こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
モンハンライズのモンスターは弾肉質が渋い!と言われがちですが、よくよく考えたら僕の場合は肉質一覧を見て何となく体感で言ってるだけだなあと思いました。
なので本当に渋いのかどうか肉質の平均出して測ってみる事にしました。
平均を出す事が肉質が渋い事の証明になるかと言われたらよくわかりませんが、一つの指数にはなると思います。
検証方法
全てのモンスターの肉質を全てのモンスターの部位数で割り算します。
形態の変化により肉質も変化するモンスターは、変化前と変化後の肉質両方をカウントします。
結果:斬・打に比べると渋い!
結果から書くと斬・打に比べると弾肉質は明らかに渋いですね。
全モンスターの全部位の肉質の平均を出すとこんな感じになります。
斬肉質平均 | 打肉質平均 | 弾肉質平均 |
41.70 | 40.69 | 29.58 |
斬・打肉質が約40なのに対し弾肉質は約30ですね。確かに弾肉質の方が7割ほどの数値になっているので渋い印象があります。
逆に言えば斬・打は弾と同じように攻撃しても1.33倍ぐらいダメージが稼げるって事ですね。
つまり斬裂弾は物理弾に比べて単純な数値以上に1.33倍ぐらいの性能があるって事が言えそう・・・?
1.33倍って言うと火事場5とほぼ同等の上昇率です。斬裂弾の強さの根源はここにありそうですね。
ちなみに徹甲榴弾の場合は肉質無視なので平均肉質100です。強いですね(適当)
なお上記の数字はあくまで「部位ごとの肉質」の平均なのでモンスターごとの肉質の平均とはまたちょっと違ってきます。が、計算してみたら全体的にやや数字が上がりますがほぼ同じ感じでした。
平均の平均の話は下記サイトを参考にさせていただきました。
モンスターごとの肉質の平均はこんな感じです。おまけで属性肉質も載せておきます。
斬 | 打 | 弾 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
43.69 | 42.60 | 33.14 | 8.92 | 7.91 | 9.64 | 10.23 | 7.14 |
属性の場合だと氷と雷が高めですね。なので属性特化の百竜重弩を作るならまず氷と雷から作るといいですよ。そうでなくとも赤★7百竜夜行でヌシ倒すときに使う属性って氷と雷があれば全対応できるのでこの二つの属性から作る事をお勧めします。
話がちょっと逸れましたが、弾肉質が渋い、もしくは渋めというのはあながち間違っては無さそうです。
ただライズだけで計算しても斬・打との比較しかできないので、MHWやXXでの弾肉質の平均も出して過去作との比較もやってみたいと思います。
今回はまだ集計ができてないので今度にしますが、集計し次第このページに追加しようと思います。
おわり