ヘビィボウガン PR

通常弾メインで使えそうなヘビィボウガン一覧をおすすめ順に紹介【サンブレイク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サンブレイク環境になってしばらく経ち、僕もある程度ヘビィボウガンを作成できてきたので各種弾ごとにおすすめのヘビィボウガンを載せていきたいと思います。

今回は通常弾メインで使えそうなヘビィを紹介していきます。

なお、あくまで「通常弾をメインとして見た時」なので他の用途で優秀なヘビィも含まれておりますのであしからず。

あと今回はあくまで性能しか見ておりません。見た目の好みや思い出補正などで個人のヘビィの好き好きは変わると思いますので、あくまで参考までに見て頂いて自分が一番好きなヘビィを探してみてください。

あと微妙にネタバレしてますのでご注意ください。

※ステータス間違ってたら教えてください。

追記:コメントを参考に一部レイアウトを変更しました。

おすすめ度 ★★★★★+

金火竜派生 月華妃竜砲【煌撃】

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
36010%8発射撃のみ徹甲・毒・麻痺武器スロ3-1-1

サンブレイクのタイトルアップデート第1弾で実装された金レイアヘビィは通常弾用として抜群なスペックを誇っています。

通常装填数8発・歩行射撃対応・高めの攻撃性能・徹甲&麻痺弾による拘束性能・武器スロ3-1-1とほとんど通常弾はこれ1本でOKみたいなものが登場してしまいましたね。

基本スペックがブレ左/小でリロードがやや遅いなので必要スキルはちょっと多くなりますが、通常弾はスキルが軽めで済むのでそこまで困るものでも無いでしょう。

そうでなくとも武器スロが3-1-1なのでLv1スロを多めに取れるためスキルの工面もしやすいと思います。Lv1装飾品に優秀な物(供応や盤石など)が増えたのも追い風ですね。

これで竜撃弾が撃てればひとつの弾を使うヘビィボウガンとしてほぼ完成されたものだったのですが、そうでなくても十分強力なヘビィなのは間違いありません。

追加モンスターの金レイアがMR10から行けるため、制作時期もそこまで遅くない事もポイント高いですね。

黒蝕竜派生改 ジェネシスorデマイズ

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
360-35/15%8発射撃のみ徹甲・麻痺武器スロ3-1-1

アプデ第3弾で追加された混沌ゴアのヘビィですが、過去作の会心率ギミックはそのままに通常弾ヘビィとして適性のある性能になっています。

全体的に見ると攻撃力360・通常弾装填数8発歩行射撃・武器スロ3-1-1で百竜スロがLv2と金レイアとよく似ています。

毒弾の有無やブレ・反動の違いなど細かい点はありますが、一番の大きな違いは会心率ギミックの有無ですね。

会心率がー35%/15%となっており、通常時は会心率-35%とディアヘビィも真っ青な会心率の悪さですが、狂竜症を克服した状態になると一気に会心率が50%まで上がります。15%ではなくて50%です。(実際は克服状態の会心率上昇も加わるため70%~75%)

そのため会心関係のスキルを他の攻撃スキルに回す事ができ、生存面でも攻撃面でも優位に立てます。

その特性上スキルの狂竜症【蝕】がほぼ必須ですが、条件を満たした時の性能は他の通常ヘビィと比にならないほど高性能になりますね。

金レイアヘビィは常時会心10%である事を考えると、混沌ゴアヘビィを生かすには非克服時の会心-35%をいかにケアするかが課題ですね。

ただ実際に狂竜症【蝕】を付けて使ってみた感覚で言うと、非克服時の状態はそこまで気にならない感じですね。

コンスタントに攻撃できていれば通常弾2~3リロード分で克服状態になれるので、時間にして30~40秒無いぐらい?かと思います。

狂竜症【蝕】をLv3にすれば克服状態が90秒続くので体感ほぼ克服状態を維持できてるなあぐらいの感覚が強いですね。

総じて個人的な評価で言うとスキルをガチガチに組めて的確に攻撃できるなら混沌ゴアヘビィが、HPや克服状態の管理を気にせず安定した性能で使いたいなら金レイアヘビィがおすすめといったイメージです。

