いよいよモンハンストーリーズ2の発売が近づいてきましたね。
体験版がかなりボリュームたっぷりで発売日まであんまり待たなかった感じがします。
ただ当ブログはヘビィボウガン好きによるヘビィボウガンのためのブログを目指しているのですがどうやらモンハンストーリーズ2ではヘビィボウガンを担ぐことが出来ないようです。
なのでヘビィボウガンの次ぐらいに好きなガンランスをメインにストーリーズ2をやって行こうかなと思いました。
ただ今回のストーリーズ2は斬・打・突の3種類の武器を肉質ごとに持ち換えて戦うのがメインになるとの事なのでガンランス一本でいくのはシステム的に逆風なのかなと思います。
そのへんは臨機応変にやっていきますけどね。
ちなみにストーリーズ2のシステム的なところはVジャンプの記事がめちゃ分かりやすいので一読しておくことをお勧めします。
ライズの発売前の時もそうでしたけどVジャンのモンハン関連の記事はかなりしっかりしてますよね。
先日のストーリーズ2発売直前特別プログラムでいろいろ情報が出てました。
個人的にはエンドコンテンツが先に公開されたのが気合入ってんなと思いましたね。
結局モンハン勢の購入意欲ってやり込み要素みたいなところありますからね。
僕の周りでもエンドコンテンツ分かるまでライズ買わないって人は数人いました。
そうでなくとも全体的にカプコンがストーリーズ2に力入れてる感じしますよね。
でも実はストーリーズ1の時もかなり力入れてる感じ出てました。アニメやったりネタバレ禁止にしたり。
1の時はそのアニメのイメージも相まってキッズ向けモンハンみたいな印象でしたけど今回のストーリーズ2は割と大人にも向けた印象を感じます。
ただストーリーズ1のゲーム内容はとてもキッズ向けの難易度とは言えない部分もありましたけどね。クプニ村のガルルガとかマジで詰むかと思いました。
2の体験版やった感じでは最後のアンジャナフが「全体攻撃連打されるとちょっとキツそうなレベル」だったのでゲームが進むと絶対やたら強い奴出てきそうだなって印象でした。
というかあのアンジャナフは大穴から発生した光によってモンスターが狂暴化する現象の凶光化と言うものにかかってたらしいですけど「大穴」から「桃色の光」で「特殊なモンスター」ってなんか聞いた事あるような気がしますね。ダイなんとか・・・
あとガンランスのモーションがカッコいいですね。
特にガシャン!の部分が良いですね。ヘビィボウガンもそうですけど中折れ式の武器を構えた時にガチャン!ってなるのが好きです。
もう一個気持ちいいとこを書くとクリティカルの演出ががっつりヒットストップかかって気持ちいいですね。
前作では戦闘中のナビルーのセリフはいろんなナビルーの立ちグラつきで表示されてましたけど今作ではメッセージウィンドウ風ですね。応援団ナビルー結構好きだったんですけどね。
ナビルーは前作に登場したものと同じ個体みたいですね。パラレルワールド的な感じでは無いみたいです。
という事は前作やっておけば色々ニヤりと出来そうなシーンが出てきそうですね。個人的には前作キャラが出てきてる時点で結構テンションあがってます。
前作主人公とかが出演したら激熱ですね。
前作は3DSでの発売でしたが今はスマホ版もあります。というかスマホ版の方が高画質でおススメです。
たまにセールで500円になったりするのでかなり安く買えます。
とりあえずストーリーズ2の体験版は一通りクリアしてテツカブラ武器も交換したので後は発売待ちですね。
のびのびプレイしながら攻略情報を書いていこうと思います。
おわり。