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僕が考えたさいきょうのヘビィ特殊弾改善案【モンハンライズ】

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こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。

モンハンライズもsteam版が発売して盛り上がりを見せておりますが、最近別ゲーにハマっておりました。

それで別ゲーやっててふとヘビィの機関竜弾と狙撃竜弾をもっとこうしたら遊びの幅が広がるんじゃないか?と思いついたので、妄想を広げていこうと思います。

この記事は完全に僕の案ですが半分本気です。半分はネタです。

機関竜弾

機関竜弾の問題点

機関竜弾はいわゆるマシンガン的な特殊弾で、撃ち続けると威力があがるため現状ではチャンス時に叩き込む弾として扱われています

ただリロードが遅すぎるせいでリロード時間を含めたダメージ効率を考えたら別に無理して使う必要も無いのが現状です。

そこを改善していきたいと思います。

機関竜弾の改善案

「チャンスタイムに使う弾」から「これ1つで戦っていける弾」に変更してはいかがでしょうか。

イメージとしてはクエストが始まった時まず機関竜弾を装填して、戦う時は機関竜弾を撃ったりやめたりして戦う感じです。

しゃがみ撃ちメインの立ち回りみたいな感じですかね。

また回復機関竜弾の選択肢も生まれてくると思います。ほぼMHWの回復カスタムみたいな挙動のヘビィができそうです。

改善ポイント1 装填数を爆増させる

機関竜弾だけで戦ってけるようにするためには現状の装填数では少なすぎます。

なので機関竜弾の装填数を数十倍ぐらいに爆上げして常時撃っていける弾にしたらいいと思います。

そうする事で継続戦闘時間が伸びリロード回数が減るため、リロードが激遅という問題を解消しつつ、これまでとは違う立ち回りでの遊びが出来るようになります。

改善ポイント2 撃ちはじめと撃ち終わりの間を無くす

機関竜弾を撃ち始める時と撃つのをやめた時ってわずかに操作不能の時間があるんですよね。

それを無くしてスピーディに攻撃と回避をできるようにしましょう。

イメージ的にはスピンアップの無いミニガンみたいな感じです。

立ち回りとしては通常弾の延長みたいな立ち回りを想像しています。

弱点に高レートの弾をズバババっと撃ち込んで攻撃が来たら避けて再び撃ち込む みたいな。

改善ポイント3 撃ち続けた時に威力が上がる効果をマイルドにする

撃ち続けると威力が上がる効果を無くすかマイルドにして、細かく刻んで撃つ前提の弾にしたらいいと思います。

ただ撃ち続けると威力が上がる効果は、XXのボルテージショットを考えるとあっても良いのかなと思います。撃ち続けた場合のメリットとして。

まとめ

まとめると「機関竜弾は装填数を格段に増やして射撃の隙を減らして、常時使える弾にする事で新しい遊びができるようになる」と思います。

いかがでしょうCAPCOMさん。

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狙撃竜弾

狙撃竜弾の問題点

狙撃竜弾はその名の通り狙撃する弾で、撃つモーションが特殊な伏せモーションになります。弾は貫通する仕様でヒットした部分から爆発が起きダメージと気絶を与えます。

現状ではリロード+伏せモーション+撃った後の操作不能時間が長すぎて与えるダメージに追い付いてない感があります。

その割に特殊弾の再装填時間が割と早めなので、撃てば撃つほど分間ダメージが下がっていきます。

あとモンスターの目の前で急に伏せるのが不自然ですね。

その辺を改善していきたいと思います。

狙撃竜弾の改善案

「撃つシチュエーションがあんまり無い弾」から「一撃必殺の弾」へと変更するのが良いと思います。

イメージとしては「狙撃」という事でモンスターに遭遇する前に遠くから撃ってダメージを与えてから戦闘開始する感じです。

改善ポイント1 威力と再装填時間を爆上げする

まず一撃必殺の弾という事で威力を爆上げさせましょう。

それに伴って再装填時間も爆上げさせます。

そうする事で一撃必殺感が出ますね。

あとはただ単純に威力を上げるだけじゃなくて、未発見時に撃つとダメージが増えるとかライズのゲームシステムを生かして高所から撃つとダメージが増えるとか合っても良いと思います。

改善ポイント2 モンスターと戦闘中にしか装填ゲージが進まないようにする

威力を爆上げすると未発見時に狙撃竜弾を撃って後は隠れて溜まったらまた撃つという戦法が可能になってしまいます。

それを防ぐためにモンスターとの戦闘中にしか狙撃竜弾のゲージが溜まらないようにしたらいいと思います。発見時の目のアイコンが付いている状態ですね。

これで狙撃竜弾オンリーのステルスプレイを防ぐことができます。

改善ポイント3 単発ヒットにする

これは個人的な好みなんですが、高威力の弾は単発ヒットの方が好きです。

まんまMHW:IBの狙撃竜弾・改ですね。

ただもっと言えば狙撃竜弾・改のような着弾→爆発タイプではなくて、着弾時に大ダメージを与える弾だとよりスナイパー感出て楽しいと思います。

まとめ

まとめると「威力と装填時間を爆上げし、未発見時や高所から撃つ事でダメージが増える弾にする事でリロード・伏せ等にかかる時間を軽減し、モンスターの目の前で伏せる不自然さも解消できる。狙撃竜弾のみでダメージを与えるステルスプレイはモンスターと対峙している時のみ装填ゲージが溜まるようにする事で解決」といった感じです。

いかかでしょうかCAPCOMさん。

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴16年 ヘビィボウガン歴12年 ゲーム実況配信歴14年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。
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