こんにちは、ギガンくず(@gigankuzu69)です。
本日モンハンワイルズの新PVが公開されました。ヘビィの新アクション的なものもお披露目されているので切り取りながら色々想いを馳せていきたいと思います。
発売日決定!
2025年2月28日(金)狩猟解禁!!
割と早かったですね。最初に2025年!て言われた時はまだまだ先の事のように感じていましたが、なんだかんだもうすぐです。
TGSの情報は9/26(木)23時~
試遊でヘビィを使ってくれてる動画
そのステータス画面の中の一部に気になる表記があったので抜粋。
特殊弾の部分はおそらく固定で一応表示されているだけだとして、その下の「竜熱ゲージ回復効率」と「剛弾」「竜熱射撃基本型」が何なのか気になりますね。
竜熱ゲージ回復効率は武器によってゲージの回収速度が違うという事でしょうか。剛弾は謎ですね。過去作では同名のスキルで(正式に言うと射手で発動するスキルが剛弾だけど)通常貫通散弾の弾強化が発動するというものがありましたが、もしかして同じ効果なのでしょうか。
武器持ち替えシステムがあるのでスキル面にも改修が入っているとは言われていましたが、まさかそういう事じゃないですよね。
竜熱射撃基本型は「基本型」という事は基本じゃない型、特殊型とかあるんでしょうか。基本意外が想像つかないので他のヘビィのステータスを見るまで何の項目なのか意味不明ですね。
8/21~23の新PVと試遊動画からわかった事
試遊の操作マニュアル
試遊の操作マニュアルが巷でウワサになってましたので貼っておきます。英語ですがなんとなくニュアンスはわかりますね。
○ボタンを押す事でモードを切り替えるみたいですね。あと△+○で手動ガードができ、右下にオートガードではパーフェクトガードは発生しませんと書いてある事から、手動ガードではパーフェクトガードなるものが使えるみたいです。パーフェクトガードがいかなるものか不明ですが、タックルのかわりになるポテンシャルはあるのでしょうか。
あと特殊弾は武器によって2種類みたいですね。機関竜弾とPVで撃ってた溜められる徹甲榴弾みたいなやつでしょうか。でもPVでは両方ともアイアンアサルトで撃ってたんだよな・・・カスタマイズで変更可能なんですかね。
日本語版が公開されました↓
試遊ヘビィのステータス画面
全部英語ですがプレイアブル動画からの切り取りです。特殊弾(special Ammo)が2種類表示されてるのでやっぱりどの武器でも2種類の特殊弾を撃てるのでしょうか。この辺がイマイチよくわかってません。
ヘビィのプレイレポート
GAMEwatchにヘビィのプレイレポートが載っていました。先行体験の情報が解禁されてから色々なメディアがレポートを載せていますが、ヘビィを扱っているのは今の所ここだけっぽいです。※他にも使用している所があったら教えてください。ただ竜熱モードの解説の所の画像が何故かスラッシュアックス使用時の画像になっているミスがあります。よりによって何故そこだけ…
存在が確認できた弾
先行体験動画等をいろいろ見て調合画面などから確認できた弾だけ載せておきます。
通常弾 | 貫通弾 | 散弾 | 徹甲榴弾 | 斬裂弾 |
火炎弾 | 水冷弾 | 電撃弾 | 氷結弾 | 滅龍弾 |
毒弾 | 麻痺弾 | 睡眠弾 | 減気弾 | 拡散弾 |
回復弾 | 鬼人弾 | 硬化弾 | 竜撃弾(たぶん) |
物理弾は無限に撃てるかもしれない
上記動画の44:00~ぐらいからの発言に「通常弾、散弾、貫通弾の3種は基本弾として無限に撃てるようにしています」という発言があります。この時使用していた武器はライトボウガンだったので、ヘビィでも同じ仕様かどうかはわかりません。ただGAMEwatchに載っていたヘビィ使用中の画像でも無限になっていたので恐らく同じ仕様なのではないかと思います。
弾のレベルに関する仕様が変わっているかもしれない?(推測)
動画を見て思ったんですが弾のレベルに関する仕様が変わっているかもしれません。
僕が思ったのが