おすすめ度 ★★★★★

雷狼竜派生 真・王牙砲【天機】

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
35010%8発両方対応麻痺竜撃弾あり

ライズで過去との決別を果たしたジンオウガヘビィですがサンブレイクでも変わらず通常弾ヘビィとして活躍しています。

何より歩行射撃と歩行リロードの両方に対応した事が使いやすさを更に向上させていますね。

ブレ反動リロードの基本性能も悪く無いので快適に通常弾を扱えると思います。

通常弾ヘビィの場合比較対象が金レイアヘビィになってしまうのですが、比較した場合歩行リロードにも対応、竜撃弾・斬裂弾も撃てる、デフォブレ無しという点で勝っていますね。

暴れ撃ちLv1orLv3を使ったり睡眠オトモを使う場合はジンオウガヘビィに分があると思います。

あと電撃弾を撃てるのでイロヅキムシを雷属性に変えて雷やられからのスタンが狙えます。

黒触竜派生 トリガーofオール

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
36020%7発両対応麻痺・減気武器スロなし

復活モンスのゴアマアラヘビィですが通常弾用に適性がありますね。

ジンオウガヘビィと同じく歩行射撃・歩行リロード両対応ですが、ジンオウガヘビィより攻撃性能が二回りほど高いです。

その代わり武器スロが無いためスキル構成は少し難しくなりますが、幸い通常弾は必要な装填速度・反動軽減が少なめで済む為ある程度はカバーできます。

ただ正直なところジンオウガヘビィもそうですが金レイアヘビィの性能が圧倒的すぎるところがありますね。サンブレイク最初の頃は通常弾ヘビィは良い感じに使い分けできる印象でしたが、金レイアが出てからほぼそれ一択みたいな感覚がありますね。

もちろんゴアヘビィも間違いなく強いヘビィなので選択肢としては全然間違いない選択だと思います。

ケルビ派生 俊足重弩ケルビ

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
3500%8発射撃のみ徹甲・毒・麻痺・睡眠・減気武器スロ3-2-0

これまで序盤の武器としてはかなり優秀な通常ヘビィだったケルビヘビィですが、傀異化素材による最終強化でかなり強い性能になりました。

装填数8発と武器スロ3-2-0で百竜装飾品Lv3に豊富な状態異常弾でケルビから作られたヘビィとは思えない性能です。その代わり攻撃力は少し低めですが、豊富なスロットによるスキル盛りである程度は解決可能ですね。

ただ、それも金レイアヘビィが登場するまでの話であり、攻撃性能が上・装填数歩行射撃が同じ・武器スロもそれほど変わらずの金レイアヘビィが出た今では一枚落ちるかなといった印象です。

