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ヘビィボウガン的アプデ第4弾簡易まとめ

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こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。

本日2/7に無料タイトルアップデート第4弾が配信されましたね。

なんだかんだそれなりに追加要素も多いのでヘビィボウガン的視線で見ていきたいと思います。

アプデ第4弾簡易まとめ

イヴェルカーナヘビィ「氷督バルカ」の性能

貫通氷結弾撃てねえ!

ルナガロンヘビィ以上の攻撃力・氷結珠Ⅳを詰めれる武器スロLv4・百竜スロLv3・徹甲麻痺弾とここまで文句なしの性能が揃っているにも関わらず撃てる属性弾が氷結弾のみ。

何故こんな事になってしまったのでしょうか。流石にルナガロンヘビィやクシャヘビィの上位互換はマズかったと思ったのもしれませんがもうちょっとなんかね・・こう・・。

物理弾で見ても通常3発・貫通5発・散弾5発となんとも言えませんね。散弾は歩行両対応なのでまだなんとかなるでしょうか。

徹甲榴弾で見ても歩行に対応していない分ヤツカダキ亜種ヘビィに負けてる気がしますね。撃てる状態異常弾やスロットで差別化はできそうですが。

総じてなんとも・・・言えない性能のヘビィですね。アイスボーンの時もパッとしない性能だったような・・・?

本当に貫通氷結弾が4発でも撃てればかなりいい感じだったのにな~~~

煽衛珠【2】と属撃珠【4】他新装飾品の実装

煽衛が装飾品で付けられるようになりました。さようなら希ツネ胴腕腰。

実際はLv2装飾品3つだけで煽衛を発動させるのはスロットがきつそうなので1~2部位は使うかもしれませんね。

とはいえシールドヘビィの敷居やスキルの組みやすさは段違いだと思うので、今まで諦めていたスキルも詰め込めるようになりそうですね。

属撃珠【4】は有用かわかりませんが4スロが余った時に直接火力に繋がるスキルの珠を入れられるのは便利になるケースもあるかと思います。

他にも結構あるみたいですが新しい傀異素材が必須なのでまだ確認できてません。

新装備・新スキル

イヴェルカーナ装備の新スキル:冰気錬成

冰気錬成はアイスボーンと時とほぼ同じですかね。ヘビィの場合クラッチが無いので当時の抜刀ヘビィのような動きは出来なさそうですが。

倍率は1ゲージで1.1倍だったので倍率もたぶん変わってないと思います。

溜め撃ちで溜めている間にゲージが回収できるならワンチャン?と思ったけど溜め中はゲージが溜まらないみたいです。

傀異克服バルファルク装備の新スキル:龍気変換

属性耐性値が属性攻撃に変換されるというなんとも属性弾に使ってみたいスキルですね。

【朱】の使用中なのでラスボス装備との併用も可能です。

Lv3で変換率が上昇するみたいですが、現状克服バルク装備にしかスキルが付いていないので1部位で使うのがよさそう?この辺は倍率次第ですかね。要検証です。

弾丸節約Lv3の表記が25%に

前までは20%表記でした。前調べた通り発動率は25%が正しかったようです。

それにしても25%表記になった事でLv1・2・3の差が凄い事になってますね。今作はLv1だけ付けておくとコスパいいスキルが多い印象ですが、弾丸節約だけはLv3まで積んだ方が間違いなく良いでしょうね。

新モンスターの立ち回り

イヴェルカーナと傀異克服バルファルクどちらもシールド煽衛3ヘビィでほぼ安定です。

それってどうなんだと思われる方もいるかも知れませんが、個人的にはド安定だと思います。

どちらも大技だけはガードできない、もしくはガード強化が必要になる?(未検証)なので一部回避行動が必要になりますが、見てから鉄蟲糸滑走で避けられます。

イヴェルカーナは顔が弾弱点であったり火属性が良く通るで通常でも散弾でも貫通火炎弾でもなんでも良いと思います。

正面を陣取りやすく氷も剥しやすいので貫通弾でも良いですね。

感想・ひとこと

傀異レベル上げが遠い・・・!

と思っていましたが武器の傀異強化による火力の上がり幅も無視できないものになってきたので、それをモチベに頑張れるかもしれません。

あとまだ確認してないんですけど結構良さげな装飾品が追加されてるとの事なので、先に装備をシミュってそれを目的にしていこうかと思います。

他の要素は随時追加していきます。

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴16年 ヘビィボウガン歴12年 ゲーム実況配信歴14年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。

POSTED COMMENT

  1. 佐々木聡 より:

    アプデ2個ぶりに復帰した勢です
    イヴェルカーナヘビィは抑反と早填が2と1で散弾3が反動小とリロ最速になるので、弾数少なくてもわりと違和感なく使えてます
    属性弾は一応付けましただけな雰囲気感じますが…w

    個人的には盾より、剛心と防御積んだタックルヘビィが一生打ちっぱなしできるのでぜひ遊んでみてほしいと思ってます

    • ギガンくず より:

      昨今の1スロ事情を考えると反動リロが軽いのはいい事ですよね。
      剛心タックルヘビィの発想は新しいですね笑
      確かにそれだとパワーバレルも使えるので火力も確保出来て一考の余地ありですね。

  2. 匿名 より:

    盾ヘビィ使いの自分には、防具や武器よりも装飾品(煽衛)を作れることが非常に助かりましたね

    脚の属性マシマシスキルはえげつないけど、伏魔と被っているのが悔しいところ(それを見越して用意してたかもしれないですけど

    • ギガンくず より:

      僕も最近はシールドをよく使うので煽衛の珠のおかげで装備更新が出来るのがかなりモチベアップですね〜
      カーナ足は可能性を感じますよね。

  3. 匿名 より:

    貫通氷結装填不能というのを見たときには氷督、嘘だよな…?となりました(笑)。

    それでも他もダメダメという感じではなかったので一安心。高い素火力からの豊富な搦め手、近距離戦は散弾、ロングレンジの攻撃手段として氷結弾を用いながら攻めていく運用でしょうか。
    モーション速度が大幅強化されたという烈禍稀ナルガあたりに盾付けて使って見ると結構相性いいかもですね!

    • ギガンくず より:

      ほぼ確実に貫通氷結弾はつくものだと思ってたので意表をつかれました笑
      最初見た時は落胆しましたがよくよく見ると全くダメって訳でもなさそうですよね

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