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【モンハンNow】ヘビィボウガン的スキル考察

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こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。

モンハンNowのスキルをヘビィボウガン的に考察していきたいと思います。

全スキルに対する感想と言うよりかは有用そうなスキルをピックアップして所感を書いていこうと思います。

ざっくりスキルを3つに分類しておきます。

ボウガン系スキル&補助系スキル

装填速度

ボウガンにとっての必須スキル。ヘビィは反動が軽めでリロードが重めな傾向があるので反動軽減より多めに積むことが多くなると思う。装填防御があったとしても基本的にはそのボウガンでリロードが最高になる数値まで積むべきだというのが僕の持論です。

装填速度を切る選択は特定のモンスターを倒す為だけに特化した装備を組んだ時ぐらい?

反動軽減

装填速度と同じくボウガンにとっては必須となるスキル。装填速度よりも必要レベルが少ない事が多いけどやっぱり一番よくなる数値まで積むべきだと思う。

ただ反動を犠牲にする事で更にダメージを出せるスキルを積めるようになるのであれば最悪妥協する選択肢もあるかも。

ちなみに「装填数6発反動小&装填数4発反動」VS「装填数6発反動小&装填数4発反動小」だと後者の方がトータル1.2倍ぐらい多く撃てるはずなので、ダメージ20%UPがひとつのラインになるかも。

装填防御

ガードするとスキルレベルに応じて弾が1~3発装填されるスキル。これに装填を任せっきりにするというよりかは、同じ弾を撃つ回数を増やすためのスキルと言った感じがする。使ってみた感覚としては本家での装填拡張に近いな~と思った。

ヘビィは回避がモッサリと遅いため、モンスター側の後隙が少ない攻撃(レウスの噛みつきとかプケプケの単発毒ブレスとか)を避けていると中々こちらの攻撃のターンが回ってこなくなります。そのためガードで受ける選択を取る必要があるケースも多々あるのですが、そういったシーンをダメージに変換できるこのスキルは実質火力スキルとしての側面もあると思います。

SPゲージ加速

攻撃した時のSPゲージの増加量を増やすスキル。Lv1から5%刻みで増えていくけどLv4→Lv5の時だけ10%上がる。

ギリギリSP3回撃てないなって時にちょっと積むと3回撃てるようになったりする。当て方次第だけどヘビィはSPが強めなのでちょっと積む選択肢もあるかもしれない。あとは闘気活性の再発動を早める効果もあるので同時採用なら疑似的に火力スキルとしても扱えるかも。

雑魚モンスターに対しても効果があるのでSP溜め用に専用装備を組んだりもしてたけど今はこんがり肉があるのでそこまで重要ではないかも。

SPゲージ加速【ジャスト回避】

ジャスト回避する度SPゲージが増えるようになるスキル。Lv1で7%増えてLv5で20%増える。

Lv2~Lv4は上がり幅がしょっぱいので積むなら1か5にしたい所。ヘビィのジャスト回避はタイミングによってはすごく弱いので1積むだけでもジャスト回避の価値が上がるのであったら嬉しい存在。

破壊王

部位破壊できる箇所に対しての蓄積ダメージが増えるスキル。Lv1で+5%、Lv2で+10%されそこから+10%刻みで増えていきLv5で+40%になる。

攻撃系スキルと迷ったけど一応こっちで。要は部位破壊しやすくなるスキル。実ダメージは増えずに蓄積だけ増えるのでモンスターを倒しきらずに破壊できる箇所が増えたりする。

とにかく素材を集める必要があるNowというゲームにおいて、1回の戦闘で手に入る素材の数が増える可能性のあるスキルと言うのは本家より価値があるものになっていると思う。

特にG10-5武器を作ろうと思うとコモン素材が600個近く必要になってくる。だいたい400~500匹倒してコモン素材が揃う事を考えると、毎戦闘で1か所多く部位破壊するだけで単純に考えると素材が400個近く素材手に入る事になるのでまさに塵も積もればってやつ。

ボルボロスとかラドバルキンみたいな破壊後に肉質が柔らかくなるモンスターに対しては実質火力スキルとして使える。

攻撃系スキル

攻撃

攻撃力が上がるシンプルなスキル。Lv1で+20でLV5にしても+120にしかならないのであんまり採用はされない。属性強化だとLv2で既に+100されてLv5で+500されるので差がひどい。