通常弾の場合は鋼龍の魂も貫通弾・散弾ほど恩恵を受けにくいので、百竜スロットがLv3であることにそれほど優位は無いと思います。

それでも豊富な弾種や取り回しの良い基本性能、更には製作難度の低さを考えれば最高レベルの通常ヘビィである事は間違いありません。

おすすめ度 ★★★★☆

蛮顎竜派生 蛮炎重弩ロギンテルマ改

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
400-20%7発リロードのみ麻痺武器スロ2-2-0

高い攻撃力とクセのある性能を持つジャナフヘビィも通常弾運用には適していると思います。

何よりその攻撃力の高さがウリで百竜スキルで痛恨を付ければ攻撃力約395に相当します。

武器スロの2-2-0も優秀で価値の高いLv2装飾品を2つ使えるというのは他のヘビィには無い特徴です。

ブレ左/大・反動大・リロードやや遅いといった劣悪な基本性能も通常弾なら他より少ないスキルで快適性能に持っていけるのでカバーは可能ですね。

歩行リロードにしか対応していないので取り回しは悪めですが、攻撃力の高さとトレードオフな感じがします。

月迅竜派生 斗宿重弩【七殺】

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
3600%7発両対応武器スロ3-0-0

タイトルアップデート第1弾で登場したナルガ希少種ヘビィも通常弾に適性がありますね。

装填数7発で歩行射撃・歩行リロード両対応と快適な性能をしています。

特徴としてはデフォで反動小・リロード速いなのでLV3通常弾を撃つのにスキルが要りません。武器スロも3-0-0なので通常強化を付けられるのが大きいですね。

あと斬裂弾の装填数が3発で反動小が可能なので尻尾を切りながら通常弾で戦いたい場合にも適していると思います。

正直それ以外は可もなく不可も無くって感じでナルガ希少種のヘビィに期待しすぎてた部分はあるのかも知れませんが、もうちょっと強くあっても良かったなぁと思います。

霞龍派生 霞重砲カムリムナ

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
3600%9発リロードのみ徹甲・毒・麻痺・睡眠・減気武器スロ2-1-1

ナズチヘビィも変わらず通常ヘビィとして使っていけますね。

装填数が9発と多めで全ての状態異常弾が撃て、武器スロが2-1-1でスキルを搭載しやすいのが特徴ですね。

地味に防御ボーナスが30あり業鎧【修羅】や傀異錬成で減った防御力を補うのにも使えます。

代わりに歩行リロードのみにしか対応していない部分がちょっと気になりますね。通常弾は歩行射撃があった方が絶対使いやすい上に装填数が増えるほど歩行射撃の恩恵も増えるため、装填数の多いナズチヘビィには欲しいところでした。

金獅子派生 金獅子砲【渦雷】

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
360-20%9発射撃のみ徹甲・麻痺スロ3-0-0

ライズ時代は徹甲榴弾で名をはせたラージャンヘビィですが、サンブレイクでは通常ヘビィとしても使えると思います。

ライズ時代は通常弾ヘビィとして使う場合百竜スキルを付ける必要がありましたが、サンブレイクでデフォの装填数が9発になり使いやすくなりました。

強烈なマイナス会心の割に攻撃力がバカ高いという訳でもありませんが、百竜スロットに鋼龍の魂か痛恨を付ける事である程度カバー可能です。

ただ通常弾で鋼龍の魂を使うと結構思うんですが、通常弾で5ヒットって結構時間かかるんですよね。貫通・散弾は1射撃でほぼ条件を満たせるのに対し通常弾の場合5射撃する必要があるのでそこまで相性は良くないと思っています。

あと地味な利点として電撃弾を撃てるのでイロヅキムシを雷属性に変えられるといった小ワザがあります。

轟竜派生 轟砲【大虎頭】改

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
370-10%7発両対応徹甲竜撃弾あり

物理&徹甲拡散で万能な銃だった立ち位置のティガヘビィですが、サンブレイクでは通常弾運用が一番適していそうです。

装填数7発で歩行射撃・歩行リロード両対応と無骨な見た目に対して意外と便利な性能をしています。

その分ブレとリロードの数値は悪めですが、通常弾運用なら余裕で補える範囲です。

特に会心率の-10%が絶妙で、痛撃3見切り7狂竜症【蝕】1でちょうど会心率が110%になるんですよね。10%余る分もティガヘビィなら持て余すことなく使えるのでその分基礎攻撃力の高さが利点になります。

