モンハンストーリーズ2の攻略記その3です。
前回は凶光化ディアブロスのところまでいきました。
その後集団を追ってラムルの塔に侵入する所からです。
ラムルの塔
VSバサル亜種ライダー
- バサル亜種ライダー 通常時:テクニック
- バサルモス亜種 通常時:テクニック
ライダー集団とハンター集団が繋がっていた事が判明しました。カイル君も騙されてました。
自分とリヴェルトは相手ライダーを狙えないのでバサル亜種を集中攻撃したい所ですがバサル亜種がめちゃくちゃ硬いのでダメージが入りづらいです。
なので全体攻撃を多めにしてライダーごと巻き込んだ方が良いと思います。
相手の絆技は毒になるので注意。解毒薬が無い時は笛で随時解除していきましょう。
VSディアブロス亜種
- 通常時:パワー 怒り時:スピード
もう見ただけで拒否反応が。
3階でモノブロスとも戦っている上に道中にもブロス系が闊歩しているので音爆弾をふんだんに使っているとここで足りなくなります。僕は足りなくなりました。
ただリヴェルトが挑発してくれるのでなんとかはなります。
怒り時の大咆哮は全体大ダメージですがスピードタイプが付いているので絶対に真っ向勝負で潰しましょう。
レウス覚醒!
主人公のピンチにレウスが覚醒します。
翼の黒い何かが取れて綺麗な翼が出たところでちょっとアツくなりました。
超ベタな展開っちゃ展開ですがベタはベタで良いですね。
急なナビルーの変身は前作やってないとわからないので2からやった人はなんのこっちゃわからんなと思いました。
ポモレ花園
VS凶光化クルペッコ亜種
- 通常時:テクニック 怒り時:スピード
しばらくムービーを見た後某ネコを助けるために凶ペッコに殴り込みします。
凶光化で亜種とはいえ所詮クルペッコだし余裕だろ、と思ったらザザミ亜種を召喚してきます。
しかも仲間がいないので結果割とキツイです。詰みポイントかも。
怒り時は防御優先で立ち回って安定重視でコツコツダメージを与えて行きましょう。
2匹同時に怒りにさせないように一匹を集中攻撃しましょう。
まずはペッコ亜種から倒すと良いと思います。
ザザミ亜種はガード状態の時に音爆弾を当てるとダウンします。音爆弾が残っていたら是非狙いましょう。
ちなみにこの戦闘は最初のオトモンがレウスで固定なのでペッコ亜種の雷属性が弱点です。すぐに変えましょう。
VS凶光化タマミツネ
- 通常時:テクニック 怒り時:スピード・2回攻撃
逃がしたタマミツネが凶光化してしまいました。カイル君との共闘になります。
通常時はひたすらパワータイプで攻撃してれば大丈夫です。
全体攻撃の妖泡を喰らうと素早さ・命中率などが下がります。カイル君の「速さを殺してくる」ってセリフがちょっと厨2っぽい。
各種ダウンは笛の状態異常回復の旋律で治せます。が、別に放っておいても良いかもしれません。
妖泡のダメージ自体は低いので適度に粉塵や笛で回復しましょう。
怒り時は2回攻撃になる上に高威力の水ブレスを使ってきます。
なるべくHPは全快を保っておくと安心できます。
体感だけどカイル君あんまり自分の事回復しない気がするんですけど僕の気のせいですかね。
ベルガ地方
VSウラガンキン
- 通常時:パワー 怒り時:テクニック
たぶんグラビモスと戦闘になるんだろうなって思ってたらウラガンキンでした。
爆弾岩を設置して爆破してきます。
数ターン以内に爆弾岩を破壊できないとスイッチ・オンで起爆して大ダメージ+爆破やられなので全力で爆弾岩を壊しましょう。
ただ爆弾岩自体も地味に耐久が高いので高攻撃力のハンマーを作っておくと良いですね。爆弾岩は打属性が効きます。
VS凶光化ライゼクス
- 通常時:テクニック 電荷時:パワー・2回行動 怒り時:スピード
前作で闇落ちしたシュバル君が仲間になりました。その先輩ライダーシュバル君のアドバイスを無視して凶光化ライゼクスに殴り込みです。
通常時はパワータイプを連打してれば勝手に真っ向勝負に負けてくれます。できればダブルアクションを取って絆ゲージを溜めておきましょう。できれば絆技が単体のオトモンを選んでおくと良いです。
暫くすると電荷状態になり2回行動してきます。電荷状態は2回行動な事もあってダメージがかなり痛いです。
電荷状態は翼を破壊する事で解除できるので溜めた絆ゲージを使って全力で翼を攻撃しましょう。
絆ゲージが溜まっている場合は翼に絆技をぶつけて壊すと楽だと思います。
VS凶光化ブラキディオス
- 通常時:パワー 怒り時:スピード
もうこの辺から凶光化モンスターばっかりですね。
当然のように爆破やられを付与してきます。爆破やられ解除のアイテムはヌア・テ村の子供から受けられるサブクエストで調合レシピが貰えるので先にクリアしておくと良いかもしれません。
粘菌を纏うと拳が狙えるようになるので全力で壊しにかかりましょう。
正直本家モンハンほどの怖さはありません。落ち着いて真っ向勝負に勝っていけば倒せると思います。
背景が火山で凶光化してると怒り状態なのか違うのか見にくいのでよく見ましょう。
VSネルギガンテ
- 通常時:テクニック 棘纏い時:パワー・2回行動 怒り時:スピード
間違いなく今作一番の詰みポイントです。
数ターン以内に棘を壊さないと棘が黒くなり全体超ダメージの破棘滅尽旋・天が飛んできます。
1部位の棘を壊すとさらに数ターン猶予が伸び、全部位の棘を破壊するとダウンします。
白い棘が生えている状態の時は全武器の肉質が柔くなりダメージを与えやすくなるので「攻撃さえできれば」数ターン以内に壊す事は簡単です。
しかし棘が生えている時はネルギガンテが2回行動になるのでひたすら攻撃し続ける訳にはいきません。
なので攻め優先で行くと2回攻撃が厳しくなって乙。防御優先で行くと棘が壊せなくて破棘滅尽旋・天が飛んできて乙。とめちゃくちゃ厳しい戦いを強いられます。
正直今までの敵より数段階強いと思います。
回復Gや粉塵や気合のカタマリをふんだんに使って倒しましょう。
僕が倒した戦法を書いておくと
- 武器はジンオウガ片手メイン。その時点で作れる一番強い雷属性武器なので。
- 防具はジンオウ一式で雷強化【中】を発動させる。
- 棘を壊すことに全力を注ぐ。オトモンはなるべく指示して同じ部位を狙わせる。
- シュバル組は指示できないのでシュバルが狙う部位にこっちが合わせる。
- オトモンは回復するターンがもったいないので次々切り替えて戦う。
- 破棘滅尽旋・天は最悪の場合自分は絶対回避、レウスは見切りで避けられるのでシュバル組のライフを3にしておけば負ける事は無い。
といった事を意識してなんとか倒せました。気合のカタマリは4つぐらい使いました。
というかシュバル君が棘壊せっていう割に同じ部位狙ってくれないのなんなの。
ツキノ
ちなみに現状のパーティーはこんな感じです。
さすがに初期メンは性能面が厳しくなってきたので大幅にリストラしました。ドスガレオスは趣味です。
おわり。その4へ続く