こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
毎月の初めはヘビィボウガンにまつわる事やその他モンハン関連のニュース超簡単にまとめてお届けしようと思います。
今回は7月編です。
サンブレイク ついに解禁
6/30日についにサンブレイクが解禁されました。
エスピナス復活の情報が出た時から期待度がうなぎ上りでしたが、割と期待通り楽しんでおります。
特にやる事の多さが嬉しいですね。個人的には傀異化が結構評価高いです。
ライズではゲーム終盤になると序盤のモンスターはほぼ狩る価値がなかったのですが、傀異化によって色んなモンスターをまんべんなく狩ることができて刺激がありますね。
この色んなモンスターの強化個体を狩る必要があるってシステム結構好きなんですよね。
やってる事は過去の極限化・獰猛化・歴戦に近いのかなとは思いますが、素材の分類や専用素材を入手した時に元々のモンスターの素材も同時に手に入るなど過去から学んでいる感が感じられるので、わりと快適に遊べる事と思います。
すべての武器にレア10の最終強化があるのも良い点ですね。
順次個別にヘビィ紹介記事を書こうかと思っていますが、いかんせん種類が多い上にどれもこれも最終強化に傀異素材を使うのでなかなか時間がかかりそうです。
サンブレイクのヘビィ楽しいです
サンブレイク環境になってから1週間ほどほとんどヘビィしか使っていませんが、意識して使ってるってのもあるんですけど単純にヘビィが楽しくて他の武器に移ろうって気がしてこないんですよね。
弾の修正アプデや新システム、新スキルによりヘビィボウガンで色々な遊びができるようになり、かつライズ時代のようなほぼ徹甲榴弾一択といったパワーバランスでもないので、ヘビィを遊びつくすだけでもかなりの時間遊べそうです。
まだまだ僕も試したい要素を全部試せていないので、装備づくりに勤しんでおります。
サンブレイクのヘビィで可能性を感じる事は、↓のページにまとめていっています。
ほとんどメモみたいな書き方で汚いですが、項目がまとまり次第別記事にしていっているので、最終的にはもうちょっと綺麗にしたいと思います。
不具合修正のアップデート10.0.3が配信
サンブレイクアプデによって起こった不具合の中でも緊急性の高そうなものが修正されたように見えますね。
オトモアイルーのサポート行動変化バグや、操虫棍のエラー落ちバグなどゲームの進行に関わるものが修正されていますね。
あと傀異化★1・★2の体力が下げられたみたいです。そんな高かったかな?
Ver10.0.3現在のヘビィの不具合について
不具合修正が来ましたが、ヘビィの不具合はまだいくつか残ったままですね。
僕が認識しているものだと
- クラウチングショットを選択時射撃レートがおかしくなる(ライズ初期にあったものと同じ?)
- クラウチングショットを選択時に鉄蟲糸滑走をタックルでキャンセルできない。
- ブレ抑制3によって伸びた適正距離がレティクルに反映していない。(要検証)
の不具合がまだ残ったままなようです。
特に射撃レートがおかしくなる不具合は早めに修正して欲しいですね。
DLC情報
学生服風の「レルネアシリーズ」の重ね着が一番目を惹きますね。
グッズ情報
サンブレイクのデータブックが出ています。
ライズの情報は公式ガイドブックに載っているので、サンブレイクの情報を主にまとめた本ですね。ただネタバレ情報などゲーム後半の情報は載っていません。
もしかしたらそのうちガイドブックが出るかもしれないので、それまで待ってもいいかもしれませんね。
ピックアップ記事
体験版時点の記事ですが、サンブレイクで溜めが強化された事による影響を考察しています。
サンブレイクでの各種弾の扱いについて所感ですがまとめました。
ひとこと
ついにサンブレイクが発売されましたね。毎日寝る間をおしんで遊んでおります。
それでもまだまだやる事が尽きそうにないぐらいにはボリューム感がありますね。
思い返せば僕は歴代シリーズでも無印よりG級作品の方がプレイ時間長かった傾向があるので、サンブレイクも鬼のように遊んでいきたいと思います。
まずは全ヘビィコンプが最初の目標ですね。
おわり