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【モンハンライズ】一瀬Dのインタビューまとめ

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先日youtubeにてモンハンライズディレクターの一瀬Dのインタビュー動画か公開されましたので簡単に内容をまとめてみました。

発売後のタイトルアップデートについて

一瀬D
一瀬D

4月末のアップデートで特定のクエストをクリア後にハンターランクが解放されます。ハンターランクを上げていく事で追加されたモンスターのクエストに挑むことが出来るようになります。時期は未定ですがその次のアップデートでもモンスターとエンディングを追加する予定です。

  • MHWと同じくアプデでモンスターが追加されていくみたいなのでボリュームはありそう
  • エンディングの追加ってのが気になる。

「百竜夜行」はどのように作られた?

一瀬D
一瀬D

「百鬼夜行」をモチーフに多くのモンスターを次々に撃退するような派手で気持ち良いゲームモードを考えていきました。多くのモンスターが出るので処理の面等を一番時間をかけて制作していきました。実はゲームモード自体も何回か作り直しています。最終的に今の形になったのですがモンスターハンターなので施設だけでなく自分の武器も使って撃退していく事を一つの起点として遊んでいただけたらと思います。

  • 処理の面に気を使ったとの事なので処理落ちなどは大丈夫そう。
  • タワーディフェンスがとうなの?という声もちらほらありますが僕は楽しそうだと思います。

シングルプレイ時「百竜夜行」の難易度は?

一瀬D
一瀬D

一人用でも十分に遊んでもらう形で調整しており、通常クエストと同じく人数による難易度調整があります。それ以外にもクリア目標以外にサブクエストみたいな小さな目標が複数設定されておりそれを一つでもクリアする事で途中でクリアする事も出来ます。よりやり込みたいユーザーに関してはサブクエストをコンプして百竜夜行をクリアすると評価が上がりプレイヤーの腕を測れるようになっています。

  • 僕は結構ソロプレイヤー寄りなので一人でも出来るのは嬉しい。
  • やり込み度測れるみたいな要素はドヤれるので好きです。

「百竜夜行クエスト」の報酬は?

一瀬D
一瀬D

クリアする事で特別な報酬が貰えます。それらを使って特別な強化が出来たりモノを作れたりします。

  • 特別な強化はカスタム強化的な事?
  • 二つ名武器防具みたいな感じでヌシ用の武器防具があるのかも気になる。

新モンスターはどのように企画・制作している?

一瀬D
一瀬D

プレイヤーとの駆け引きの部分も大事ではあるんですが、モンスター独自のデザインとゲーム性の部分が面白く個性的でないとダメなのでまずそういう部分をネタ出ししていきます。その上で実際にゲーム上でプレイヤーのアクションと駆け引きが行えるような遊びを具体的に考えていく形になります。そこから実際にアニメーションなどの動きをつけたりゲーム上で動かしていきながらプレイヤーが攻略する要素を詰めていく感じになります。

  • 駆け引きを意識してるって事はやっぱりハメられるのは嫌なんでしょうね。
  • 攻略できる要素を入れないとMHF初期のターボテオみたいなのが出来るんだなと思った。

新システムを考案・制作する過程とは?

一瀬D
一瀬D

今作具体的な例を挙げるとして翔蟲を導入したんですけど従来のモンハンのアクションにプラスしてライズ独自の遊びを追加し従来のモンハンをより違った形のアクションゲームにしたかったという思いがあります。今までのワイヤーアクションだと壁などなにか物がないとアクションできなかったのですが、モンハンの世界観をうまく使いワイヤーの先に虫が一緒についてくれる設定に落とし込むことで従来と違ったワイヤーアクションが出来るようになりました。

  • やっぱりどのDも今までのモンハンと違ったもの作りたがるのかな。
  • 今までその場からジャンプできる要素は無かったので大きな改革だと思う。

お気に入りのモンスター

一瀬D
一瀬D

思い深いのはマガイマガドです。メインモンスターなので初期から時間をかけて作っていたところがあるので。

  • 確かに体験版でマガイマガド倒したけどメリハリがあって行動覚えれば勝てるいい塩梅でした。
  • ジンオウガに近いかも

復活モンスターで好きなモンスター

一瀬D
一瀬D

復活モンスターの中ではジンオウガです。僕が過去に携わっていたタイトル(P3)で時間をかけて作ったモンスターなので思い出深いです。

  • ライズは一瀬DがP3でやりたかった事の集大成に見える。
  • ジンオウガヘビィはまたバイクにされそう。

お気に入りの武器種と武器デザイン

一瀬D
一瀬D

今作で言うと狩猟笛とヘビィボウガンになります。武器の数が多いんで一人で全てを見きるのが難しかったりするのでそれぞれ何かの企画マンに武器を持ってもらったりして意見を出してもらう事をしている時に使っていた武器がそれら二つの武器だったので。

  • 狩猟笛の魔改造は自分が使いやすくするためだった・・・?
  • ヘビィ気に入ってる発言があったので期待したい。

お気に入りの武器・装備デザイン

一瀬D
一瀬D

今作で言うとヨツミワドウのデザインが好きですね。武器の名称も変わった感じのものになってたりするのでそこが気に入ってたりします。

  • 武器の名称が変わった感じってのが気になる。
  • ガムートみたいな感じかもしれない。

今作でお気に入りの楽曲

一瀬D
一瀬D

里の方で聞けるカムラ祓え歌が一番気に入っています。受付嬢のヒノエが歌っているのでゲーム制作中も幾度も聞いたりしてました。その他英雄の証とか含めて先行配信で曲がダウンロードできるようになっていますので是非聞いてみてください。

  • どこで先行配信してるんだと思ったらSpotifyとかほとんどの音楽サブスクで聞けるみたいです。
  • 英雄の証はやっぱり撃龍槍撃つと流れるんだろうか。ジエンモーラン出してほしい。

モンハンシリーズに登場した村や町に住めるとしたら?

一瀬D
一瀬D

なかなかユニークな質問だと思うんですが(笑)やっぱり最近作ったカムラの里が思い出深いので一度住んでみたいとは思いますね。百竜夜行が襲ってきたりしているのでどうなるかわからないですが楽しい仲間たちとかお団子とか美味しそうなものもあるので暮らしてみたいかなと思います。

  • 僕はメゼポルタです。
  • ドンドルマでも可

開発スタッフはプライベートでもモンハンをプレイする?

一瀬D
一瀬D

今はまだ発売してないんで仕事でプレイする形になるんですけど過去は発売された当日とかそれ以降とかも昼休みだったりとか仕事が終わった後はミーティングルームとかに集まってクエストに行ったりします。

  • 仕事終わってからみんなでモンハンをマルチできるとか夢のような環境ですね。
  • もうここ数年オンラインでしかマルチした記憶ないです。

おわり

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴16年 ヘビィボウガン歴12年 ゲーム実況配信歴14年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。
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