こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
モンハンNow一周年も近づいてきましたね。ロードマップでは次のアプデでも1種の武器が追加されるとの事でしたので、もし仮にヘビィが追加された時に備えてストックしておきたいモンスターの素材と実装された時の期待値を考えてみました。
実装されるにしてもどのヘビィが実装されるかはまだ未定ですので、他の武器を参考にしながらワールド基準&ライズ基準で予測しておきます。画像はワールド&ライズのものです。
鉱石素材
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ★★★☆☆ |
レア1の鉄鉱石と大採取ポイント限定の大地の結晶が複数の武器防具で必要なのに、かなりの数を要求されるので重要な素材です。レア2とレア3のマカライトとドラグライトは割と余りがちなので意識しなくてもいいかも。
鉄ヘビィはおそらくライトボウガンと同じく通常弾&貫通弾の組み合わせになるのではないかと思ってます。貫通弾自体がNowの環境ではかなり強い部類の弾なので、無属性武器として使いやすいヘビィになるのじゃないかなと思います。ただ鉄武器は全体の中でも攻撃力が低めなので貫通弾じゃなかった時に微妙になりそう。
骨素材
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ★★☆☆☆ |
鉱石素材と同じくレア1素材と大スポット限定素材が重要素材です。体感だと骨素材の方が必要になる事多いかも。
これまでの骨武器を考えるとたぶんヘビィもチケットで作る事になると思うので、性能は大したことないんじゃないかと思います。ライトが通常弾&徹甲榴弾なので同じような系統だったとしてもちょっと微妙ですね。
植物素材
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ーーーーー |
植物素材は各種属性素材と大スポット限定の素材が大事になります。特に各種属性素材は数が多いので狙った素材を集めにくいのでなるべく捨てないようにしましょう。
小型モンスター素材
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ーーーーー |
小型モンスター素材のとがった爪はどの武器を作るのにも必要になる上に大量に消費するのでこまめに集めるようにしましょう。具体的にはグレード8ぐらいで300個近く、グレード10ぐらいで700個近く使うので、複数の武器を作ろうと思うと無限に必要になります。
竜玉のかけら&武器精錬剤
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ーーーーー |
Nowにおけるいわゆるストッパー素材です。竜玉のかけらは★8以上のモンスターから低確率でドロップし、グレード8以上の強化に使います。最終強化であるグレード10-5にするには90個というとてつもない数の竜玉のかけらが必要になる上に、一部の特殊レア6素材を使うモンスター以外の武器全部で使うので、数が全然足りなくなります。ただ90個と言ってもグレード10-1からグレード10-5にするまでの必要数が40個と半分以上を占めるので、グレード9-5までぐらいなら意外と強化はできます。
武器精錬剤は現状デイリークエストで1日1個しか入手する手段が無く、これが枯渇すると武器の強化に何日も足止めを喰らうというNowにおける最強のストッパー素材です。今回のシーズンパスで多少配布されたので、今後はデイリークエスト以外にも入手できる手段が増える可能性はありますが、それでもコツコツ集めていかないと泣きを見る事になります。これのせいで継続してやっている人と新規に始めた人の差が埋まらない要因でもあります。正直癌です。ちなみにグレード10-1にするのに25個必要なので、在庫が無い状態からグレード10を目指そうとすると最低でも25日かかる事になります。
ドスジャグラス素材
素材の重要度 | ★☆☆☆☆ |
武器の期待度 | ★★☆☆☆ |
ドスジャグラスは3つのバイオーム全部に出るので狩りやすく素材も集めやすいですね。その分素材のストックが少なくてもすぐ集められます。不足しがちなレア2素材が前足の破壊で出るのも良い所の一つです。