武器のグレードが低い間なら固定値である分恩恵は大きくなるけど、後々の事を考えると別のスキルがついた装備を強化していった方が将来性がある。

見切り

Nowの会心は属性値にも影響がある(正確には属性を含めた最終ダメージに対して会心の倍率がかかる)ので無属性武器にも属性武器にも使える汎用性の高いスキル。

Lv5で会心40%とそれなりの数値になるし見切りが付いている装備もそれなりに多いので、汎用装備として組んでみるのも良いと思う。錬成がレアスキル枠な事だけが問題。ただ水色石なのでガード性能を狙うついでに付いたりするかも。

ただヘビィの場合徹甲榴弾、拡散弾、竜撃弾と会心関係ない弾も一定数あるのだけちょっと気になるところ。

火属性攻撃強化

Nowの属性武器は攻撃力+属性値が最終的な攻撃力として扱われるので要は火属性武器の攻撃力を強化するスキルみたいなもの。ただし火弱点モンスター以外に対してはその限りではない。

固定値での上昇だけどLv5で+500と上がり幅がかなり大きいためG10-5武器でも十分使える。

ヘビィの場合リオソウル足に火属性強化Lv1が付いているおかげで錬成無しでも属性強化Lv5を積みやすい。ただ現状火属性武器の価値がちょっと低め。

水属性攻撃強化

属性強化スキルの説明としては火属性攻撃強化の欄を参照ください。

頭+腕or頭+足の組み合わせでLv4まで組めるのでボウガン装備の中では装備が組みやすい方。反動Lv1で済むヘビィなら錬成無しでも水属性強化Lv5が組めるけど、現状それができるのはジュラヘビィだけ。

まずは属性強化Lv4でも十分強いので錬成はゆっくり狙っていく方が精神衛生上よさそう。

雷属性攻撃強化

属性強化スキルの説明としては火属性攻撃強化の欄を参照ください。

一部位でLv2ついている防具がやたら多いので装備を組みやすい。特にツィツィヤック頭は回避距離もついてくるのでおススメ。

Nowには雷弱点の強敵モンスターが比較的多めに存在するので、5属性のうちでも装備を組む優先度は高め。

氷属性攻撃強化

属性強化スキルの説明としては火属性攻撃強化の欄を参照ください。

他の属性と違い一部位でLv2ついている防具が少なく、しかもボウガンにとって重要な部位である腰に一つ存在するのでとにかく装備が組みにくい。錬成に大きく頼る事になるので装備を組もうと思っても一筋縄ではいかない。

その代わりに鋼龍の凍風という氷属性値が割合でアップするスキルがあるので錬成さえ完成すればめちゃ強くなる大器晩成なスキル。

氷弱点のモンスターも多い上に強敵もそれなりにいるので作成の優先度も高い。特にボウガンにとって重要な装備を作れるプケプケ亜種とリオレウス亜種が氷弱点なので速めに作る事をお勧めします。

鋼龍の凍風

クシャ防具のみに付いている氷属性値を割合で強化するスキル。おまけで風圧と龍風圧を軽減できる。

Lv1で10%、Lv2で15%アップでLv3になると25%もアップするけど現状反動軽減と装填速度を確保しながら氷属性強化をつけて凍風のレベルも上げたいとなるとほぼ無理。

クシャ頭に装填速度Lv1がついているのでなんとか生かしたいけど、Lv1だけあっても難しいんだよな~って感じが拭えない。

龍属性攻撃強化

属性強化スキルの説明としては火属性攻撃強化の欄を参照ください。

一部位でLv2付いている防具が一つしか無く、しかもよりによって腰というボウガンにとって一番強化しにくい属性。ただジョーヘビィは反動2で済むのでプケ亜腰を使わなくても大丈夫っちゃ大丈夫。

しかも錬成で龍属性強化を付けようと思っても期間限定の石のみでしか付けれず、現在では入手不可なのでほぼ無理と厳しい存在。

闘気活性とか死中に活とかのダメージUPスキルを採用した方が装備を組みやすいかもしれない。

SPスキル威力アップ

SPスキルのダメージのみが上がるスキル。Lv1で10%でそこからLv5まで5%刻みで上がっていく。

「ダメージUP」なので属性込みのダメージが上がる点は強力だけどSPのみってのが気になる所。SPゲージ加速とかと組み合わせて専用装備を組んでみたいって考えるのは誰もが通る道だと思う。

個人的にこのスキルが一番輝くのは散歩中の狩りだと思う。散歩中の★6~★8ぐらいのモンスターはSP技の無敵を生かしてSPぶっぱして戦闘を終わらせるのが楽なので、火力を底上げできるこのスキルは採用の価値がありそう。今ならこんがり肉もあるし。

