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スキル選びの記事で装填拡張と弾丸節約がなぜ必須スキルなのかを書こうと思ったら長くなったので別記事にまとめました。
あくまで僕個人の考え方なので参考程度に見てください。
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考察
まずボウガンは下手に他の行動をせずにひたすら撃ち続けた方がダメージが稼げます。
そのため足枷になるのがリロードです。
リロードは他の行動と違いボウガンで攻撃する上で必ず発生する行動であり避けて通ることは出来ません。
そのリロードは最速でも約1秒かかるのに対し射撃後の反動は最小で約0.5秒です。
つまりリロード1回で約1~2発撃てるチャンスを見送っていることになります。
なのでボウガンでダメージを稼ぐことはリロードの回数を減らすことと直結する訳です。
過去にP2Gでラオートが猛威を奮ったりしゃがみ撃ちが強かったのはそのリロードという行動を省略できたからです。
そしてそのどちらも無いライズでリロード回数を減らすにはリロード1回あたりの射撃数を増やすしかありません。
そのためリロード1回あたりの射撃数を増やせる装填拡張や弾丸節約が必須になるわけです。
もちろんどうしてもスキルの折り合いが付かなかった場合にダメージを計算して明確な結論を持って装填拡張と弾丸節約を外す場合はそれでいいと思います。
ただ自分が考える限り両方とも外す状況は無いんじゃないかな〜と思います。
今すぐに思い付くのは通常3がデフォ9発のナナホシ天砲で通常弾撃つ場合に装填拡張と弾丸節約を外すことでめちゃくちゃ火力スキル盛れるならどうだろうかな〜って感じです。
とにかく装填拡張と弾丸節約は最低どちらかは必ず付けると思っていた方が良いと思います。
まとめ
- ボウガンはただひたすら撃ち続けた方が火力が出る。
- そのためにはリロードの回数を減らす必要がある
- なのでリロード1回あたりの射撃数を増やす
- つまり装填拡張と弾丸節約が必須
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