こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
モンハンNowのボウガンの装填速度・反動軽減についてちょっと調べたのでまとめておきます。
追記:4/9のアップデートによりボウガンの装填数・反動・リロードが表記されるようになり、これまで憶測でしか判断できなかった部分が明確に分かるようになりました。更に同じ弾でもボウガンにより反動リロードの値が変わる仕様になったようなのでアプデ後対応版の表を改めて載せておきます。
9/12追記:どうもライトボウガンとヘビィボウガンで軽減される度合いが違うみたいなので表を分けました。なんだこの仕様は…
ヘビィボウガン用装填反動表
元々のリロード | 装填速度Lv1 | 装填速度Lv2 | 装填速度Lv3 |
速い | 速い | 速い | 速い |
普通 | 速い | 速い | 速い |
やや遅い | やや遅い | 普通 | 普通(通常弾系のみ速い) |
遅い | 遅い | 遅い | やや遅い |
元々の反動 | 反動軽減Lv1 | 反動軽減Lv2 | 反動軽減Lv3 |
小 | 小 | 小 | 小 |
中 | 小 | 小 | 小 |
大 | 大 | 中 | 小(徹甲榴弾、拡散弾のみ中) |
竜撃 | 竜撃 | 竜撃 | 竜撃 |
デフォルトでリロード「やや遅い」は装填速度をLv3にしても「速い」にできなくなっています。ただし通常弾系統は例外で速いにできます。
あと徹甲榴弾と拡散弾のみ反動中が限界になっています。斬裂弾はちゃんと反動小までいけます。
ライトボウガン用装填反動表
元々のリロード | 装填速度Lv1 | 装填速度Lv2 | 装填速度Lv3 |
速い | 速い | 速い | 速い |
普通 | 速い | 速い | 速い |
やや遅い | やや遅い | 普通 | 速い |
遅い | 遅い | 遅い | やや遅い |
元々の反動 | 反動軽減Lv1 | 反動軽減Lv2 | 反動軽減Lv3 |
小 | 小 | 小 | 小 |
中 | 小 | 小 | 小 |
大 | 大 | 中 | 小 |
特大 | 特大 | 特大 | 大 |
表の見方…まず使いたいボウガンの反動・リロードの値を確認します。一番左の該当する列を参照し、搭載しているスキルのレベル分右にずれます。そこに書いてある値がスキル反映後の反動・リロードになります。
ざっくり言ってしまうと「遅い」と「特大」以外は気にしなくて良いです。
遅いと特大以外はスキルを積めばそれぞれ最高数値にできるのでそこまで問題では無いですね。遅いと特大だけスキルではカバーしきれないと覚えておくと良いと思います。
以下詳細を載せておきます。
リロードと反動の種類について
モンハンNowのリロード・反動モーションは共に4種類あります。それぞれ以下の通りです。
秒数 | モーション | |
リロード 速い | 約1.2秒 | 素早く装填する |
リロード 普通 | 約1.8秒 | ボウガンを持ったまま斜めに構え装填する |
リロード やや遅い | 約2.3秒 | ボウガンの先端を地面に向け装填する |
リロード 遅い | 約3.1秒 | ボウガンを地面に置きカチャカチャ操作して装填する |
秒数 | モーション | |
反動 小 | 約0.6秒 | ほぼ反動無く撃つ |
反動 中 | 約0.8秒 | 銃口が跳ねる |
反動 大 | 約1秒 | 銃口が跳ねながらわずかに後退する |
反動 特大 | 約1.8秒 | 大きく後退する |
反動は銃口のフラッシュが見えてから次に見えるまでの時間を計測し、リロードはモーションに入ってから弾が出るまでの時間を計測しました。
全体的にワールドを基にして作られているのでほぼワールドと同じですが、反動小と反動中だけワールドのものより約0.2秒短くなっている気がします。モンハンNowには歩行射撃の概念が無いためテコ入れされたのでしょうか。