おすすめ度 ★★★☆☆

天彗龍派生 赫絶の噴翼アケルナル

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
3500%7発射撃のみ徹甲斬裂弾反動小

ライズ時代は百竜スキルが必須だったバルクヘビィもサンブレイクでデフォの装填数が7発になり通常弾ヘビィとして運用できるようになりました。

デフォ反動小・リロード速いのため必須スキル無しで通常弾が撃てます・・・がそれはナルガ希少種ヘビィと同じことです。

ナルガ希少種ヘビィは歩行両対応で攻撃力も上なため、あえてこちらを使わなくてもナルガ希少種ヘビィでいいかなぁという感じがします。

千刃竜派生 叛砲アルシャマリ

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
35020%7発リロードのみなし斬裂弾5発

復活モンスターのレギオスヘビィも通常弾の装填数が7発で通常ヘビィとして扱えますね。

ただ歩行リロードのみで装填数7発だと通常弾ヘビィ界隈ではそこまで珍しい性能では無いですね。

レギオスヘビィは貫通・散弾それなりに高水準で撃てるため、貫通・散弾目的で作った時に一応通常弾も撃てるよ程度に考えた方が良いと思います。

斬裂弾が5発撃てるのは通常ヘビィでは他に無い性能なので、弾肉質が変化するモンスター(ライゼクスとか)に通常弾で挑みたい時は良いと思います。

冥淵龍派生 冥淵重弩プトスアステ

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
390-15%9発なしなし百竜スロLv3

高攻撃力・マイナス会心・高装填数のラスボスヘビィですが全物理弾を撃てるので通常弾も撃てます。

ただ歩行射撃も歩行リロードも無しで通常弾ヘビィは装填数が多めのものが多いので、そこまで使い勝手は良くないですね。

装填数は基本的に多ければ多いほど1発増えた時の恩恵が少なくなるので、8発と9発ではそこまで劇的に変化するほどの差はありません。

通常弾では鋼龍の魂の効果を生かしきれないのもあって通常弾ヘビィとして使うにはあまり向いていないかも知れません。

ただ攻撃力の高さは間違いないので、火力だけを追い求めたいなら使うのも一興です。

鍛冶屋武器派生 天道重弩オオナナホシ

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
3600%10発なし徹甲・毒・麻痺・睡眠武器スロ3-0-0

装填数の多さがウリのナナホシヘビィも通常弾ヘビィとしての性能を持っています。

その装填数10発でサンブレイク現在1位となっております。装填拡張を付ければ11発でもうほぼ常時クラウチングショットです。

リロードが遅いという問題がありますが、通常弾の場合問題なく最速装填まで持っていけるので使うには問題ありません。ライズ時代はちょっと低めだった攻撃力もサンブレイクでは360と平均並みにアッパーされています。