ジャスト巧撃

ジャスト回避した後の初撃の威力を上げるスキル。Lv1で20%も上がりLv5まで10%刻みで上がっていく。

主に竜撃弾をジャスト回避でリロードして撃ちまくる戦法で採用する。竜撃弾は2ヒットなので初撃のダメージが大きい方にのみ適用される。錬成のレア枠でしか付かないのでLv5にしようと思うと全部位に付ける必要がありかなり大変なので気長に狙った方がよいと思う。

火事場力

体力が3割未満の時に攻撃力が上がるスキル。Lv1で10%上がりLv5まで10%刻みで上がる。

体力3割未満だとそもそも狩りを開始できないので戦闘中に調整する必要がある。爆弾で自爆したりは劇薬飲んだりは出来ないので、根性付けて攻撃を喰らったりして頑張るしかないけどヘビィはガードによる削りでダメージを調整しやすいので発動自体はやりやすい方。

主に無属性武器で格上狩りする時に使うんだと思う。属性武器でも使えるけどあくまで「攻撃力」が上がるスキルなので属性武器だとちょっと恩恵が薄まる。

弱点特効

本家でもおなじみの肉質が柔らかい部位に攻撃すると会心率が上がるスキル。Lv1で20%になりLv2~Lv3で5%刻み、Lv4から10%刻みで上がってMAXで50%になる。

Lv2とLv3の上がり幅が少ないので出来る事なら4以上積みたい。もしくはLv1だけ付けるのが効率良いかも。

個人的には錬成で余っているとこに1だけ付けるのが好きです。

超会心

こちらも本家でおなじみの会心発生時の倍率を強化するスキル。Lv1で会心時の倍率が1.25倍から1.3倍に強化され、Lv1毎に0.5倍ずつ増えていく。

たぶん装備が増えたり新たなシステムが追加されたりして、スキルを盛り盛りに出来るようになれば間違いなく強いスキルだけど現状では活用しにくい感が否めない。

現環境のボウガンでも錬成しまくれば装填速度3反動軽減1を積んだうえで見切り5&弱点特効1&超会心5とか組めたりするけど色々犠牲にする必要がある。

そもそも頭で超会心Lv2が付いている旧正月イベント装備はもう入手不可だし錬成は期間限定石のみでしか付けられないので超会心を盛ること自体が厳しい。

連撃

4秒以内に10回攻撃を当てると攻撃力が上昇するスキル。たしか10回だったはず。間違ってたらごめんなさい。

Lv1で5%上がりLv4まで5%刻みで上がり、Lv5になる時に10%上がって最大で30%になる。Lv4→Lv5の上がり幅が大きいので出来る事ならLv5まで積みたい。

あくまで「攻撃力」が上がるタイプのスキルなので属性武器では恩恵が薄くなるけどヘビィなら発動が容易なので気軽に搭載できると思う。ただリロードが遅めなので維持はちょっと難しい。

ちなみに「攻撃力が○%上昇する」と記載されてるスキルと「与えるダメージが○%増加する」と記載されてるスキルの違いは以下の通り

  • 攻撃力が上がる…文字通り武器の攻撃力の数値のみに補正がかかる。属性値は考慮しない。
  • ダメージが増加する…属性を含めた最終ダメージに対して補正がかかる。砲撃等の固定ダメージも増える

フルチャージ

体力が最大の時に攻撃力が上昇するスキル。一度上方修正された。

Lv1で攻撃力が+50されLvが上がるごとに50刻みで上がっていく。Lv5で+250されるので強化幅としてはそれなりにある。

ただしスキルが付いている防具が3つしか無く回復にリアルマネーがかかるNowではスキルの発動=課金に繋がってしまいがちになりちょっと使いづらい。ガードで削りダメージが発生するヘビィとの相性も微妙かも。

闇討ち

モンスターの背後から攻撃するとダメージが上がるスキル。Lv1で10%増え5%刻みで上がっていく。

完全に背後でなくてもモンスターの中心より後ろ側から攻撃すれば判定される。ただ回避が遅めでモンスターの後ろに回り込みにくいヘビィではちょっと使いづらいかも。貫通弾や散弾を使うにしてもモンスターの背後からだと弱点を通しづらい傾向にあるのも向かい風。