- 調合画面ではLVの表記が無く弾の種類だけが表示されていた。
- 画面右下の弾を選ぶ表示ではLVが表示されている。
- 弾種の横にLVを表記するエリアが用意されている。
という事から従来のように「LV1~3の弾がアイテムとして存在しており、それぞれ撃てる銃が異なる」といった仕様から「弾自体にレベルは存在せず、銃の方にその弾をLVいくつで撃てるかが設定されている」といった感じの使用に変わっているんじゃないかな~~~と推測しています。
これまでは「LV3通常弾を装填してLV3通常弾を撃つ」という感じだったのが、「通常弾を装填すると勝手にLV3通常弾として撃ってくれる。銃によって撃つレベルは異なる」といったイメージです。
追記:実機プレイ二日目の発言により弾レベルはボウガン依存である事がわかりました。
その他の要素箇条書き
その他の細かい要素を見たり聞いたりした部分を箇条書きにしていきます。細かい所は間違えてたり勘違いしてる部分がある可能性があるのでご了承ください。
- 弾のレベルは三段階
- カスタマイズで弾レベルを上げられる的な発言があったけど、プレイしながらの発言で詳細は聞けなかったので違う意味かも。
- 今作は物理弾で竜熱エネルギーを溜めて特殊弾を撃ってダメージを稼ぐというコンセプトらしい
- 集中モードは長押しだけどオプションで単押しにも切り替えられる。たぶん照準も同じだと思う。
- 画面右下にある3発の弾は他武器でいう所の集中モード専用攻撃的なやつ。傷めがけて撃つものらしい(どこで聞いたのか忘れたので違うかも)
- 竜撃弾(だと思う。ワイプで隠れて弾が見えなかった…)を撃った後ススス…とちょっと横に移動できる。
- 鬼人弾が地面に当たった場所からモワッと粉塵のようなものが出るタイプになってる
- 通常弾が単発の弾でなく複数回発射される弾になったみたい
ヘビィの紹介動画が公開されました
大勢の予想通り二つ目の公開動画はヘビィでした。
公式Xでは
【ヘビィボウガン】 弾を発射し、遠距離から攻撃する武器 「竜熱モード」中は、エネルギーを消費して特殊弾を発射できる 竜熱は、時間経過か射撃がヒットすると回復していく 操作でのガードに加え、オートガードにも対応
とありますが、動画を見ている限りこの二つ以外にも沢山情報が詰まってるので一個ずつ見てみたいと思います。
アイアンアサルト系列の鉄武器もある
先に公開されていたPVでは新デザインのヘビィが映っていましたが、基本的なデザインの鉄武器もあるみたいですね。ライズがカムラ武器、鉄武器、骨武器の3種が基本だったようにワイルズでも基本武器が3種類あるのでしょうか。
新システム「竜熱モード」
動画での説明が最低限しか無いので細かい部分は推測になりますが、ボウガンの側面にバーナーの先端部分のようなアタッチメントを付ける事で「竜熱モード」に移行できるみたいです。竜熱モード中は画面に表示されるゲージ(エネルギー)を消費して特殊弾を撃てるようになるみたいです。動画では機関竜弾のような連続射撃と徹甲榴弾のような弾をゲージを消費して撃っている様子が確認できました。
前々から公開されていた大爆発する弾はゲージを消費して撃っているシーンが確認できなかったため、特殊弾かどうかは微妙なラインですがおそらく特殊弾なのではないかと思います。
そして竜熱のゲージは時間経過だけでなく射撃のヒットによっても回復していくみたいです。これにより通常射撃→特殊射撃→通常射撃のサイクルを回していく事を想定しているのでしょうか。
これも憶測ですがこれまでの機関竜弾や狙撃竜弾が無くなって、代わりにどの武器でも同じ特殊弾が撃てるようにしたのではないかと思います。過去作の武器内蔵弾みたいに武器毎に撃てる特殊弾が違っていたらそれはそれで面白そうですけど。
また、パーツを装着して即機関竜弾的なものを撃っているので、これまで問題視されていた特殊弾の長い装填モーションが無くなっているのは良い変更点だと思います。見た感じアイスボーンの特殊照準を付けるぐらいの隙で付けられそうですね。
速射が可能?