その分歩行射撃・歩行リロードに対応していない点が問題ですね。

あと先述しましたが装填数はもちろん多いに越したことは無いのですが、多すぎても効果が薄まるので10発はちょっと多すぎる気がします。

その多すぎる装填数を他の部分の性能に割り振っていればもうちょっと良かったかもしれません。

おすすめ度 ★★☆☆☆

金獅子派生改 鬼神雷砲【獣神】

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
35020%7発射撃のみ徹甲・減気武器スロなし

新世代徹甲榴弾ヘビィの激高ラーヘビィも一応通常弾を撃てますね。

装填数7発で歩行射撃対応なので性能としてはそれなりです。が、それだけだと上位陣の通常弾ヘビィに負けちゃいますね。

攻撃性能はそれなりですがやはり通常ヘビィとして見た時にライバルが多すぎる気がします。

炎龍派生 テオ=フランロンガ

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
3505%8発射撃のみ徹甲徹甲4発

こちらもライズ時代に徹甲ヘビィとして優秀だったテオヘビィですが通常弾の装填数8発で歩行射撃対応と通常ヘビィとしての性能もあります。

ただやっぱりそれ以外に通常ヘビィとして見た時に上位陣に勝る点も特にないので、やっぱり徹甲榴弾ヘビィとして使うのが良いと思います。

赤甲獣派生 赤転甲弩ナインボール改

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
3500%8発なし徹甲・麻痺武器スロ1-1-0

序~中盤で使うと優秀な通常ヘビィのラングロヘビィですが、最終強化でも変わらず通常ヘビィとして使えます。

装填数8発と徹甲・麻痺が撃てる点は優秀ですが、攻撃力350で歩行対応なしはちょっと心もとないですね。

同じ序盤モンスター武器のケルビヘビィと比べた時に何故ここまで差が付いたのか謎です。

草食竜派生 パープルオクトーバー改

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
3300%8発射撃のみ徹甲武器スロ2-2-0

こちらも序盤で優秀な草食竜ヘビィです。装填数8発に歩行射撃対応でその点は問題ない性能ですが、流石に攻撃力が低すぎますね。

武器スロ2-2-0や徹甲榴弾によるスタンや水平拡散による硬い部位の部位破壊など良い点もありますが全て攻撃力の低さが足を引っ張っている感じがありますね。

風神龍派生 神放・風雲壊劫

攻撃力会心率通常弾装填数歩行の有無状態異常その他
3500%7発なし徹甲・毒・睡眠・減気武器スロなし

ライズ時代は色々な弾を扱えたマキヒコヘビィですがサンブレイクではちょっと微妙感が漂いますね。

通常弾も扱えますが7発で歩行対応無しとギリギリのギリです。攻撃力もお世辞にも高いとは言えないので通常弾ヘビィのライバルたちに敵う性能をしているかと言うと微妙ですね。

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴16年 ヘビィボウガン歴12年 ゲーム実況配信歴14年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    いつも拝見しておりまして、初めて書き込ませていただきます。

    通常弾運用だけでみると、カクトスプリーマがなかなか優秀で気軽に担いでいけるヘビィという感じです。
    個人的には月華妃竜砲【煌撃】よりも、歩きリロード/射撃ができるので重宝しています。

    スロット4に加えて、百龍スロットに鋼龍の魂を突っ込んでおけば、期待値でややダメージが上回るのもポイントかと。

    そのぶん通常弾しか撃つものがないので、好みにはなってしまいますが。。。

    それにしても、全体的に茶ナス武器は優遇されていますね。

    • ギガンくず より:

      コメントありがとうございます!
      アプデが重なって4スロ装飾品のバリエーションも増えてきた今、カクトスの4スロも立派な長所ですよね。
      僕も最近散弾運用はなんだかんだカクトスが便利でよく使ってます笑
      全体的に「便利で使いやすい」って感じが良いですよね。

  2. 荒御魂 より:

    破邪之砲タマモゴゼンも中々良いですよ。
    通常3を歩き撃ちできないのが難点ですが。

  3. 匿名 より:

    掲示板でも通常弾のファンは多いですね。情報が得られて嬉しいです。

    見た目で選ぶ場合でも、金レイアがカッコイイので人気が出るのも当然ですね。
    性能で選ぶなら、装填拡張込みで8発撃てるのが自分の基準です。貫通がそれくらいだから下回らないようにしたくて(散弾は考慮しません)。

    ティガヘビィみたいな高攻撃低会心のガンが錬成で使いやすくなるのはいいですよ。

  4. 匿名 より:

    ケルビ砲と金レイアの比較ですが、
    上コメントの方と同じく私も鋼竜の魂は実用圏だと思っているので、会心100を目指すなら傀異強化の使い方で金レイアとの差を埋められること、金レイアの11は装填速度で実質消えることから、なんだかんだ元の数値よりかなり近い実用火力差だと思っています
    それでも僅差で金レイア有利だとは思うんですが、サブ弾の乏しい金レイアに対して斬裂しゃがみが出来るので使い分け系の対等かなと
    そう言うわけで、同じく使いやすさでは劣るが差別化要素があるので……なオウガゴア両名より下ってことはないかなと思います

    私の求める快適さと会心を両立した構成を組めるのにケルビ金レイアやカムリムナのスロットが重要になってきて、斬裂目的にはオウガ砲よりケルビを使っているという話なので、この辺は何をどこまで積むかにもよるんでしょうが……
    (なお私は傀異で1スロに比べて2スロを確保しにくいこと・弾道3に慣れていることなどから弾道2をブレ3+暴れ撃ちと合わせるのをデフォにしているので、ブレ小のデメリットが自動消滅するカムリムナはある意味最強の自由度だったりします)