あと細かい事を言えばワールドとライズでリロードの表記が微妙に違っているのですが、モンハンNowはワールドをベースにしているという事でワールド側の表記にしています。
具体的には
- ワールドの「遅い」≒ライズの「極々遅」
- ワールドの「やや遅い」≒ライズの「遅い」
- ライズの「最速」>ワールドの「速い」≒ライズの「速い」>ワールドの普通
といったイメージになります。
考察
装填速度と反動軽減はどこまで積むのが良いのか
基本的には装填速度Lv3と反動軽減Lv3まで積むのが良いんじゃないかと思います。
もしどっちもLv3まで積むのが難しくても、どっちもLv1は付けておく事をお勧めします。
先述した表を見てみると
元々のリロード | 装填速度Lv1 | 装填速度Lv2 | 装填速度Lv3 |
速い | 速い | 速い | 速い |
普通 | 速い | 速い | 速い |
やや遅い | やや遅い | 普通 | 速い |
遅い | 遅い | 遅い | やや遅い |
元々の反動 | 反動軽減Lv1 | 反動軽減Lv2 | 反動軽減Lv3 |
小 | 小 | 小 | 小 |
中 | 小 | 小 | 小 |
大 | 大 | 中 | 小 |
特大 | 特大 | 特大 | 大 |
秒数 | モーション | |
リロード 速い | 約1.2秒 | 素早く装填する |
リロード 普通 | 約2秒 | ボウガンを持ったまま斜めに構え装填する |
リロード やや遅い | 約2.5秒 | ボウガンの先端を地面に向け装填する |
リロード 遅い | 約3.1秒 | ボウガンを地面に置きカチャカチャ操作して装填する |
秒数 | モーション | |
反動 小 | 約0.6秒 | ほぼ反動無く撃つ |
反動 中 | 約0.8秒 | 銃口が跳ねる |
反動 大 | 約1秒 | 銃口が跳ねながらわずかに後退する |
反動 特大 | 約1.8秒 | 大きく後退する |
リロードは「やや遅い」から「普通」にしても0.5秒しか変わらず、モンハンNowは歩きリロードという概念も無いので装填速度Lv2はちょっと価値が薄いかもしれません。
反動「特大」は、かなりのタイムロスになるので、これらを撃つなら反動軽減Lv3が優先されそうです。
反動「大」の弾を撃つ時も反動軽減Lv3を積んで「小」にした方が良いと思いますが、「特大」ほど遅い訳でも無いので、Lv3に出来そうにないなら他の火力スキルを選択するケースもアリだと思います。特に属性強化スキルなど。
あとリロードに関してはジャスト回避で行う事もできるため、全ての攻撃をジャスト回避するのであれば装填速度は切っても大丈夫だと思います。(暴論)
75秒間の射撃数
75秒間=1クエスト内での射撃数のサンプルを載せておきます。
Nowのボウガンは弾を順番に切り替えながら撃っていくシステム上単純な比較はできませんが参考までにどうぞ。
あとSPスキルの仕様やジャスト回避は考慮していませんのであしからず。
チェーンブリッツ(通常弾5発、貫通弾4発)のケース
●装填速度&反動軽減無しVS装填速度Lv3&反動軽減Lv3
サンダーブリッツ(電撃弾5発、斬裂電撃弾3発)のケース
●装填速度&反動軽減無しVS装填速度Lv3&反動軽減Lv3
どちらのケースでも全く装填速度と反動軽減を積まなかった場合と比べて、両方Lv3にした場合約1.6~7倍弾が撃てる事になります。
なので単純に1.6~7倍のダメージを出せる事になり、並大抵の火力スキルで追いつけなさそうな感じがします。
火力スキルはSPスキルにも乗るので一概には言えませんが、リロード反動を良くする事によって射撃の回転率を上げるとその分SPスキルも多く撃てるのでそこまで差は無いのではないかと思います。
ちなみに装填速度か反動軽減のどちらかだけをLv3にしても約1.3~4倍の射撃数になります。
どちらもLv1にして通常弾系統だけ速い/小にすると約1.1倍の射撃数になります。