突進を避けて徹甲榴弾や拡散弾を撃ったり、ジャスト回避竜撃弾を使ったりする場合に使うべきスキルかもしれない。

鬼火纏い

開幕&一定ダメージを与えた時に鬼火を纏い攻撃力が上がり防御力が下がるスキル。正確には攻撃力が上がるのはLv2からの効果。

上昇幅はLv2で+150、Lv3で+250とレベルの割には高めだけど代わりに防御力がそれぞれ-50とー100される。頭だけでLv2にできるので一部位で攻撃力+150できると考えたら破格の数値ではある。

さらに鬼火纏い中にジャスト回避をするとモンスターに攻撃力依存の爆発ダメージが発生するので、ジャスト回避が弱いタイミングがあるヘビィにとってジャスト回避に別の意味を持たせられるのは有り難い要素。

強いスキルだと思うけどLv3にするためにはマガド腰が必須になるのが問題。

逆恨み

ダメージを受けた時に15秒間攻撃力が上がるスキル。Lv1で+10%されLv5まで5%刻みで上がっていく。

ガード時の削りダメージでも発動するのでヘビィとの相性は良い方。ただしダメージを回復するのにリアルマネーが必要になってくるNowではどうしても扱いづらい印象がある。ただ防御とガード性能を盛れば削りダメージを極限まで抑える事もできるので実用範囲内ではあるかも。

ジャストガードで削りダメージを防ぎつつ発動する攻めの守勢とは対になる存在なイメージ。

攻めの守勢

ジャストガードが発生すると10秒間攻撃力が上がるスキル。Lv1で+10%、Lv2で+15%されそこから10%刻みで上がっていきLv5で+40%になる。

上手くハマれば連続でジャストガードを発動して常時攻撃力+40%とかいう芸当もできる。言うほど連続でガードできなくても効果時間の10秒が意外と長いので、意識しなくても効果を切らさず運用できたりする。

胴+腕でLv4まで盛れる上に錬成でもレア枠では無いので装備は組みやすい方かも。ヘビィのジャストガードはタイミングが独特なのでちょっと慣れが必要だけど上手く使えれば強いスキルだと思う。

死中に活

状態異常中に与えるダメージがアップするスキル。Lv1で5%、Lv2で10%上がりそこからLv5まで10%刻みで上がる。Lv5で+40%のダメージアップという破格の倍率を持つけど現状Lv5にする手段は無い。

主に泡沫の舞や鬼火纏い等のセルフで状態異常になれるスキルと組み合わせて使うもの。ミツネの胴+腕+足で泡沫の舞Lv3死中に活Lv3になるのでセットで使われたりする。

ただ泡沫の舞で泡まみれを発症させる条件が回避数回なので、回避が遅いヘビィとの相性は微妙かも。使うなら鬼火纏と組み合わせたい。

尻上がり

時間経過につれ攻撃力と防御力が上がるスキル。Lv1で25秒毎に攻撃力と防御力が+30され、Lvが上がるごとに数値が+20されていく。Nowの戦闘時間は75秒なので実質2回の発動が限界。

Lv5で攻撃力&防御力+110~220と強化幅はそれなりに見えるけどやっぱり時間経過で発動と言うのがちょっと使いづらいかも。実は防御力の強化の方がメインかもしれない。

古龍戦では戦闘時間が長い関係上このスキルも輝ける可能性もありそう。ただスキルが付いている防具が少なめなので装備を組もうと思うと錬成に頼る事になる。

闘気活性

SPゲージが満タンになった時20秒間与ダメージが上がるスキル。Lv1で10%上がりLv5まで5%刻みで上昇する。現状Lv3以上にする手段が無い。

「満タンになった時」なので常に満タンにしておく必要は無い。むしろガンガンSPを使ってゲージを空にしていかないと本領を発揮できない。

SPが溜まっている状態で戦闘に入れば開幕から20秒間ダメージアップなので短期決戦に向いてる。ラージャン腕だけでLv2に出来るのでいろんな装備に組み込みやすいのもポイント。

だいたい75秒でSPを2回使える事を考えると40秒近くスキルが発動できる事になるけど、フルで使う事を考えると最低でも残り20秒の時点でSPゲージを満タンにする必要が出てくる。

砲術

砲撃系の攻撃のダメージが上がるスキル。ヘビィでは徹甲榴弾と竜撃弾に恩恵がある。拡散弾や狙撃竜弾は対象外。Lv1で+10%、Lv2で+15%されそこからLv5まで10%刻みで上がっていく。現状ではジョーガンスとラージャンライト以外でLv5にする手段が無い。

