こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
ワイルズの情報が出始めた結構初期の頃からヘビィが速射してると話題になっていましたが、その正体はヘビィが速射できるようになったのではなくそもそも通常弾が複数発出るようになったというものでした。
ワイルズの追加情報を待っているだけなのも暇なので通常弾が複数発出る事についてどんな影響がありそうか考えてみたいと思います。
ワイルズ通常弾考察
まず1回の射撃にかかる時間がどれぐらいなのかを見てみたいと思います。
PVも試遊動画も現在確認できる動画で通常弾を撃った時の反動がちょっと大きい気がするので更に軽減できるのかどうかは不明ですが、だいたい1.5秒ぐらいですね。
ワールドの反動小が0.8秒、中が1.0秒という事を考えるとちょっと遅いですね。ワイルズの通常弾が更に反動を軽減できる可能性もまだありますが、1発1発の遅さは結構気になる所です。
複数発出るメリット・デメリット
威力を考慮せずに1回で複数回射撃されるメリットを考えてみたいと思います。
単純に時間あたりの射撃数はワールドよりも上回りそうなので、例えばダメージ関係無しにヒット数で何かが起きるギミックを持っているモンスターが居た時に、1回の射撃で複数発出たらメリットになりますね。
デメリットとしては少ない隙に差し込みにくくなるってのがあると思いますね。回避と回避の間に1発撃つ等がやりにくくなって攻撃のチャンスが減る事を考えると仮に威力が上昇してたとして、数値では換算できない弱体化みたいなのもありそうですね。
結構あるんですよね。モンスターの動きに慣れてくると「あっここで一発撃てるな」みたいな状況。そういった状況が射撃時間の長さのせいで撃てなくなる可能性があるって事ですね。
正直モーション値次第だと思う
単発が遅い事による影響は様々ありそうですが、結局のところ1発あたりの威力がどうなのか、によると思います。
1回の射撃で3発出るので1発あたりの威力が据え置きなら1.5秒で3発撃つ分強くなってるし、3発撃ってはじめてこれまでの1発分の威力なら弱体化になります。仮に威力面でこれまでとトントンだったとしても、射撃時間が伸びている事はデメリットでしかないので多少の威力上昇は欲しい所ですね。
結局のところ
総じて現時点では威力次第としか言えませんが、あんまり複数発出るメリットは無いんじゃないかなって感じがしてしまいます。まああんまり発売前どころか体験版も触ってないのにあんまりマイナスな考察するのもアレなんで、今までと違う事に慣れて無いだけで実際使ってみるといいじゃんってなる可能性も僕は結構期待してますよ。
あと大事なのは撃った時の爽快感ですかね。現在公開されている動画はおそらくエフェクトが抑えられている、と信じているのですが当たった時のエフェクトがライズぐらいの感じは欲しいですね。個人的にはドスまでのビシィッ!って感じのヒット感が好きなんですけど流石に世界観に合わなさそうですね。
いずれにせよモーション値、モーション値が全てです。