ヘビィボウガン

PVでチョイ見せされてた鉄蟲糸技は「鉄蟲円糸【鈍】」でした【モンハンライズ】

こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。

サンブレイクのPV第1弾でわりと早めにチョイ見せされてたヘビィボウガンの謎の鉄蟲糸技の正体は「鉄蟲円糸【鈍】」という技でした。

結果としてはバフ技だったのですが、効果としては連続ヒットする弾のヒット数が増えるというものでした。

PVでは貫通弾や狙撃竜弾を撃っていましたね。おそらく貫通属性弾にも効果がある事でしょう。

そんな新鉄蟲糸技の鉄蟲円糸【鈍】について迫ってみたいと思います。

鉄蟲円糸【鈍】の詳細

効果内容

翔蟲を使い、前方に特殊な円を生成する技。

この円の中には特殊な粒子が滞留しており、弾が円を通過することで粒子が付着し、弾速が遅くなる。
貫通弾など連続ヒットする弾を通すことでヒット数の増加が期待できる。

サンブレイク公式より

要はアイスボーンの重化パーツみたいなものですかね。

あくまで「連続ヒットする弾」なので徹甲榴弾には効果が無さそうですよね。

なのでこの技は物理弾のテコ入れのために実装された技というイメージだと思います。あと狙撃竜弾。

「連続ヒットする弾」というのがどの弾までの事を言うのかが気になる所です。映像で出てる貫通弾と狙撃竜弾は確定としておそらく貫通属性弾も対象でしょう。あとは放散弾・斬裂弾も連続ヒットすると言えばしますよね。散弾は「連続ヒット」と言うには微妙なラインですかね。

あと目の前に出た円はハンターを追従するみたいです。

狙撃竜弾ワンチャンある?

効果量

実際にどれぐらいヒット数が増えるのか は正直動画を見てもよくわかりません。

ライズの貫通弾はもともとヒット数が多めでヒット間隔もかなり短いため見た目だけで判断するのはちょっと難しいですね。ダメージが表示されていればわかりやすいんですけども。

というか見て分かったらPV1見た時に予測できそう。

ただ、「ヒット数の増加が期待できる」という書き方と、なんとなく重化パーツを連想させる鉄蟲円糸【鈍】という名前からヒット間隔が狭まる事でヒット数が増加するという意味だと勝手に思ってたんですけど、もしかしたら総ヒット数が増えるという可能性もあります。

どうとも取れる書き方

狙撃竜弾を撃ってた場面では、正面から撃って爆発が5ヒット出てたのでヒット間隔が狭まる方の意味だと思うんですけどね。たぶん今までだといいとこ3ヒットぐらいなはずです。

入れ替え元

入れ替え元は動画からは確認できませんでした。

ただ他の武器の鉄蟲糸技入れ替え技から予想するにカウンターショット/チャージャーと同じコマンドの入れ替えになってると予想します。

仮にそうなら咄嗟にカウンターで防御する事ができなくなるので、かなり攻撃的な運用になりそうです。

どうせなら鉄蟲糸滑走と入れ替えならいいのに

感想

映像で見た時は盾かな~って予想してましたが、実際はバフ技でしたね。

ただ、単純に攻撃力を上げるようなものではなくヒット数が増える事で実質的にダメージ増加に繋がるというのが中々いい感じの調整です。

特に救済が期待されていた物理弾とか狙撃竜弾に効果があるというのが中々ユーザーの意見が届いているのかなという風に見えます。

個人的には鉄蟲円糸&貫通属性弾&クラウチングショットの破壊力が気になる所です。

おわり

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴15年 ヘビィボウガン歴11年 ゲーム実況配信歴13年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。
CAPCOMのクレーンゲームアプリ「カプとれ」

CAPCOMのクレーンゲームアプリ「カプとれ」

僕も使ってるクレーンゲームアプリです。モンハングッズも多数あり。

他の人がやってるのを眺めるだけでも結構楽しめます。

新規登録で2~3回分のポイントも貰えるのでおススメですよ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。