Lv3以上でガンランスの弾やチャージアックスのビンの数を増やす効果があるけどヘビィでは特に何もない。

主にジャスト回避竜撃弾メインで立ち回る戦法を取る時に付けるスキルだと思う。徹甲榴弾はメインに据えるより次々とリロードして撃って行った方が良さそうに思える。ライトみたいにジャスト回避で全弾装填されるなら砲術徹甲榴弾メインの戦法も良さそうだけども。

目覚めの一撃

睡眠状態のモンスターに与えるダメージが上昇するスキル。Lv1で+30%されLv2で+60、Lv3で+100%にもなる。

ヘビィの場合主に睡眠中に竜撃弾を撃つ事を想定して付けるやつ。睡眠弾が撃てるボウガンが2種あってどっちも竜撃弾がついているのでそういう事なんでしょう。ただ竜撃弾は2ヒットなので大剣の溜め切りやライトボウガンのSPに比べてちょっともったいない感じはする。

このスキルの真価は格下狩りにあると思う。G9以上のパオ亜種ヘビィに睡眠強化Lv1をつけるとほとんどのモンスターが5発で寝るようになるので、そこに目覚めの一撃竜撃弾で倒すという流れが決まると楽そう。

いずれにせよ目的をもって採用するスキルであくまでヘビィでは手放しで強いと言えるスキルではない感じがする。

力の解放

時間経過で腕が光り会心率とSPゲージ増加量が上がるスキル。基本的に48秒後に発動し、攻撃のモーション値が100毎に発動までの時間が1秒短縮される。参考までに散弾のモーション値が全弾ヒットで80とか。

効果が発動するとLv1で会心率+20%&SPゲージ増加量+10%になり、Lvが上がるごとにそれぞれ+10ずつ上がっていく。

スキル的にも主に長期戦を想定して使うやつって感じ。ただコンスタントに攻撃できてれば意外と早く発動するのでとりあえず付けといてもそれなりに活躍してくれる。

古龍戦で最も輝けるスキルだと思う。発動した時の強化幅は全スキルの中でもトップクラスなので、長い戦闘時間の中でほぼほぼ発動できるのは単純に強い。意外とSPゲージの増加が美味しくて、ゲージが溜まりやすい→無敵のSPで攻撃を避けれる安心感から積極的に攻めれるようになる。

防御系スキル

防御

防御の数値をプラスするシンプルなスキル。Lv1で+20されLv5まで+20刻みで上がっていく。

個人的には意外と馬鹿にできないスキルだと思う。被ダメージがリアルマネーに直結するNowだとダメージを抑えられるスキルの価値は本家より高くなっているはず。

防御Lv5で+100と言うのはほぼグレード1上昇分×5部位に匹敵するので、防具の強化をしている余裕の無い序盤~中盤ぐらいの人にこそお勧めしたい。錬成のハズレ枠で出るのでとりあえず付けておくのもいいかも。

正直★8どころか★9の弱いモンスターぐらいなら武器のグレードさえ上げれば火力スキル無しでも余裕で狩れるため、そうなったら被ダメージを抑えるために防御を上げていくべきだと思っているので防具のグレードが上がりきるまで補助輪的にこのスキルを積んでおきたい所。実際に僕はそうしてました。

ガード性能

ガードした時のリアクションを抑えるスキル。詳細な数値は不明だけど積めば積むほどノックバックを少なくできるようになる。

Nowも本家モンハンと同じく攻撃に威力値が設定されており、その数値によってガード時のリアクションがノックバック大、中、小の3パターンに分けられる。ノックバック大の場合30%の削りダメージを受け、中の場合15%、小の場合5%のダメージとなる。中以下でジャストガードをすると削りダメージが無くなる。

全くガードしない立ち回りだと必要ないスキルだけど、装填防御を絡めたりするなら必須になる。装填防御を使わなかったとしても、ヘビィは回避が遅いためガードで受けたいシーンも結構ある事を考えるとお守り的に積んでおきたい感じもする。

