こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
今回は狙撃竜弾について考えてみたいと思います。
よく「ライズの狙撃竜弾はゴミ」という言葉を耳にします。
実際僕も使う必要ないアクションだと思います。
でも何故そうなのか、何故そうなったのかを今一度考えてみました。
何故狙撃竜弾はダメなのか
結論から言えば「メリットよりデメリットの方が大きい」からだと思います。
もっと具体的に言うと「一発撃つための時間とダメージが見合って無い」という事が問題なんだと思います。
原因を1個ずつ分解して考えてみましょう。
装填に時間かかりすぎ
まず狙撃竜弾というか特殊弾は装填に時間がかかりすぎです。
装填するだけで約3.8秒かかるので単純に考えてその時間で他の弾を撃ってた方がダメージが出ますね。
また装填する間は完全に無防備なので隙を見計らって装填する必要があります。
実際使ってると結構思うんですけど、モンスターと戦いながら装填する隙を探すのって結構意識を割かれるんですよね。
それなら撃ってる弾そのまま撃ち続けた方が楽なんです。
なのであえて意識しながら狙撃竜弾を装填する隙を探すよりも、そのまま弾を撃つのを続けた方が楽だしダメージも出がちなら楽な方選んじゃいますよね。
ちなみに入れ替え技で回復狙撃竜弾にすると装填時間が約3.2秒になりわずかに短縮されます。
撃つ時の伏せ動作が完全に無駄
狙撃竜弾を撃つ時の伏せる動作は今作では完全に無駄動作になっています。
「狙撃」という事で伏せて狙う動作なのですが、実際撃つのはモンスターと戦っている時なので実際使うとモンスターの目の前で急にしゃがみだす事になり不自然です。
一応MHWの時は茂みでしゃがむとモンスターから隠れることが出来るシステムがあったので、茂みで狙撃竜弾の射撃体勢に入るとモンスターから隠れる事ができたため意味自体はあったのですが今作のライズではほぼ無意味な行動です。
その無意味な動作が約4.5秒あり、装填時間の約3.8秒と合わせると実際に撃つまでにかなりの時間がかかってしまいます。
撃った後動けない隙が長い
狙撃竜弾は撃つ前の動作も長いのですが、撃った後の動作も割と長めです。
撃った後起き上がって弾を外して~という動作があるので、撃った後すぐ動けるようになるわけではありません。
特に弾を外す動作は動きが小さく見にくいので、慣れないうちは動作が終わっているように見えて終わって無くて動けなくて被弾 といった事が稀にあります。
なので撃つ前と撃った後のトータル時間で見ると、狙撃竜弾1発のためにかなりの時間を使っている事がわかります。
色々下方修正されている
そんな狙撃竜弾もMHW時代は十分な威力もヒット数もありクラッチ攻撃も単発であったりと、機関竜弾より優れているという認識の存在でした。
そのためなのかどうかは不明ですが、ライズで狙撃竜弾自体が下方修正されました。
具体的にどうなったのかと言うとヒット間隔が伸び、フルヒットさせることが難しくなりました。
MHW時代はレイアよのうな普通の飛竜種でも、雑に撃っても5~7ヒットは安定していたのがライズでは3~4ヒットすればいい方です。
狙撃竜弾はヒット数が増えれば増えるほど爆発ダメージが大きくなる仕様なので、ヒット数とダメージの両面から弱体化している事になります。
そのため撃つのにかかる時間とダメージが見合ってない状況になってしまいました。
何より当てても気持ちよくない
これは個人的な感想になるのですが、当てても気持ちよく無いんですよね。
MHWの時は圧倒的なヒット数と迫力のある爆発により、単純に「撃ちたい」欲がありましたが、ライズではあんまり撃ちたい欲が沸いてこないですね。
あくまで体感の話ですが個人的には使っていて楽しいかっていうのは大事なことだと思っています。
狙撃竜弾の使いどころ
そんな撃つ価値が低い狙撃竜弾ですが、タイミングによっては使えない事もありません。
要は「撃つ前の動作時間」と「撃った後の時間」をダメージで回収できないのが問題なので、その時間をチャラにできるタイミングで撃てばいいんですね。
つまり、操竜待機状態のモンスターに対して撃てば問題を二つとも解消できます。
操竜待機状態のモンスターは動かないのでゆっくり装填できますし、撃った後はそのまま操竜に移行するので撃った後の時間も気になりません。
おまけに操竜待機状態のモンスターは首が下がったりするので当てやすくもなります。
なので狙撃竜弾を撃つなら操竜待機状態と覚えておくといいかもしれません。
まとめ
狙撃竜弾の問題について考えてみました。
結局のところ「1回撃つのにかかる時間とダメージが見合ってない」のが問題でした。
なのでそれらを解消できる操竜待機状態のモンスターに撃つならまだいいかなと言う感じですが、普通に狩りをしている時にはなかなか撃つ機会がなさそうです。
今後修正が入るのであれば、モーションの高速化かヒット間隔の修正をお願いしたいですね。
おわり
のんびり探索しながらスナイパーごっこするときに
雑魚モンスを一撃で高台から仕留めるの最高じゃん
効率がどうこうしか考えないならライトボウガン使ってろって話だし