前々から言われてましたがやっぱり速射のように1発の弾丸消費で複数回の射撃ができるみたいですね。ライトボウガンとの差別化がイマイチよくわかりませんが、公式で言及されていないところを見ると些細な事として扱われているのでしょうか。
任意でガードが可能
これまでオートガードにしか対応していなかったヘビィですが、ワイルズでは操作でガードする事が可能みたいです。任意でガードする事ができるようになり、シールドヘビィの堅牢さがより強化されそうな気がします。後はワイルズのシールドがどれぐらいの強度に設定されるかだけですね。ここまで目玉のひとつとして取り上げられている事を考えると、産廃性能にはならないと思いますが果たして・・・
ステップ&コロリン回避関連
動画を見ていると射撃後にヒョイっとバックステップをしていたり、ガード後に滑るようにバックステップしていたりとステップも地味に変更点が加えられてますね。
あとコロリン回避がちょっと高速化してそうです。初見だとモッサリ回避続投かよ・・・と思ってたのですが、みんなが速くなってる!と言うので比べて見たら速くなってました。
youtubeの録画だとフレーム落ちするので手作業で補完してみたら結構速くなってる感じしました。少しは攻撃が回避しやすくなりますかね。
鍔迫り合いが可能?
大剣でもやってましたが、噛みつき攻撃をガードで防いでそのまま反撃できるみたいです。
公式ページの武器個別ページにわざわざガード可能か否かが記載されているので、ガード可能武器はどれも同じことができる予感がします。
モンスターの口の中にボウガンの射撃をぶち込むのは中々爽快感がありそうですね。拡散弾を撃ち込んだ時にどうなるのか見てみたいです。
次情報は8/21 日替わりで武器アクションも公開
前々から次の情報は8月ですと言われていましたが、詳細な日程が出たようです。
8月21日水曜日の午前3時からみたいですね。午前3時・・・
また、武器別の紹介動画が一日一本公開されるとの事で急に情報が出てきた感がありますね。初日が大剣だったので、PVに映っている武器的にたぶん次の日はヘビィが公開される事でしょう。
PV1でヘビィが映ってるシーン
ヘビィが映っているシーンを中心に見ていきたいと思います。
新デザインの鉄武器?かなりカッコいい
モンスター達の争いを眺めてるシーンでハッキリと映ってます。
う~~んカッコいい。ワールドの角ばった鉄武器に比べて丸みを帯びてるようなデザインですね。シールドの付き方は似た感じです。シールドの手前にリボルバーっぽい機構も見えるのでなんとなくウエスタンな感じがしますね。
こちらは武器入れ替えシーンでの一コマ。大剣からヘビィ(だと思われる武器)に切り替えています。
鉄にレザーを張り付けている感じですね。質感が良く分かります。弦が後方にあるクイックキャストみたいなタイプの構造になってます。鉱石系のヘビィでは珍しい構造?
ヘビィで速射?
ヘビィで騎乗しながらライトボウガンの速射のように弾を連続で射撃しているシーンがあります。
速射がライト専用でなくヘビィでも使えるようになるというのが一番素直な予想でしょうか。ひねくれた考えをすると「これミドルボウガンなんじゃね?」とも考えられますが、公式ページにミドルボウガンの文字は無いのでたぶんヘビィでも速射対応弾があると言うだけだと思います。
あとは騎乗中だけ速射のような事ができるというのもあるかも知れません。エリアルヘビィがしゃがみ対応弾を空中で連射してたみたいな感じで。
新しい特殊弾?着弾即爆発の狙撃竜弾・改みたいなやつ
先端になにか取り付けられてます。
構えて…
狙いを付けて…
射撃&爆破!!!