ただ1~2ぐらい積んでもあんまり意味無さそうなのが辛い所。

ジャスト回避強化

ジャスト回避のしやすさが上がるスキル。Lvごとの説明があいまいなのでイマイチよくわからないけど、体感だとLv1でもかなりジャスト回避しやすくなる。

厳密には回避をした後一定フレームの間にモンスターの攻撃判定が重なるとジャスト回避に移行するという仕様なので、その一定フレームの時間を延ばすスキル。

個人的には常にLv1積んでおきたいぐらい中毒性あるスキル。狙ってジャスト回避が出せるようになると咄嗟の時の生存率が上がってイイゾ。

回避距離UP

回避した時の距離が伸びるスキル。本家ではヘビィを使う時に積極的に積みたいスキルだけどNowでも1~2あると結構便利。

マガドのタックルとか判定が大きい攻撃は反応が遅れると回避が間に合わず被弾してしまいがちだけど、距離を伸ばしておくと避けられる攻撃も増えたりする。

カガチ腕が回避距離UPLv2とジャスト回避強化Lv1がついていて結構神器だと思う。

精霊の加護

ダメージを受けた時確率でダメージ量を軽減するスキル。レベルによって効果がややこしくLv1~3ではそれぞれ30%、40%、50%で発動しダメージを50%軽減。Lv4以降は50%で発動なのは変わらず軽減率がLv4で60%、Lv5で80%になる。ややこしい。

1付いているだけでも想像以上にダメージを抑えてくれるスキル。防具のグレードが上がってきて防御力が確保できるようになってきたら防御スキルをこっちに変えていきたい。Lv3で発動率が頭打ちになるので付けるならLv3まで狙いたい所。

防御スキルと同じくリアルマネーに直結してくるスキルなので役立つシーンは結構ありそう。散歩中等ちょっと集中力が落ちるような時に格下モンスターを乱獲してとにかく戦闘回数が増えるみたいな場合に本領を発揮する。

ガード時の削りダメージにも効果があるので上手く発動すればジャストガード無しでも削りダメージをほぼ受けなくする事もできるかも。

根性

体力が一定以上の時に即死するダメージを受けても体力1で生き残るスキル。いわゆる食いしばり。Lv1で体力70以上の時にスキルが発動し、レベルが上がるごとにしきい値が10ずつ減る。

防御や精霊の加護がどちらかと言うと連戦での被ダメージを抑えるスキルなのに対し、こっちは強敵相手に乙って時間を消費する事を抑えるスキル。もしくは火事場と合わせて使ったりする。

Lv3まで上げると体力50以上で即死を免れるようになり、体力100の時に回復薬1回分で根性が発動できるようになるのでちょっとお得。

体幹強化

ダメージによるリアクションを軽減するスキル。吹っ飛ぶはずの攻撃を喰らっても尻もちに変換できたり、のけぞるだけになったりする。

攻撃を貰う事前提のスキルなので格上には使えないけど、格下狩りを連続して行うなら結構快適になれる。最悪防御力を盛りまくればひたすら撃ち続ける事もできたり。おまけに逆恨みを積んで攻撃力を強化してみたり。

ただヘビィの場合ガード性能を盛ってノックバック小で受ければ似たようなことができるのでわざわざこのスキルに頼らなくても良いかも。

体力増強

体力の最大値を伸ばせるスキル。Lv1で+10されレベルが上がるごとに10ずつ増えていく。

体力が増える事でワンパンを防いだりダメージを貰っても大丈夫な回数を水増しできる。ヘビィ的にはガード時の削りダメージを実質帳消しにできるのが偉いところ。

防御スキルや精霊の加護スキルとこれを積んでおけば回復を全然使わなくても連戦できたりする。

回復薬や体力の現在値は最大値を参照して可変のため、付けたり外したりして疑似的に体力を回復する事は出来ない。

耐震

モンスターの振動を無効化するスキル。Lv1で振動【小】を無効化、Lv2で更に【大】の影響を軽減しLv3で全部無効化する。

地味ながらLv1を付けておくだけで特定のモンスターに対してバツグンに効くスキル。具体的にはバフバロ、イビルジョー、ラージャンあたりの振動を無効化して攻撃のチャンスを作れる。Lv2以上積む必要は今のとこなさそう。

特にイビルジョーにオウガヘビィで行く場合偶数回の行動時に誘発できる四股踏みが丸ごと攻撃チャンスになるので結構便利。

泡沫の舞

泡やられ状態を軽減したり、回避行動を複数回行うと泡を纏えるようになるスキル。Lv1で泡やられを軽減しLv2で泡状態の時にジャスト回避を発生させやすくなる。Lv3で回避数回で泡を纏うようになる。

主に死中に活といっしょに使われるスキル。ヘビィの場合回避が遅かったりボウガン関連のスキルで防具枠に限りがあるので泡沫死中に活構成はちょっと厳しいかも。

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴16年 ヘビィボウガン歴12年 ゲーム実況配信歴14年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。

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