ヘビィが実装されたとしたら序盤のモンスターの武器という事もあってそんな強くないんじゃないかと思います。ライトが通常弾&斬裂弾で斬裂弾の装填数も少なめなので、同じ系統ならあんまり出番は無さそうです。序盤のモンスターはたぶん弾種が二つになると思うので、無いとは思いますが通常弾&貫通弾とかだと他の水属性武器より強くなる可能性はあります。
プケプケ素材
素材の重要度 | ★☆☆☆☆ |
武器の期待度 | ★★★☆☆ |
プケプケも全部のバイオームに出るので素材を集めやすいですね。強化に使うセッチャクロアリがディアブロス武器やジンオウガ武器と競合するのがちょっと厳しいポイントです。
ヘビィが実装されたとしたら毒弾&なにかの構成になると思います。ボウガンの状態異常武器はウルムー亜種ライトの前例から言うと状態異常弾と無属性の弾の組み合わせになりそうなので、合わさる弾によってはすごく強くなりそうです。
状態異常弾は装填数が少なめな傾向がある事を考えると毒弾3発&貫通弾4発とかで実装されたらめちゃつよですね。
プケプケ亜種素材
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ★★★★☆ |
プケプケ亜種は通常時では低確率でしか出ないので、イベントでの大量発生や素材1.5倍イベントを利用して素材を集める必要があります。おまけに腰装備がボウガンにとってかなり重要な装備になるので、武器を作るより先に腰を作る方が優先なので素材がギリギリになりがちです。
ヘビィが実装されたとしたら強めの水属性ヘビィになりそうです。ライトが通常弾&貫通弾&徹甲榴弾4発装填なので、同じように貫通込みの3種だとなかなかのポテンシャルがありそうな気がします。
トビカガチ素材
素材の重要度 | ★★☆☆☆ |
武器の期待度 | ★★☆☆☆ |
トビカガチは比較的序盤のモンスターなので討伐もしやすく、割と頻繁に見かけるので素材の確保も容易ですね。尻尾が武器の属性関係無しに簡単に壊せて竜玉のかけらも出るので、ボウガンでのかけら集めにも使えます。
ヘビィが実装されたとしたら雷属性武器なのは間違いなさそうですが、弾種が微妙になる気がします。ライトが通常弾&斬裂弾なので、ヘビィも同じような流れになるとしたらあんまり強くないですね。ただ雷弱点のモンスターには尻尾から竜玉が出るやつが多いので、もし斬裂弾が付いていたとしたら尻尾切り用に使える可能性もあります。
パオウルムー亜種素材
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ★★★★☆ |
パオウルムー亜種は8/10現在だと再登場が未定なので素材を集められる時期もわかりません。サマーハントで狩った分の素材をやりくりするしか無いので非常に貴重ですが、流石にヘビィが実装される頃には登場していると思います。そもそもヘビィの実装がいつかわかりませんが。
ヘビィが実装されたとしたら睡眠弾を撃てる銃になると思います。ライトが睡眠弾&徹甲榴弾&貫通弾で、睡眠による拘束性能とSPスキルによる寝起き攻撃が強力なので似たような動きがヘビィで出来るとしたら結構強そうです。ただヘビィのSPスキルが狙撃竜弾でも機関竜弾でも単発で大きなダメージを出す系にはならなそうなので、ライトほどの強さは無いかも。
アンジャナフ素材
素材の重要度 | ★★☆☆☆ |
武器の期待度 | ★★★☆☆ |
アンジャナフは序盤から中盤にかけての壁になるようなモンスターですが、慣れれば倒しやすく数もそれなりに見かけるので素材も確保しやすいですね。防具に火属性強化Lv2がついているものが2部位あるので、先に防具を作ってしまった方が良いです。
ヘビィが実装されたとしたら、モンスターの強さ的にもワンチャン使える性能にはなりそうです。ライトが通常弾&徹甲榴弾の組み合わせですが、装填数が多めなので似た構成の他のボウガンよりは強さがあります。あとバサルモスが毒属性武器だった場合、火属性ヘビィを作れるのがアンジャナフしかいなくなるので火属性ヘビィを使うなら必須級になる可能性もあります。
レイギエナ素材
素材の重要度 | ★★★☆☆ |
武器の期待度 | ★★★★☆ |
レイギエナは沼地にしか出現しませんが、現状他の氷属性武器はベリオロスとクシャルダオラとどちらもスポット限定モンスターなのでトラッカーで着実に素材を集めていける点は他にない利点ですね。レイギエナ自体も強めのモンスターなので武器の性能も強めなのも良し。ボウガンだと翼を破壊しやすく素材も集めやすいです。