    金レイアの優秀さは記事でも触れている通りですし最優だとは私も思うので、もう少し☆5を広げた上で、「しかしこの中でも金レイアの優秀さが光る」くらいの方が私は正確かなと思います

    • ギガンくず より:

      そうなんですよね~
      私も金レイア・オウガ・ゴア・ケルビの関係に迷った挙句今の形にしたのですが(最初金レイアだけ☆6にしようかと思ってた)、やっぱり金レイアだけ0.5~1ランクあげた方が正確な感じしますよねぇ。
      アプデ前ならオウガゴアケルビの3トップで間違いなかった感があるんですけども・・・
      ちょっと参考にさせてもらいます!

    • 匿名 より:

      確実に優秀だけど唯一の☆6にするほどかと言うと違う気もするので難しいですね(笑
      今回傀異で武器も防具も弄れるから、会心やスロットの評価の水準も人によってブレてしまいやすいですし……
      (かく言う私も以前は弾強化と攻撃で満足してたけど会心狙ってみると意外と積めて……)

      あとレイア原種砲が無いなと思ったんですけど、
      テンゴ原種砲とかインペリアルカノンとかの「しいて言うなら通常弾撃つしかない」やつとか、
      ヤツカ亜種やウルクの「まぁ通常で戦えるけど他の得手主体」みたいな奴が多いので
      おススメだと貫通散弾に比べて結構絞らないとキリが無いんですかね
      (貫通の時はカムラノとか入れられてたので)

    • ギガンくず より:

      結局明確な点数がついてる訳でもないので最後は感覚になっちゃうので難しいですよね笑
      チョイスに関してはおっしゃる通りで数が多くなりすぎてブレるのと「オススメできるか」を考えた時に微妙なラインだったものは外してます。
      と言ってもほとんど気まぐれみたいなチョイスなのでそこまで深くも考えてないですが笑

  5. 匿名 より:

    投稿おつかれさまです。
    最初の概要文、散弾表記のままになってますよ…!(小声)

    シンプルで扱いやすい通常弾、多少装填数が少なくてもサンブレイクからはクラウチングで誤魔化したりもできるので、装填さえできれば運用には困らないな…という感覚がありますね。
    鋼龍魂や連撃のシナジーについても、自分はしゃがみの手数でゴリ押しちゃってます!
    初撃だけ適当に放散、散、貫通弾をぶっぱなして回数を稼いでおくなんて手もなくはないのかな。

    ひとまずこれで物理弾3種はコンプリートですね、参考になっただけでなく読み物としても面白かったです!
    アプデによる更新、各属性弾向けの新規記事も楽しみにしてます!長文失礼しました…。

    • ギガンくず より:

      ありがとうございます~
      コピペしたまま直すの忘れてました笑
      クラウチングショットと一番相性が良い点も通常弾のメリットですよね。
      自分の中でサンブレイクになってから通常弾を使う機会が結構増えた気がします。
      まだまだ更新続けて行くので今後とも宜しくお願い致します笑

    • 匿名 より:

      クラウチングの通常弾(あと属性弾)は連射してるという爽快感が残っていて良かったです。
      ディモニアーカや、そして新たにゴルクロプスでも通常弾しゃがみ撃ち運用があったりしますが、そのあたりの評価はいかがでしょうか?今回の記事に載せるにはちょっと変わり種すぎますかね…。

    • ギガンくず より:

      高い攻撃力で少ない装填数のものをクラウチング主体で使うというのも通常弾ならではの運用方法ですよね!
      私も使ってみてネタ寄りかな~とは思いましたがそれも通常弾の特性としてクラウチング向けヘビィという枠があっても良さそうですね笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です