こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
サンブレイクでヘビィボウガンにボルテージショット的なものが追加されることが公開されました!
こちらがそのツイートです↓
その名も「クラウチングショット」と言うようですが、まんましゃがみ撃ちを横文字にしたものですね。
このクラウチングショット、しゃがみ撃ち的な恰好で弾を撃つと同時に撃てば撃つほど射撃間隔が短くなっていくではありませんか。
これはまさにダブルクロスで一世を風靡したボルテージショットの挙動そのもの。
溜め撃ちとの入れ替えで使えるとの事なので、詳細な仕様が出ない事にはわかりませんが溜め撃ちに選択肢は無いように思えます。
「同じコマンドの技を入れ替え」と書いてあったので、溜め撃ちとの入れ替えなら長押しでクラウチングショットに移行するといった感じなのかもしれませんね。
実はモンハンライズのボウガンはリロード・反動の取り回しが過去イチなので装填数の多いボウガンに限って言えばしゃがみ撃ちより高レートでの射撃ができてました。
なので単純にしゃがみ撃ちだけ実装されてもライズに限って言えば恩恵はちょっと薄いなと思っていたのですが、まさかのボルテージショット互換という事で流石に立ち撃ちのレートは上回ってきそうですね。運営はこの事を想定してクラウチングショットを実装した・・・?
クラウチングショットの仕様
公式ページの武器種の所に仕様が書いてありました。
特殊な構えによって反動を極限まで抑え、その場から動けなくなる代わりに弾を連続発射する射撃方法。
連続発射し続けることで発射間隔は短くなっていくが、撃ちすぎるとオーバーヒートし一定時間冷却されるまで連続発射ができなくなる。
モンハンライズ:サンブレイク公式より
※一部の弾は対象外
撃ちすぎるとオーバーヒートする と書いてありますね。そしてオーバーヒートすると一定時間冷却されるまで連続発射ができなくなる とあります。
つまりクラウチング→解除してクラウチング といった動作は出来ないという事でしょうか。
「オーバーヒート」が撃ち切った後の動作の事を表すのなら1回クラウチングを撃ち切るごとにクールタイムが必要なのか とか、数回は連続でクラウチングできるのか とか、結構気になる事が書いてありますね。
あと一部の弾は対象外 とも書いてあります。たぶん拡散弾とか竜撃弾の事だと思うんですが、斬裂弾や徹甲榴弾も含まれるのか気になる所です。
過去のしゃがみ撃ち・ボルテージショットとの比較
ついでに動画の情報から過去のしゃがみ撃ち・ボルテージショットと違う点があるのか見てみたいと思います。
射撃回数は12発?
紹介動画の最後にディアブロスの尻尾にクラウチングショットをかましている部分を見ると、貫通弾を12発撃っているのが確認できます。貫通弾のレベルが何を使っているかは鉄蟲円糸【鈍】のせいでヒット数から判断できません。
XXでも貫通弾のしゃがみ撃ちは12発だったので、12回という回数が弾によって変わるのか固定なのかは不明ですね。
撃ちはじめがスムーズになった?
過去作でしゃがみ撃ちに移行する時にあった「銃口を大きく右に振る動作」がクラウチングショットには無いように見えます。
座った後わりとすぐ撃ち始めているように見えるので、これまで以上に細かいスキにしゃがんでいけるかもしれませんね。
その他の気になる所
他に気になる所としては
- 撃っている時に回避に移行できるのか
- ダメージはどうなるのか(マイナス補正がかかるのか)
- 回避からクラウチングに移行できるのか(たぶんできなさそう)
といった感じですかね。
優劣が発生するタイプの入れ替え技では無いので、クラウチングショットを選ぶこと自体にデメリットは無いんじゃないかなと思っています。開発側は溜め撃ちと同じ価値があるという想定をしていそうな感じがします。
まとめ
サンブレイクでまさかのしゃがみ撃ちが新しい形で帰ってきた事に嬉しさが溢れそうです。
もう一個の公開された鉄蟲糸技から見ても、徹甲榴弾をsageるより物理弾をageる方向性で調整しそうな雰囲気が感じ取れたので、サンブレイクにはかな~り期待が持てそうですね。
徹甲斬裂は立ち撃ちで、物理弾はクラウチングで、という風に分けて遊べたらサンブレイクでのヘビィボウガンライフはかなり充実したものに出来そうです。
おわり