ヘビィボウガン

【モンハンライズ】ヘビィの入れ替え技一覧と使用感

タックルの解説はコチラ↓

モンハンライズではゲームを進行すると技の一部を入れ替える事が出来ます

ヘビィボウガンの入れ替え技を載せておきます。

入れ替え前の技の説明はコチラ↓

枠1 近接攻撃 ←→ タックル

近接攻撃の武器殴りとタックルを入れ替えられます。

タックル中はあらゆる攻撃をノーモーションで受ける事が出来ますがダメージは受けます

咆哮も防げるので吠えるモーションに合わせて出すとテクいです。

タックル後は射撃・リロード・回避に派生できますが、何故かリロードだけXを押しても派生できず残弾が無い時に射撃ボタンを押すとリロードに派生できます。謎。

どうしても避けられない攻撃が来る時はタックルで突っ込んでも良いかもしれません。

少し前進するので回避距離スキルを積んでいる時の位置調整に便利です。

地味にスタミナを消費します

タックルの詳しい使い方はコチラ↓

枠2 カウンターショット ←→ カウンターチャージャー

蟲技のカウンターショットをカウンターチャージャーに入れ替えられます。

集会所上位★5で覚えるクエストが解禁されます。

カウンターチャージャーはカウンターショットと同じカウンター技です。

攻撃を受けると攻撃を受け流し溜め撃ちに必要なチャージ時間が減ります

武器をしまうかダメージを受けるか時間経過で消滅し有効な間は銃口が青く光ります。

だいたい溜め時間が1/3程度になってそうです。

消費翔虫が1匹なのでガード目的で使うならカウンターショットよりこっちですね。

ビーム系もノーダメージでガード出来るので薙ぎ払いビーム持ちの相手に対して安定感が増します。

枠3 機関・狙撃竜弾 ←→ 回復機関・狙撃竜弾

特殊弾の機関・狙撃竜弾回復機関・狙撃竜弾に入れ替えられます。

回復機関・狙撃竜弾に入れ替えると特殊弾を当てた時に回復するようになりますがダメージが下がります

特殊弾だけMHWの回復カスタムになる感じですね。

最初見た時は回復要るか?と思っていましたが実際使ってみると割と使い勝手が良いです。

体力最大でもないけど回復するほどでも無いって時に使いうと良いですね。

ただあくまで思ってたより使い勝手が良いと言うだけで、やっぱりメインで使う程でも無いかなという印象です。

特に機関竜弾は罠やスタン等で拘束している時にダメージを稼ぐ目的で使うことがほとんどなので回復よりはダメージを優先したいです。

狙撃竜弾はMHWから弱体化されてそもそもの性能が悪くなっているので撃たない方が良い可能性まであります。

おすすめ構成

  • 枠1 タックル
  • 枠2 カウンターチャージャー
  • 枠3 機関・狙撃竜弾

この構成が万能だと思います。

おわり

ABOUT ME
ギガンくず
モンハン歴15年 ヘビィボウガン歴11年 ゲーム実況配信歴13年 の元MHF依存症です。 このブログではほぼモンハン関連の攻略記事・最新情報についてを投稿しています。ヘビィボウガンの事が多めです。 たまに日常の事や広告が入ります。
平成初期生まれに刺さるマンガあります


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