とりあえずモンハンストーリーズ2のエンディングを見たので感想や良かった点と悪かった点をまとめてみます。
購入を迷っている方の参考になれば幸いです。
感想
一言で感想を言うと面白いです。
育成要素ありのJRPGとしてはかなり楽しめると思います。
ストーリーもほどほどの難易度でヌルすぎず難しすぎずで丁度良いと思います。ただ前作よりは簡単でした。
2という事もあって全体的に前作の悪かった点をほぼ全て直した良ゲーって印象でした。
世界観も前作と繋がっていて前作プレイヤーには嬉しい要素でした。
良かった点
ストーリーが王道なRPGって感じで良い
単純にストーリーが面白いです。
主人公や味方の精神的な成長要素があったり複線的な要素があったり物語が進んで初めてわかる要素があったりと単純にストーリーの先が気になってプレイできます。
結構ベタベタで熱い展開もあるのでそういうのが好きな僕には結構刺さりました。
ちなみにストーリーのクリア時間は結構寄り道して35時間ぐらいでした。
モンハンの世界観に直接触れられる
モンハンの本家の方はストーリー要素が薄く(最近の作品はストーリーをある程度重視している傾向にありますが)背景世界とかを詳しく知りたい場合は関連書籍を読んでね~って感じなのでゲーム内だけで背景世界を知ろうと思うと限界があります。
その点ストーリーズはタイトルに「ストーリー」とついているだけあって物語をある程度重視されている上にRPGでは定番の「町の人の話」を聞くことが出来ます。
その町の人にはハンターやギルドの人など色々な職業の人が居るので世界観がより詳しく分かります。
「ハンター」が普通に職業として町中にいる感じとか結構たまらないですね。
バトルシステムが完成している
バトルシステムはいわゆるジャンケンです。
個人的には結局バトルのシステムってジャンケンが完成形だと思っているのでストーリーズのバトルシステムはかなり良くできてると思います。
その中で前作には無かった肉質の存在やパートナー等の要素の追加によりRPGの戦闘として戦略や攻略法を考え十分楽しめるものになっていると思います。
前作の面倒だったシステムが改善されている
前作で面倒だった伝承の儀やバトルポーチの廃止など全体的に遊びやすくなっています。
個人的にはバトルポーチの廃止が大きいと思いました。手に入れたアイテムをそのまま使えるのでストレスフリーです。
オトモンの種類が多い
前作はオトモンの種類が約30種類なのに対し今作は80種類以上います。
XXのモンスターのみならずMHWのモンスターも登場するのでほぼオールスターって感じですね。
更に無料アプデでオトモンの種類が増える事が確定しているので比較的長く遊べそうです。
これはただの予想ですがそのうちライズのモンスターも出ると睨んでいます。
やりこみ要素が凄い
ストーリーズ2は発売前からエンドコンテンツを発表するぐらいやり込み要素に力を入れています。
そのため買ってから数か月は遊ぼうと思えば遊べると思います。
僕も現時点でちょっとクリア後のやり込み要素に足を踏み入れた程度ですが終わりが見えません。
キャラがかわいい
全体的にキャラがかわいいです。
前作はハードが3DSという事もありデフォルメ感が強かったキャラデザインですが、今作はそれを引き継ぎながらもswitchの性能を生かしてちょっとリアル寄りの丁度いい感じになっています。
とくにオトモアイルーのツキノが一番かわいいです。
悪かった点
前作キャラが出すぎかもしれない
ちょっと前作キャラが出すぎかもしれないですね。
前作やってる人には良いと思うんですけどやってない人からしたらちょっと置いてけぼりになるかも知れません。
特に全部ナビルーとの知り合いみたいな感じで話が進むので主人公とエナもちょっと置いて行かれている感がありました。
ストーリー中盤でお使いクエスト感がある
新しい街とか村に着いた時の話の流れが何か依頼される→目的のモンスターを倒す→戻って報告の流れで固定化されていてちょっとお使いクエスト感がありました。
まあ他にどうすれば良かったんだと言われても何も思いつかないんですけど。
ちょっと処理落ちする
これは僕のswitchが初期型だからかもしれませんがちょっと処理が重そうな場所になるとフレームレートが落ちてカクつきが出ます。
1台のswitchでしか試してないのでもしかしたら僕の環境だけかもしれません。
まとめ 「面白そう」と思った人は買って損は無い
個人的にはストーリー面でもシステム面でもかなり満足の出来でした。
今プレイ時間45時間ぐらいですがまだまだ全然やる事終わって無いので向こう1か月ぐらいは遊べると思います。
JRPGが好きで育成が好きでやり込みが好きな人はモンハン関係なしにかって損は無いと思います。
モンハン好きな人は問答無用で買った方が良いと思います。