こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
アプデ第2弾でモンスターが追加されましたね。それに伴いヘビィボウガンが2種類追加されました。
新しい武器が追加されることはとても嬉しい事なので所感を書いていきたいと思います。
エスピナス亜種ヘビィ カクトスプリーマ
性能
所感
我々のカクプリが帰ってきました。これを担いでキリンを散弾でハメつくしたり肉質無視の毒弾を撃ち込んだりした日々が鮮明に蘇ります。
サンブレイクでの性能はというと通常・散弾・貫通火炎弾に適性があるヘビィですね。
基本性能
まず基本性能から見ていくと攻撃力340で会心20%と平均的な攻撃性能をしています。
原種と比べるとちょっと攻撃力が抑えられてるかな、という感じがしますが会心20%はそれなりに高いのでまあこんなもんかなという感じです。
次にスロット。武器スロがLv4で百竜スロがLv3です。
スロットは結構便利ですね。サンブレイクで弾強化や属性強化の4スロ珠が出てきて少しずつ4スロ環境になってきた気がするのでこれからもっと評価が上がると思います。
百竜スロLv3も武器の傀異錬成をしなくても鋼龍の魂を搭載できるので、会心が盛りやすいですね。
ブレ・反動・リロードは原種に比べてかなり取り回しが良く設定されており、むしろ反動がやや小なのでそこらのヘビィより使いやすそうです。
撃つ弾
撃っていく弾は冒頭にも書きましたが通常・散弾・貫通火炎弾が主になります。
通常は歩行両対応装填数7発なので使いやすいですが、通常ヘビィトップ勢と比べるとやや攻撃力が低いですかね。
散弾は歩行射撃装填数6発と平均的ですが、現散弾ヘビィのトップ勢は素会心が控え目なものが多いので素会心20%のヘビィは十分個性を生かせる性能だと思います。
貫通火炎弾も歩行両対応で取り回しが良いですが装填数が4発でちょっと少なめですね。現貫通火炎トップのテンゴ亜種ヘビィも歩行両対応であっちは装填数5発なので比べるとちょっと劣ります。攻撃力もナス亜種ヘビィの方が10低いので貫通火炎弾のトップ入れ替えとはならなさそうですね。
あと拡散弾の装填数がデフォ3発なのでメルゼナの翼など硬い部位を壊したい場合使えたりもします。
毒弾の取り回しも良いので持ち込み分で1回だけ毒らせるのもアリですね。
総じてこれ1強という性能では無い物の十分使っていけるいい塩梅のヘビィだと思います。
あと原種ヘビィにも言える事なのですがシールド付けると視認性が悪すぎるのでパワーバレルでの運用か重ね着する事をお勧めします。
タマミツネ希少種ヘビィ 破邪之砲タマモゴゼン
性能
所感
最初名前を見た時にちょっと笑っちゃいました。いい名前ですよね。
全体的な所感としては惜しいヘビィって感じですね。通常弾が歩行対応or貫通弾の装填数が6発だったら結構イケてるヘビィだったんじゃないかと思います。
基本性能
まず基本性能から見ていくと攻撃力360に会心10%なのでまずまずの攻撃性能です。金レイアヘビィなんかと同じですね。会心10%は見切り7痛撃3を付けた時に丁度会心100%になるのであると割とデカいと思います。
次にスロットですが武器スロが2-2-2でかなり特徴的ですね。ジャナフヘビィやカボチャヘビィの2-2-0はありますが、このスロット数は初です。
単純に価値の高いLv2スロットが3つあるので、武器だけで弾丸節約を付けられたり攻撃3を確保できたりとスキル構成の幅がかなり広がると思います。
代わりに百竜スロットはLv1でちょっと拡張性が薄いですね。
ブレ・反動・リロードは割と平均的で、反動が大ですが装填可能な弾を撃つ分には問題ありません。
撃つ弾
撃っていく弾は通常・貫通が主になりそうですね。一応普通の高水準で火炎弾も撃てます。
通常を撃つ場合でも貫通を撃つ場合でも、既存のヘビィを覆すような性能ではないためどちらもそれなりにこなせる といった程度ですね。
ただ、武器スロ2-2-2でないと実現できないスキル構成があれば状況は変わってくると思います。どう頑張っても攻撃Lv6にしかできない構成が、ミツネ希少種ヘビィだと攻撃Lv7にできる といった事があれば多少は優位性があると思います。
総じて可能性は感じるけどちょっと惜しいヘビィだなといった印象でした。
ミツネ原種ヘビィが割と残念な性能だったのでその反動でぶっ壊れるかと思ったのですがそうでもなかったですね。
傀異克服ナズチヘビィはありません
傀異克服オオナズチのヘビィはありませんでした。
実装されれば通常・散弾界隈を脅かすヘビィになるかと思ったのですが残念です。
傀異克服シリーズは防具だけになるんですかね。
カムリムナ強化なしなのは残念でしたね、もし強化先が出ていればコルムやフランロンガももうちょい弾けてくれるかも…と期待に胸が膨らんだのですが。
それでもクシャやテオの恩恵スキルが1スロ装飾品になるのは楽しみだったりします。
ナズチみたいに1スロット装飾品であれば良いのですが、スキル性能がいいからどうなることやらですね!
てっきり強化先が追加されるものだとばっかり思っていたのでちょっと残念でしたね。
そういえば防具だけじゃなくて装飾品もありましたね。クシャテオは2スロにされそう笑
水・氷・炎属性ヘビィが更に増強できると思うと恐ろしさすらありますね(加算ではないとしても強力ですし)、これで2スロですって話になるとまた話は変わるかもしれませんが…。
鋼龍恩恵はlv3のリジェネも面白い効果なのでお団子スキルとかと組み合わせて伏魔構成やシールド構成の安定感向上も狙えるのかなぁ、とか想像してみたりする今日この頃です。
スロ222はオンリーワンとは言え、ライバルに
32で反動装填補正が不要な上に百竜3がいたり
311で装填補正を自前の1スロでこなし素会心10がいたり
スキル構築レベルで見た場合思ったより優位じゃないんですよね……
逆にカクトスは一見低数値なものの、
優秀な会心と百竜のお陰で武器錬成を攻撃に極振り出来るのが良いですね
それでも高いわけではないですが
ライズ時代はスキル自由度の低さや装填モーションの極端な速さ、
各種取り回しスキルの異様な軽さから、装填6程度あれば他はすべて誤差
極論火力期待値の数字以外ほぼ見るところがないと言っても良いようなところがありましたが
サンブレイクになってから百竜スロットや会心バランス、
火力と防御をフルに詰むのは微妙にギリギリ困難なスキル水準のお陰で
だいぶ銃ごとの個性に目を向けやすくなって嬉しいですね
そうなんですよね~2-2-2は一見すごい事ができそうに見えるんですけど競合も負けてないのがイマイチ伸びきれてない感の原因ですよね。
サンブレイクのヘビィは種類が増えて個性を出しやすかった百竜スキルも消えてどうかな?思いましたが結局それぞれ良い所悪い所が生かしやすくていい感じですね!