ヘビィが実装された場合期待できる性能の武器になる気がします。ライトが通常弾&散弾&斬裂弾と悪くない性能なので、それに準ずるならヘビィも弾3種の構成になりそうです。氷属性自体が優秀な属性なので少なくとも腐る事は無いと思います。氷弱点のジンオウガは尻尾を切りたいタイプのモンスターなので、斬裂弾があるとちょっと評価が上がりそうです。
ディアブロス素材
素材の重要度 | ★★★☆☆ |
武器の期待度 | ★★★★☆ |
ディアブロスも砂漠にしか出ないモンスターですが、トラッカーで指定できるのである程度素材は集めやすい部類になると思います。
ヘビィが実装されたとしたら高倍率無属性の武器になるので弾種によってはかなり期待が持てる銃になる気がします。黒ディアとの競合が気になりますが弾次第で原種の方が強くなることも全然ありそうです。ディア系統のライトが無いのでどういった弾種が採用されるか全然不明ですが期待が持てます。
ディアブロス亜種素材
素材の重要度 | ★★★★☆ |
武器の期待度 | ★★★★★ |
ディアブロス亜種は現状だと低確率でしか湧かないので、素材を集めるならイベントでの大量発生等を狙う必要があります。幸い初期の亜種モンスターなので定期的にイベント対象になるのでまだ集めやすい部類ではあります。
ヘビィが実装された場合原種と同じく弾種によってはめちゃつよ武器になりそうです。黒ディア弓がかなり強い存在として君臨しているので、同じ遠距離武器のヘビィでも期待が持てます。マイナス会心と徹甲榴弾系統は相性が良いですが徹甲榴弾系統があるより貫通弾が沢山撃てた方が強いのでどっちが良いかは微妙なとこです。
武器スキルが破壊王なので汎用性があるのも良い所です。
ラドバルキン素材
素材の重要度 | ★★☆☆☆ |
武器の期待度 | ★★★★☆ |
ラドバルキンは部位破壊できる箇所が多く素材を集めやすいですね。バランス調整で体力も減って倒しやすくなったので素材収集には苦労しないと思います。
ヘビィが実装されたとしたら睡眠武器になるはずです。パオウルムー亜種とどういう差別化が行われるのか全然不明ですが、もし睡眠弾&なにかの物理弾だけの構成とかなら作りやすさも相まってなかなか便利な汎用武器として扱えそうな気がします。武器スキルが防御なので回復薬の節約にも繋がる感じなのも良いですね。
ベリオロス素材
素材の重要度 | ★★★★☆ |
武器の期待度 | ★★★★☆ |
ベリオロスは現状大連続スポット限定のモンスターになっています。最初に出た時は冬シーズンのみの出現となっていたので、また冬になったらフィールドに現れる可能性もあります。実質大連続限定モンスターのため素材が集めづらい割に強化素材の必要数が通常モンスターと同じ(ジンオウガやタマミツネは通常のモンスターより強化素材が少ない)であるため0から素材を集めるのは現実的ではない気がします。
ヘビィとして実装された場合、ライトが貫通弾&散弾という構成でかなりの強武器なので同じ流れを組むならヘビィでも強武器として扱える存在になる気がします。弾種がどうであれ氷属性という事だけで価値がありますし、武器スキルも回避距離なので一定の強さは確保されてそうです。作れればの話ですが。
ジンオウガ素材
素材の重要度 | ★★★★☆ |
武器の期待度 | ★★★★★ |
ジンオウガは元々大連続スポット限定のモンスターで、今シーズンのストーリーをクリアする事でフィールド湧きするようになります。大連続限定生まれのモンスターは他の武器より強化素材が少なくて済む為、チケット課金等で素材さえ稼ぐ手段があれば比較的楽に強化できます。レア6素材が竜玉のかけらではなく限定素材なので他武器と競合しないのもポイントです。
ヘビィとして実装されたとしたら、雷属性の強武器として扱える気がします。雷弱点のモンスターは強敵が多く、雷属性と言うだけで一定の活躍は担保されていると思います。弾種はライトが通常弾&貫通弾&徹甲榴弾なので同じく3種になると思いますが、どんな組み合わせでも強そうです。
ツィツィヤック素材
素材の重要度 | ★★☆☆☆ |
武器の期待度 | ★★★☆☆ |
ツィツィヤックは比較的弱めのモンスターで弱点の頭を攻撃していると勝手に2段階部位破壊されるので素材も集めやすいですね。頭防具に雷強化と回避距離がついているので、雷属性ヘビィを使うなら優秀なパーツになるかもしれません。
