Ver3.0アップデートでデフォ装填数4発の徹甲榴弾ヘビィが登場しこれまでの装備から装填拡張を切る事が可能になりました。
今まで装填拡張が入っていた枠に他の火力スキルを積もうと考えていたのですが、あまりしっくりくるっ物が無かったのでふと昔組んでた鬼火纏いヘビィを再び考えてみる事にしました。
その結果めちゃくちゃ満足のいく仕上がりになったので紹介したいと思います。
昔組んだ鬼火ヘビィの記事はココ!↓
装備詳細
武器 | 金獅子砲【重雷】 | 鬼火珠 |
頭 | 神凪・願【元結】 | 早填珠 |
胴 | ヴァイスSメイル | 攻撃珠-弾節珠-早填珠 |
腕 | リノプロSアーム | 攻撃珠-点射珠 |
腰 | ジャナフSコイル | 攻撃珠-早填珠-点射珠 |
足 | ハンターSグリーヴ | 砲術珠 |
護石 | 鬼火纏2反動3 | なし |
護石は鬼火纏2反動3スロなしです。
徹甲榴弾に必要な攻撃7・砲術3・弾丸節約3をつけた上で反動小・リロード最速・ブレなしの状態をキープしながら鬼火纏を付けています。
鬼火纏は3で止めるのが1番効率がいいと思うので3で止めてます。
更に鬼火を撒くために鉄蟲糸滑走を多く使うことになるのでおまけで付いてくる翔蟲使い1が地味に嬉しいポイントです。
あと攻撃珠を3つ使っているので代わりに窮地珠を詰めれば鬼火やられ中に攻撃を上げる事ができ、攻撃7より倍率は上がりますが、今回は鬼火を積極的に撒くことを意識しているので窮地より攻撃を優先しています。
鬼火纏2反動3の護石を使っていますが、Lv3徹甲榴弾をリロード:速いで妥協するなら割とどんな護石でも作れます。
戦法・使い方
ヘビィボウガンは鉄蟲糸技の自在鉄蟲糸滑走で鬼火やられを解除できます。
これを生かして鬼火を撒きながら徹甲榴弾を撃っていきます。
鬼火纏いと徹甲榴弾は相性が良く
- 鬼火を当てる事でダウンが取れるので徹甲榴弾でダウンスタンループが出来る。
- 鬼火で怯みも取れるので鬼火を壁にして撃ちまくれる。
- 徹甲榴弾は会心が乗らず攻撃を上げるしか無いので火力を上げるスキルが限られるが、鬼火を当てる事で疑似的にダメージを増やせる。
- 徹甲榴弾は必須スキルが物理弾に比べて少なめなので無理なく鬼火纏いを入れることが出来る。
などなどわりかし便利です。
特に鬼火を解除する時はどの武器でも早翔け等で長距離を移動するため、移動後に敵が鬼火に当たってダウンするとまた敵の近くまで近づく必要がありますが、ボウガンは遠距離から攻撃できるため回避・鬼火の設置・攻撃を無駄なく行えるのでボウガン自体鬼火纏いと相性が良いと思います。
あと鬼火を直接当てる必要があるので突進やタックル等で体を使ってくる敵に有効です。
逆にブレスなどの遠距離攻撃を多用する敵はブレスなどが当たると鬼火が消えるのでやや相性が悪いですね。
鬼火纏いのデメリットとしては移動したくない時でも鬼火を解除するために鉄糸蟲滑走を使う必要がある事です。
また鬼火やられ中に吹っ飛ぶ攻撃を喰らうとダメージが増えるのでいつも以上に気を付けて立ち回る必要があります。
なのでタックルやカウンターチャージャーを意識しながら立ち回りましょう。
コツとしては気持ち早めに滑走を使って鬼火を置くとやりやすいですね。
鬼火徹甲ギャラリー
マガイマガドとの共通点
タイトルにほぼマガイマガドと書いてある以上マガイマガドと鬼火徹甲榴弾ヘビィの共通点を考えてみました。
マガイマガド | 鬼火徹甲榴弾ヘビィ |
鬼火を纏う | 鬼火を纏う |
爆発物を飛ばす | 爆発物を飛ばす |
タックルを使う | タックルを使う |
高速で移動する技がある | 高速で移動する技がある |
連続で攻撃すると気絶状態にできる | 連続で攻撃すると気絶状態にできる |
全体的に紫色 | 全体的に紫色(にもできる) |
検証の結果、鬼火徹甲榴弾ヘビィはほぼマガイマガドだという事が判明しました。
今回の装備は鬼火纏いを3で止めていますが、鬼火纏いを4にすると自身がマガイマガドになってしまうかもしれませんので注意してください。
まとめ
- 徹甲榴弾ヘビィと鬼火纏いは相性が良い。
- 鬼火纏は3が一番スキル枠対効果が良いと思う。
- いつもと違った立ち回りができるのでただの徹甲榴弾装備に飽きた人にお勧め。
- 鬼火徹甲榴弾ヘビィはほぼマガイマガドだった。
おわり