モンハンライズのヘビィボウガンはパワーバレルが主流ですがシールドがあったらやりやすい敵も居る事は居るので自分が思った中でやりやすい敵をまとめてみました。
基本的にガード性能5ガード強化なしでの考察です。
便利と思う基準としては「回避で避けにくい攻撃でもシールドならノックバックなしで受けられる」というのを基準にしてます。
結局ノックバック中以上の攻撃ばかりだとパワーバレルつけてタックルで受けた方が良い感じになるので。
あると便利と言ってもパワーバレルでもシールドでも全モンスターは倒せるのである程度は好みの問題です。
あると便利
オオナズチ
急に舌伸ばしされると避け辛いのでシールドで受けると安定です。
動きの緩急が分かりづらいので慣れないうちはシールドまかせでも良いかもしれません。
ただのしかかりだけはキッチリ避けるかカウンター技を使いましょう。
バルファルク
翼の2連続突き刺しはガードで受けた方が安定します。水平に刺してくるやつです。
ヘビィのモッサリ回避だと1発目回避→2発目を即カウンターかタックルしないとまともに喰らってしまうので、1発目から全部ガードした方が安定します。
他にも全体的にヘビィの回避と敵の攻撃がかみ合ってない感あるのでガードの方が生存率は上がりますが、ガードする攻撃と避ける攻撃を見極めないとノックバックしまくって瀕死になります。
オロミドロ
泥の波を広範囲に出してくる攻撃は横に長いのでひたすら移動して避けるよりかはガードした方が良いです。
全体的にモーションがわかりにくいので慣れるまではひたすらガードでも良いかもしれません。
また尻尾を使った攻撃は全体的に出が早いのでヘビィのモッサリ回避だと間に合わない事が多々あり、タックルで受けるのもタイミングが結構難しいのでノックバック前提でガードするのもアリかもしれません。
ヨツミワドウ
放物線を描くように広範囲の水弾を飛ばしてくる攻撃はノックバックなしでガードできます。
横に避けると当たりやすいので前か後ろに回避すると良いですが、そうすると射程距離が変わるのでガードした方が楽です。
ねこだましなんかもノックバックなしでガードできます。
ジンオウガ
2連続お手と雷弾飛ばしがノックバックなしでガードできます。
ジンオウガの攻撃の中では上記のどちらもヘビィでは避け辛いのでガードできると安心です。
全体的に動きが素早く近づいてくる行動が多いのでもし全部ノックバックなしでガード出来たらカモだったのですが今作では難しそうです。
ラングロトラ
舌伸ばし・麻痺ブレス・臭いガスがノックバックなしでガードできます。
舌伸ばしは遠距離から速いモーションで使ってくる上に当たると近くに引き寄せられて危険なので棒立ちシールドで防ぐと安全です。
プケプケ
毒飛ばしがノックバックなしでガードできます。
プケプケの毒ブレスはタックルで受けても毒になって面倒なのでシールドで受けた方が楽です。
尻尾から出る薙ぎ払いブレスの方もガード強化なしでガードできるのでシールドで受けちゃった方が楽ですね。
そのほかは随時追加していきます。