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こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
本日公開されたver13のアップデート内容にてなんとクラウチングショットの上方修正が発表されました。
急な上方修正に驚いています。そもそもバランス調整するんだって事にも驚いています。
- ヘビィボウガン「クラウチングショット」を以下の通り調整します。
連続発射時に溜まるゲージの回復速度を上昇
オーバーヒートの時間を短くするよう調整
【Lv1~3 通常弾、Lv1~3 貫通弾、火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾】
連続発射時の発射間隔を狭めるとともに最大発射数を増加
【滅龍弾、貫通滅龍弾、各種Lv1~2 状態異常弾】
連続発射時の発射間隔を狭めるよう調整
まとめると通常弾・貫通弾・属性弾がより高速で射撃できるようになり最大射撃数も増えるという感じですね。
滅龍弾・貫通滅龍弾・状態異常弾についてはより高速で射撃できるようになるだけみたいです。というか状態異常弾って公式名称なんですね。
単純にDPSの向上が狙えそうですね。LV3通常弾に関しては現状でも結構クラウチングが有効なので更にDPSが上がると考えたらイコール通常弾の強さとして扱っても良いぐらいのものになりそうです。
貫通弾は現状だとほぼトントン微クラウチング有利なので今回の上方修正で完全にクラウチングが有利になりそうです。
属性弾も現状だと結構クラウチング有利なので更に差が開きそうですね。貫通属性弾が通しにくいような小型の相手で弾を撃ち切るまでに倒しきれるモンスターなら属性弾も優位になるケースがあるかもしれませんね。
過去に試したクラウチングのアレコレは下記記事をご覧ください。
コメ欄でカウンターチャージャー時の結果も知りたいとの要望があったのですが、修正入るのでまた後日にします。
射撃間隔の減少もそうなのですが、最大射撃数の増加がかなり大きい気がします。
あと「オーバーヒートの時間を短くする」は分かるのですが「連続発射時に溜まるゲージの回復速度を上昇」はどういう事なんですかね。
オーバーヒートしきる前に寸止めした時のゲージの減少速度が早くなるんでしょうか。
いずれにせよ想定外のクラウチング強化に俄然アプデ第3弾が楽しみになってきました。
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クラウチングもそうですけど、「拠点・施設関連」のところで、属性弾の素材入手を改善する旨が書かれてるんですよね
ただクラウチング、12→13になったところで使用感が変わるほどではないでしょうから
上方修正ではあるものの、大きく喜べるかどうかは実装待ちですね
現状、溜め撃ちはジャムることがあるので仕方なくクラウチングで構えていましたが、これで実戦で活躍の場が増えるかもしれないですね。
通常弾が散弾の通常連射よりDPS高くなったり、貫通弾がライト速射に負けないぐらいに強くなったりしたらいいなーと思ってます。
ついでにこのアプデで溜め撃ちでジャムやクラウチングでの連射バグもサイレント修正されてないかなー?
クラウチングがデフォルトのままだと使いにくかったので、これは助かりますね。パッチノート読みにくいですねw
英語版で見てきましたけど、リカバリーが速くなるであってると思います。
個人的にウホ君の散弾ばっかり使ってたので、これだと選択の幅も広がりそうです。
現状結構火力出てるなーってところにさらに強化が来るので、ヘビィ最強では!?