ヘビィとして実装された場合どのような性能になるのか未知数ですね。武器自体が双剣と太刀にしか無く、物理+属性の合計値が他の雷属性武器より低めと言う感じです。物理偏重なので連撃等の乗りが良いという特徴もあります。ライトが無いので弾種がどうなるのか全く予測できませんが、弾次第ではジンオウガをしのぐ存在になるかもしれません。あと武器スキルのロックオンがどうなるのかが気なります。
イビルジョー素材
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ★★★★☆ |
イビルジョーは不安定エリアもしくは大連続限定のモンスターです。最近は普通に大連続に出るようになったので、実装時よりは素材が集めやすくなりました。イビルジョーも強化に必要な素材が少ない分類に含まれるので、不安定エリアを渡り歩く等して集中して素材を集められる環境があるなら強化はしやすい方です。
ヘビィとして実装された場合はライトと同じように徹甲榴弾と斬裂弾に特化した性能になる可能性もあります。貴重な龍属性武器で競合が居ないので龍属性を使いたいならどんな性能でも使わざるを得ませんが、モンスター自体が強いのでよっぽどひどい性能にはならないと思います。
バサルモス素材
素材の重要度 | ★★☆☆☆ |
武器の期待度 | ★★★☆☆ |
最近追加されたバサルモスはモンスター自体の強さが控え目な上に部位破壊も容易で破壊箇所も多いので素材は集めやすい部類に入ります。今なら大連続の前座に採用されているので狩るシーンも多くなるかと思います。
ヘビィとして実装された場合火属性になるか毒属性になるか微妙なラインですが、ライトが火属性な事を考えるとたぶん火属性でしょう。ライトの弾が通常弾&徹甲榴弾で反動リロードが特殊なので、流れを組んで似た性能として実装されるなら正直微妙になります。ただ、最近のボウガンは色々工夫をしようという感じが見て取れるので、全く別の性能になる可能性も期待して星3つです。
タマミツネ素材
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ★★★★☆ |
タマミツネは基本大連続限定モンスターという立ち位置ですが、頻繁にイベントでフィールド湧きしているのであんまりそういう感じはしません。まだ実装されて日が浅いので、イベントを利用して一気に素材を集めておくのが吉です。ジンオウガと同じく強化素材が少ない組なのが幸いです。
ヘビィボウガンとして実装された場合、水属性武器として期待できる性能になると思います。ライトが通常弾&徹甲榴弾&斬裂弾のイビルジョーと同じ組み合わせなのに素会心がある武器なのでちょっとかみ合ってない感じがしますが、弾種がちょっとでも変われば一気に強武器になると思います。現状水武器の需要がちょっと薄めなのが問題ですが。
クシャルダオラ素材
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ★★★★★ |
クシャルダオラは古龍迎撃戦限定のモンスターなので戦える状況が限られてきます。★8ともなると討伐自体が難しくなるのでレア6素材を集めるのも一苦労になります。討伐さえできれば通常のモンスターよりも多く素材が貰えるので、湧いているスポットをハシゴして狩りまくれば素材自体は確保は可能です。強化に採取素材を使わないのでクシャ素材だけに集中すれば良いのはちょっとした利点ですね。
ヘビィが実装された場合、氷属性武器として優秀なものになると期待できます。ライトが通常弾&貫通弾&斬裂弾でリロードがちょっと優秀な仕様になっているので、同じく弾3種の氷属性として実装されて欲しいですね。その場合レイギエナ武器と競合するかもしれませんが、武器スキルの狩人の結束が今後重要になる可能性もあります。
テオ・テスカトル素材
素材の重要度 | ★★★★★ |
武器の期待度 | ★★★★★ |
テオもクシャと同じく古龍迎撃戦限定のモンスターになる予定です。まだ実装されていないので何とも言えませんが、クシャと同じく★8の討伐難易度によって武器の作りやすさも変わってくると思います。クシャと同じなら採取素材を使わず強化ができるはずなので、楽に倒せるモンスターなら通常モンスターより作りやすいという事もあるかも知れません。
ヘビィとして実装された場合、爆破属性もまだ実装されていなくて未知数なのでなにもかも謎ですが、徹甲榴弾は付いていそうな気がします。