【後半ネタバレあり】モンハンストーリーズ3クリア後感想
こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
皆さんストーリーズ3買いましたか?僕は買いました。絶賛遊び中です。
先日ストーリー自体はクリアしたのでがっつりネタバレ込みの感想を書いていこうと思います。
クリア後感想
戦闘面がおもろい
全体的に言えば面白かったです。戦闘面で言えば1とか2に比べて3すくみのじゃんけんバトルの頻度が減らされて、それ以外の攻撃が来た時にいかにダメージを減らすかが問われる感じになってると思います。その辺は竜気ゲージを削って疲労状態にしたり罠や絆技を使って捌いたりと戦略を巡らせられていい感じでしたね。最初の方はハンマーで竜気ゲージ削ってればいいじゃ~んって感じでやってたんですが、中盤ぐらいからそうもいかなくなってきてよりバトルの面白さが出てきた感じがしました。
それでも難易度的にはそこそこ寄り道してれば結構楽かな~という雰囲気でしたが、最終盤の超竜化モンスター2戦&ラスボスで一気に難易度が上がった感じしますね。僕は超竜化レウス亜種に挑んだ時に平均Lv50だったのでめっちゃくちゃキツかったです。ラスボス1戦目はLv52でギリッギリで突破したのですが、ラスボス2戦目はさすがにレベル足りなさすぎると思ってLv68まで上げたのですがそれでもギリでした。
最終攻略パーティはレウス、ジンオウガ、メル・ゼナ、エスピナス、オロミドロ、アルシュベルドでした。オウガとミドロはフィールドアクション要因で連れてたのですが、ラスボスの龍属性攻撃を受けるのに意外と活躍してくれました。
ラスボスの最終戦でDPSチェックからの失敗すると即死みたいなのが入ったのはちょっと笑っちゃいましたね。ここでも?と言った感じでした。DPSチェックの部分は各モンスターの最大火力を次々ぶつけていったので結構アツい展開を演じられてちょっと燃えましたね。
ストーリー自体も悪くないかも
ストーリー自体もまあ悪くはないんじゃないかなって感じです。1とは方向性が違いすぎるのでストーリーの単純比較はできない感じありますが、少なくとも2よりはよかったですね。個人的には発売前にストーリーズはコロコロで連載できるぐらいのノリのやつが良いな~って思ってたんですが、結構満足ではあります。
体験版やった時は1と2の繋がりが無さそうだから3からいきなり初めても大丈夫だと思ってたんですが、中盤でエナが出てきたときは結構びっくりしましたね。同時におもしれ~ともなりました。あとやっぱりルディはナビルーの血統なんですね。その血の運命。
ただやっぱりストーリーズのシステム周りはどちらかというとギャグ寄りなのでシリアスなストーリーとは合ってない気はしましたね。ストーリーで大真面目な事言ってるのに町や村の近くに古龍やアルシュベルドを放ったりどう考えても環境保全とかその類ではないムーブをかましてるのがミスマッチ感あります。
まあ正直その辺は割り切ってプレイしていたのでそんな深刻に捉えてはいなかったですけどね。ゲーム自体がおもろいので軽いツッコミ程度であんまり気にするレベルでもないと思います。
このデザインのモンハンやりたすぎる
あと思ったのはこのラインナップのモンスター達を狩れるモンハンやりたすぎる。今作で頭身が上がったことによってよりこのトゥーンな質感のモンハンがやりたい感が強くなりましたね。
他の仕様としてはダブルクロスの狩技やライズの鉄蟲糸技、ワールド産のアクションが攻撃スキルとしてひとまとめになっているのが結構好きですね。ここにヘビィがあったらどんな技を導入できるかなあとか妄想がはかどります。
一応クリアはしましたが、まだ天変古龍や浸獣の討伐が残っているのでまだまだ遊べる感じですね。
個人的にはほかにやるゲームが無いなら全然買いな部類のゲームだと思います。マルチ無しの完全ソロゲーなので他人のペースを意識する必要ないってのもありますね。ほどほどに寄り道してクリア時間は40時間ほどでした。まっすぐ突っ切ればシナリオ自体は結構トントン拍子で進みますが、やってるうちに寄り道したい欲が凄い出るのでそうまっすぐは行けませんね。
今後4以降の展開があるのかどうかはわかりませんが、今後もプレイしていきたいシリーズとして思えるゲームでした。