射撃後は先端についていた部品が無くなっているので特殊弾とかそれに準ずるアクションじゃないかなあと思います。時間経過とか回数限定とかで部品を取り付けて射出するみたいな。
あとこのシーンに映ってるヘビィは冒頭に映っていた鉄武器とは別のものですかね?バーナーのノズルみたいなのがついてますが。
新システム「武器入れ替え」はヘビィ2丁でもいけそう
公式サイトによると入れ替える武器は「任意で選択可能の二つ目の武器」とあるのでたぶんヘビィ2丁でも行けるんじゃないかなと思います。
貫通弾で立ち回ってチャンスに騎乗しつつ散弾ヘビィに持ち替えて攻撃みたいな事もできるのかなと妄想が広がります。
PV2でヘビィが映ってるシーン
デベロッパーメッセージで紹介されていたsummer game festにてPV2が公開されました。
やっぱり速射しています。
砂埃を被った感じも表現されています。
シールドがついている感じなのでガードもできるっぽいですね。ということはパワーバレルが付いていない状態なのかワールドと同じパーツ制のシステムなのか気になる所です。
ワールド式のパーツ制システムかライズ式のスキルでブレ反動リロードをケアするシステムかどっちが良いかは賛否あると思いますが、ワイルズでは武器持ち替えシステムがあり武器を持ち替えても防具が変わらないと仮定するとスキルではなくパーツで取り回しを改善する感じになるんじゃないかと思います。
バーラーハーラの泥?ブレスをシールドで受けてます。威力値低そうな攻撃でも結構ノックバックしてるので今作もシールド使うならガ性が必要になりそうですね。そもそもガ性が乗るのかどうかも気になる所です。
ちょっと反動が大きめの単発の弾を撃っています。着弾エフェクトが出てないので何を撃ったのかわかりませんが通常弾でしょうか。
横持ちしている所を撮れました。やっぱカッコいいですね。
次回の情報は8月
次回の情報は8月に行われるイベントでの公開になるみたいです。
開始日程は8月21日からみたいです。いつワイルズの情報が出るのかはわかりませんが、たぶん近くなるとアナウンスがあるんじゃないですかね。
プレイアブル体験を予定しているとの事なので、またワールドの時みたいに開発スタッフ達によるマルチプレイを見たりできるのでしょうか。
6/13解禁の各メディアの記事
新しく導入される「集中モード」なる機能はボウガンの照準みたいな感じに聞こえますね。ヘビィの場合これまでの照準が集中モード扱いになるのでしょうか。
事前にちょろっと情報が出てましたけど同武器を2種類持っていく事も可能みたいですね。書いてあるように麻痺武器と火力武器を持ち替えるみたいのも想定してるみたいですね。
モンハンは新しい要素使わせたがちな感じがあるので武器鞄が必須レベルになってたらちょっと困るなと思ってたのですが、武器を変えない遊びも想定されているみたいで一安心です。
ただ武器持ち替えた時に発動する新スキルとかもありそうですよね。
これもちょっと思っていたのですが、近接武器と遠距離武器を切り替えた時のスキルの兼ね合いがどうなるのかなという問題にも触れてますね。「スキルシステム自体も見直す」というコメントがどのレベルでの見直しなのかまだ不明ですが、大きくシステムが変わる可能性も考慮しておく必要がありそうですね。
弾強化スキルなんかも近接武器と共有できるような効果が付いたりするんでしょうか。
武器を切り替えた際にも特殊ゲージが維持されるとの事です。時間経過による減衰があるという事は特殊弾や竜撃砲等のクールタイムがある武器も時間経過でチャージされるという事でしょうか。
それならば武器を切り替えていけば特殊弾を2倍のペースで撃てるかもしれませんね。
騎乗中には撃てない弾があるみたいです。たぶん拡散弾とか竜撃弾とかでしょうか。
いわゆるハメみたいのは許しまへんで という決意表明に見えます。藤岡氏が発言してるのがまたなんとも。
致命みたいなのがあるみたいですね。ヘビィの場合というか遠距離武器の場合はどういう感じになるのでしょうか。狙撃できたりするのでしょうか。
お昼にPVを見てアツくなりました!
速射には思わず「あれ?これもしかしてミドルで統合されてるのかな」と思いましたが、武器種は既存のままということで一安心です…
自分的には騎乗射撃とサブ武器携帯が特に面白そうに感じました!
ヘビィの機動力にどう影響するのか、そして武器携帯によるWヘビィ運用は可能なのかどうか、すごく気になります!もし可能なら夢が膨らみすぎてもはやパオウルムーですね(謎)
続報が待ちきれません、楽しみだなぁ~!!
僕もミドルボウガンが頭をよぎったのですが公式に武器は14種とあって安心しました笑
騎乗射撃が立ち回りとして組み込めるようなものなら確かに機動力を補えて良さそうですね!
とにかくすべての要素が楽しみですよね~ ヘビィ(と大剣)だけちょっと情報が多くてラッキーでした。