ver2.0アプデで追加されたテオ武器には炎王龍の魂という百竜スキルが付いています。
効果は「武器攻撃による爆発発生時のダメージが増加する。」という文章です。
一見近接武器の爆破属性にしか効果が無いように見えますが実は徹甲榴弾・拡散弾にも効果があります。
ちなみに竜撃弾には効果がありません。
なので倍率を調べてみました。
2021/5/29追記:徹甲榴弾追加Ⅱと比較した場合の文章を追加しました。
結論:ダメージ1.1倍?
たぶんダメージ1.1倍です。
近接武器の爆破属性による爆破ダメージは1.2倍らしいですが徹甲榴弾と拡散弾は1.1倍ですね。
爪護符を持った状態で炎王龍の魂を付けたテオヘビィ(ステータスの攻撃力266)とラージャンヘビィ(ステータスの攻撃力266)で徹甲榴弾を撃って比較してみました。
テオヘビィ
Lv1徹甲榴弾
Lv2徹甲榴弾
Lv3徹甲榴弾
ラージャンヘビィ
Lv1徹甲榴弾
Lv2徹甲榴弾
Lv3徹甲榴弾
36/33=1.0909…
52/47=1.1063…
72/66=1.0909…
たぶん火ダメージが入っているのでちょっとズレますがおそらくキリのいい数字に設定しているはずなのでたぶん1.1倍です。
結構いい倍率してますね。
性能比較 ※ver2.0時の情報です。
ちなみにテオヘビィはティガヘビィとかなり性能が似ているのでティガヘビィとのダメージも比較してみました。
武器 | 百竜スキル | Lv3徹甲榴弾ダメージ | Lv3拡散弾ダメージ | 備考 |
ティガヘビィ | 攻撃力強化Ⅱ | 73 | 撃てない | |
ティガヘビィ | 拡散弾追加Ⅱ | 71 | 61 | Lv3拡散弾装填数2発 |
テオヘビィ | 炎王龍の魂 | 72 | 62 | Lv3拡散弾装填数1発 |
ティガヘビィ(拡散弾追加Ⅱ)<テオヘビィ(炎王龍の魂)<ティガヘビィ(攻撃力強化Ⅱ)
の順番でダメージが出ますね。
ただ装填数の関係などで一概にどれが一番と言えない絶妙なバランスです。
個人的にはティガヘビィは拡散弾追加を付けてソロ徹甲榴弾・拡散弾用に
テオヘビィは炎王龍の魂を付けてマルチ徹甲榴弾・通常弾用に
という使い分けをしようと思います。
いずれにせよいろんなヘビィの選択肢が増える事は嬉しいですね。
徹甲榴弾追加Ⅱとの比較
Ver3.0でテオヘビィに徹甲榴弾追加Ⅱの百竜スキルが追加されLv3徹甲榴弾の装填数を4発にすることが出来るようになりました。
なので炎王龍の魂とどっちが良いのか考えてみました。
爪護符を持ってテオ=アーティレリでLv3徹甲榴弾を撃った時の比較
炎王龍の魂あり 78ダメージ
炎王龍の魂なし 71ダメージ
下記記事の分間射撃数を参考にdpsを考えます
しかし徹甲榴弾は9発しか持てないため細かく調合する必要があり、それを加味すると実際の分間射撃数は少し落ちます。
調合する時間を雑に1秒と考えた場合の分間射撃数は以下の通りになります。
炎王龍の魂 | 装填数 | 分間射撃数 | ダメージ | dps |
あり | 2発 | 42.1 | 78 | 54.7 |
なし | 4発 | 55.8 | 71 | 66.0 |
あり | 3発 | 51.0 | 78 | 66.3 |
なし | 5発 | 55.6 | 71 | 65.7 |
上記の表だと装填拡張つけて炎王龍の魂を付けたパターンが一番dpsが出るみたいです。
徹甲榴弾追加Ⅱを付けた場合だと装填拡張を外せるのでその分火力スキルを積めます。
4発装填だと2セットでちょうど1発残りになるので調合のタイミングが計りやすいってのもありますね。
個人的には徹甲榴弾追加Ⅱの方が良いと思いますが、炎王龍の魂と比べて総合ダメージが下がるので弾を撃ち切っても倒せなかった場合にキャンプに取りに帰る時間分ロスなのでそういったケースでは不利です。
なので炎王龍の魂なしだと倒しきれないけど、ダメージを1.1倍すれば倒しきれる場合は炎王龍の魂の方が有利ですね。
おわり