性能なので希少種ヘビィで強くなるかと思ったけどそうでもない。
棘茶竜派生 カクトスプリーマ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
340 | 20% | 4-0-0 | Lv3 | 通常・散弾・貫通火炎 |
- アプデ第2弾で追加されたエスピナス亜種のヘビィ。
- 原種が物理弾3種をほどほどに扱えていたのに対し通常と散弾に特化したイメージ。
- 見た目上の攻撃力は低めだが高めの会心や優秀なスロット関係のおかげで割といい性能をしている。
- 同アプデで4スロ版の弾強化珠が登場したのも追い風。
- 十分使っていけるいいヘビィ。
黒蝕竜派生改 ジェネシスorデマイズ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
360 | -35%/15% | 3-1-1 | Lv2 | 通常・貫通・貫通滅龍弾 |
- アプデ第3弾で追加された混沌ゴアのヘビィ。
- 過去作よろしく狂竜症の克服によって会心率が変化するギミックがある。
- 克服状態になると会心率が-35%から+50%になる。
- -35%が+35%になり、更に15%足されるという仕様。実際は克服状態の増加分もあるためもっと増える。
- ギミック的に狂竜症【蝕】スキルがほぼ必須。
- 通常ヘビィとして見た場合ほぼ金レイアヘビィと同じなのでギミックを生かせるかどうかがカギ。
冰龍派生 氷督バルカ
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
370 | 0% | 4-0-0 | Lv3 | 貫通・散弾・徹甲榴弾 |
- アプデ4弾で追加されたイヴェルカーナのヘビィ。
- 何故か貫通氷結弾が撃てないため属性ヘビィとしての活躍は微妙。
- 物理弾ヘビィとして見てもザ・平均といった感じ。
- 直接生産でMR10からと考えれば悪くないかもしれない。
- 一時期野良で散弾運用にバルカが流行ってた気がしたけどあれはなんだったんだろうか。
- 地味にワールド時代と比べて撃てる弾の再現度は高い。
- 氷気錬成スキルが付いている時ゲージが溜まりやすい特性がある。ヘビィとの相性はイマイチ。
嵐龍派生 凶刻【時雨】
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
370 | -20% | 0-0-0 | Lv3 | 通常・貫通水冷・貫通電撃 |
- アプデ5弾で追加されたアマツマガツチのヘビィ。
- 過去作よろしく通常弾の装填数が高いがマイナス会心とスロなしが足を引っ張る。
- どちらかというと貫通水冷・貫通電撃運用で伸ばしてあげた方が個性が生きる。
- 武器を構えると時計部分と上下の歯車的な所が高速回転するギミックがある。
- 鉄蟲糸技の威力が上昇する特性がある。ヘビィの場合カウンターショットにしか乗らない。
爵銀龍派生改 刻銀の殲砲
攻撃 | 会心 | スロ | 百竜 | メイン弾 |
350 | 0% | 4-4-4 | Lv3 | 貫通・貫通滅龍 |
- ボーナスアップデートで追加された原初メルゼナのヘビィ。
- 装填速度が「遅い」なので貫通弾LV3を最速装填できない。
- そのため4-4-4という圧倒的なスロットを考えても実際は微妙だと思う。
- 最後という事で壊れヘビィを出してくると思ったけど実際はそうでもなかった。
- 血氣スキルや劫血やられの回復量が上がる特性がある。使うならこの特性を生かしたいところ。
スポンサーリンク
すごいボリュームですね。
お疲れさまです。
こうしてみると散弾メインのボウガンに比べて、通常弾貫通弾のボウガンは少し基礎攻撃力が低い感じはしますね。何かと属性貫通弾が目立ってますが、物理ボウガンもなかなかいい感じの調整の銃が多いので、使わないのはもったいないですね。
個人的にはモーション値も高いし、基礎攻撃力も高いあの散弾ボウガンがお気に入りウホ。
確かに散弾ヘビィは全体的に攻撃力が高いものが目立ちますね。貫通は会心が高めみたいなイメージもありますかね?
サンブレイクの弾の調整は割と良好なので物理も徹甲斬裂も属性もフルに使っていきたいですね。
ガランゴルムさんありがとうございます。
記事拝見しました。
圧巻のボリューム、そしてパワーバレルとシールドの画像まであるなんて感激です!
今後調整や追加要素が来たら評価の変わるヘビィも出てくるかもしれませんが、ひとまずは今回の解説で一段落ですかね。
自分は錬成をのんびり回しながら、9月末のアプデを気長に待つことにします!
ありがとうございます!
チマチマ書いてたら思ったより時間がかかってしいました。
そうですねとりあえずひと段落で後は環境によって書き換えですね〜
特にLv4装飾品の追加で評価が変わるものもありそうです。
記事お疲れ様です
ライズ時代はスロットを生かして近衛隊重砲を通常銃として使ってたものの、
インペはイマイチ埋もれ切ってしまったの悲しいですね……
ライズ時代もサブレ時代も気にしなくて良い話ではあるんですけど、
一応ジゾウもケルビからの百竜通常弾追加で通常撃ちできたんですよね(攻撃力低かったし使ってた人いないだろうけど)
あれをちょっとでも意識して6発装填くらい出来たら
せめて見た目の面白さで遊ぼうかと思えたのに……
ありがとうございます〜
ライズ時代に光るものがあった銃もそうでない銃もサンブレイクで大きく変わりましたよね。
確かにジゾウもケルビ派生でしたね笑
個人的には弾追加の百竜スキルは幅が出て小ネタ的な感じもあり好きだったんですが…これからアプデで追加されたりしないですかね〜